結婚式から独立記念日のお祝いまで、線香花火はパーティーに光、火、楽しみをもたらすためのホットな選択肢です. 研究者チームは、線香花火の新しいレシピを実験し、ワイルドな色の変化と枝分かれの花火効果を思い付きました。
燃え尽きると色が変わる線香花火はすでに市場に出回っていますが、これらの新しい配合は火花の途中で変化します。 その秘密は燃える素材にあります。 希土類金属のイッテルビウムと銅を組み合わせると、金色から緑色に変わる長い火花のシャワーができました。
米国化学会 (ACS) は水曜日に、線香花火の実験の様子を示すビデオを公開しました。
チームはその 米国化学会誌 ACS Omega に掲載されました 8月に。
研究者たちは、人目を引く噴水を作る実験も行いました。 「ネオジム磁石の粉末バージョンは、火花が連続的に分岐する最も魅力的な噴水を作成し、最初の「親火花」のそれぞれが、ほんの一瞬でさらに多くの火花を放ちました。」 ACSは言った 声明で。
印象的な線香花火は、すぐに花火スタンドで見られなくなります。 ACSは、「研究者は、レシピを商用製品に使用する前に、さらなる安全性テストを受けなければならないと警告している.