シドニー・ポワチエ長老はインタビューで、バハマで過ごした幼少時代を振り返りながら、新しい Apple Television set+ のドキュメンタリーで鏡や室内の蛇口から水が出るのを見たことがないときのことを振り返って語っています。 シドニー. レジナルド ハドリンが監督し、オプラ ウィンフリーがプロデュースしたこの回顧展は、ハリウッドでの俳優および映画製作者としてのポワチエの輝かしい経歴の要約としてだけでなく、1 月に94歳。
ポワチエは、未熟児の誕生時に世界の隅々に触れるだろうと占い師が(正しく)予測した、2人の原則的なトマト農家の末っ子でした。 1963年、アカデミー主演男優賞を受賞。 野のユリ、主役を獲得した最初の黒人俳優。
水曜日の夜、アカデミー ミュージアム — シドニー ポワチエ グランド ロビーの本拠地 — で、Apple は 106 分の映画のプレミアを開催しました。 ハドリン、ウィンフリー、プロデューサーのデリック・マレーに加えて、ポワチエの 5 人の娘、そして女優のカレン・シャープ (故スタンリー・クレイマー監督の未亡人で、ポワチエをキャリアの決定的な映画に出演させた人物) が参加しました。 挑戦者たち と 誰がディナーに来るか当ててみよう)そして、故スターを「素晴らしい人物であり、これまでで最高の俳優の一人」と呼んだシェール。
「愛は細部に宿ると信じています…これは愛の行為です」とウィンフリーは上映を紹介する際に語った. 「私は10歳の時から彼を愛しており、私たちが彼をどのように見ているかについての私たちのビジョンを共有することに参加できること、そして私たちが彼を見るように世界中の人々が彼を見ることができるようにすることは私たちの提供です。」
彼の死の前に、ウィンフリーは Own のポワチエとの 2 日間のインタビューを完了しており、その 8 時間はこのドキュメンタリーの土台の一部になったと彼女は共有しました。
「私たちの国はまだ公に彼を悼んでいません。 彼の追悼式は行われていません」とウィンフリーは続けた。 「ですから、この映画は、多くの点で、彼の人生を記念し、祝うものです。」
ステージ上で、ポワチエの長男であるビバリー・ポワチエ・ヘンダーソンは、家族を代表して次のように語った。 私の父の場合、彼は自分の価値観を反映した役割を選びました。 私の姉妹と私は、彼と、彼が見つけたよりも良い世界を残そうとする彼のコミットメントを非常に誇りに思っています。」 彼を称える方法として、彼女は聴衆に同じことをするように頼んだ.
エグゼクティブプロデューサーのキャサリン・シルは語った ハリウッド・リポーター 映画のためにポワチエの家族全員にインタビューしたことは「私たちの最大の資産の1つ」であり、「彼らが代表されていなかったら、私たちは大きな後悔をしていると思います. この映画には、デンゼル・ワシントン、スパイク・リー、ハル・ベリー、バーバラ・ストライサンドなどのハリウッドの大物や、故グレッグ・テイトなどの評論家の痛烈な逸話も含まれています。 しかし、モーガン・フリーマンとの特定の瞬間は、シルに最も共鳴しました。
「映画の冒頭にちょっとした瞬間があります。 [Poitier] ハーレムに引っ越したばかりで、読み方を学ぼうとしていた. 彼はカフェに腰を下ろし、この若いユダヤ人紳士は毎日そこに座って彼と一緒に本を読みました。 フリーマンは次のように述べています。 ‘人生を通して、努力すれば、誰かがあなたを持ち上げるのを手伝ってくれるでしょう。 しかし、そうしなければ、その助けは得られません。 このシーンの組み合わせはいつも私をとろけさせます。」
ポワチエの尊厳、勇気、エレガンスを彼が最も覚えている彼の特徴として挙げたハドリンは、この映画がハリウッドの歴史のタイムラインだけでなく、未来を見据えて俳優と活動家をどのように位置付けているかについて語った. 「真に偉大な人々とともに、私たちは世代ごとに物語を語り直さなければなりません」と彼は語った。 THR. 「彼の人生の広大さと、彼が多くのことを成し遂げたために達成したすべてのことを思い出すことは、私たちにとって重要です。」
「彼の人間性は、この映画が伝えてくれるものだと思います。そして、彼が記憶に残ると私が思うものです」と、映画のプロデューサーを務め、プロジェクトのさまざまな写真やビデオを見つけるためにストレージを掘り起こした娘のアニカ・ポワチエは言いました。 . 「彼は、話をしに来てくれた誰に対しても、いつもとても親切で親切でした。 彼は人を愛していました。 彼は人々とつながり、彼らと知り合うのが大好きでした。 彼は、路上で見知らぬ人に接するのと同じように、親友に接していました。」
シェリル・リー・ラルフ、デヴィッド・オイェロウォ、ロレッタ・ディヴァイン、コルマン・ドミンゴ、デニス・ヘイスバートも映画の初演を祝うために登場したスターの一人で、ラルフは次のように宣言しました。 これがアメリカンドリームです。」
このドキュメンタリーは、挑戦と時折の孤独を特徴とするキャリアの豊かでニュアンスのあるノンフィクションの物語を織り上げています. その中でウィンフリーは、ポワチエが白人の聴衆に愛される黒人のエンターテイナーとして彼女を勇気づけた記憶を共有し、一部の社会学者の不当な負担との彼自身の闘いにうなずきました。 1967年 ニューヨーク・タイムズ 論文 「シドニー・ポワチエ症候群:完全に白い世界の善良な男、妻も恋人も愛する女性もキスする女性もなく、白人が白人の問題を解決するのを助ける.」 しかし、彼の個人的な生活、情熱 (女優のダイアン・キャロルとの 9 年間の公務) と、公民権運動の最盛期における活動 (彼がオンとオフを繰り返す親友のハリー・ベラフォンテと一緒に行った) についても探ります。時々それを脱線させました。
「[The film] ハリウッドの歴史と、アフリカ系アメリカ人との関係、または非関係を物語っています」とパメラ・ポワチエは語った。 「私の父はその意味で先駆者でしたが、彼は自分自身を先駆者とは考えていませんでした。 [one]. 彼は自分を演技したい男だと思っていました。」
ウィンフリーの長年の協力者であるエグゼクティブプロデューサーのテリーウッドは、この映画がウィンフリーにとってどれほど特別なものであるかを知っていたので、2018年から取り組んでいるこのプロジェクトに取り組むことに少し緊張していると語った. 「あなたはそれを毎分、毎秒正しく取得したいと思っています」と彼女は言い、次のように付け加えました。[And] 彼に見てもらいたいので、それを終わらせようとしているときに寒気を感じます。