中国製品をオンラインストアを通じて西側の消費者に届ける競争が過熱している。 信じがたい取引を提供することで知られる中国の電子商取引大手、Pinduoduo は、米国での最初の国際的な取り組みで急速に勢いを増しています。
同社の海外ショッピングアプリは、 テムによると、9 月中旬に一時的に米国の Android ショッピング アプリのトップの座を獲得した後、今週は 15 位に落ち込みました。 アプリ分析プラットフォーム Data.ai. ランキングは新しいダウンロード数を示しているため、アプリのユーザー維持率とアクティブ度を測定するのは困難です。
一見したところ、Temu は中国から安価な商品を輸出する他の e コマース プラットフォームと大差ないように見えますが、 Amazon、Alibaba の AliExpress、Wish などです。 同社のランディング ページには、2.77 ドルのブラウスから 1.39 ドルのソープ ホルダーまで、競争力のある価格の製品の魅力的なコレクションが掲載されています。
Pinduoduo は、国境を越えた e コマースのシーンでは比較的遅れています。 中国以外のほぼすべての主要市場で、中国のベンダーやメーカーから商品を直接輸入しているオンライン小売業者を見つけることができます。 Alibaba が所有する Lazada と Tencent が支援する Shopee は、東南アジアで確固たる地位を築いています。 AliExpressはロシアで人気のオプションです。 商品カテゴリが拡大しているファストファッションの e コマース サイトである Shein は、ヨーロッパとアメリカの若者に人気のショッピング アプリです。
競合他社に対する Temu の優位性は、中国の工場との広範なつながりにある可能性があります。 2015 年に設立された Pinduoduo は、10 年以上前に始まった Alibaba の支配に挑戦するために急速に立ち上がりました。 同社の急速な台頭は、メーカーと消費者を直接結びつけ、中間業者のコストを削減し、最終的には複数のディストリビューターに依存するライバルよりもはるかに低い価格で製品の価格を設定できるようにする巧妙な戦略によるものです。
拼多多は今後も海外進出に向けて力を発揮しそうです。 ちょうど今週、会社 発表した 「100の輸出志向ブランドの育成」に「数千万人民元」を投資するという。 そうすることで、このイニシアチブは、10,000の国内メーカーがグローバルに販売するのを支援することを目的としています.
Temu は Pinduoduo のサプライ チェーン リソースのおかげで製品の調達で有利なスタートを切っていますが、Pinduoduo の国内での急速な成長を可能にしたユーザー獲得戦略の成功を再現するには苦労するかもしれません。 Pinduoduo は初期の頃、投資家である Tencent の WeChat アプリに大きく依存していました。このアプリでは、ユーザーは友人と取引を共有して製品の割引を受けていました。
セットアップが機能したのは、WeChat がメッセンジャー アプリをはるかに超えて変化し、ソーシャル機能とシームレスに統合された組み込みのミニ アプリ エコシステム、WhatsApp などの西洋の同等物に欠けているユーザー シナリオを備えているためです。
Temu も、Shein を悩ませているのと同じ一連の課題に直面する可能性があります。 ファストファッションの新興企業は、その不透明なサプライチェーンの慣行について繰り返し非難され、知的財産を侵害していると非難されてきました. 2019年、米国 追加した 悪名高いブラックリストへの拼多多 同社は偽造品の取り締まりを約束しているが、偽造品の疑いがあることをめぐって.