いつ アバター 2009 年 12 月に公開され、全世界の興行収入が 28 億ドルを超え、史上最大の映画になりつつあります。多くの映画ファンにとって、デジタル 3D を初めて体験したのはこの映画でした。 今、映画製作者のジェームズ・キャメロンとプロデューサーのジョン・ランダウは、今日の映画館向けに新しくリマスターされた見事なバージョンで、画期的な映画を観客に再紹介します。
金曜日から、観客は、多くの劇場が新しい 3D システムと組み合わせた第 1 世代のデジタル シネマ プロジェクターを備えていた前回の映画上映時には見られなかった鮮やかなディテールと色に満ちたパンドラに戻ります。 若い映画ファンにとっては、大画面で 3D のパンドラを体験する最初の機会かもしれません。 キャメロンとランダウのライトストーム エンターテイメントは、ハイ ダイナミック レンジの 4K で、一部のシーンを毎秒 48 フレームでリマスターしました。
「私たちにとって、3D とは世界への窓であり、窓から出てくる世界ではありません。 スクリーン プレーンが消えて、観客が私たちの物語に引き込まれることを望んでいます」と Landau 氏は語ります。 ハリウッド・リポーター. 「4K、高ダイナミック レンジ、高フレーム レート、強化されたサウンドなど、これらすべてを実現することで、視聴者をさらにパンドラの世界に引き込むことができます。」
この体験は、リマスタリングと、2009 年に可能だった以上のことができる映写システムを提供する映画館によって支えられています。Landau は、ジェイク サリー (サム ワーシントン) のシーンのリマスタリングの初期テストを初めて見たときのことを覚えています。ナヴィが乗る空飛ぶ生き物、バンシーに乗っている。
「バンシーには、存在を知らなかった色やディテールがありました。 私は言っていました。 その虹色の品質を見てください」とランダウは笑いながら言います. 「ジェイクが夜の生物発光の中で熱帯雨林に入ると、色、細部、色の範囲、黒がどれだけ豊かになり、白がどれだけ明るくなり、物事を吹き飛ばすことなく、『うわー』となります。」
Pixelworks の TruCut Movement マスタリング ソフトウェアを組み込んだステップであるリマスタリングのクリエイティブ ツールとして、毎秒 48 フレームの高フレーム レートを選択的に使用することも採用されました。 Landau 氏は、そのような瞬間に、1 秒あたり 48 フレームの画像がより滑らかに見え、人間の目が実際に見るものとより一貫していると指摘しています。
「私たちにとって 48 フレームは、すべてのショットで必ずしも遍在する必要があるものではありません」と Landau 氏は言います。 「48 フレームでクローズアップが強化されるとは限りません。 私たちはそれを創造的なツールとして使いたいと思っています…それが役立つところではありますが、映画のシネマティックな感覚からあなたを引き離すことはありません. これは、フォーカスを使用するのと同じように使用できるクリエイティブ ツールです。」
サウンドも 2009 年から進化しています。たとえば、ドルビー アトモスは 2012 年まで導入されませんでした。 アバター アップグレードされたミックスをマスターします。 Boyes は、オリジナルのサウンド エディター、デザイナー、再録音ミキサーの監督を担当しました。 アバター この役割に戻ります アバター:水の道.
「より詳細な画像を画面に表示するときは、より詳細なサウンドでそれを補完する必要があります」と Landau 氏は言い、新しいバージョンのミックスとポストプロダクションの多くは Peter Jackson の Park Road で完了したことを指摘しました。ニュージーランドのウェリントンに投稿します。
Landau と Cameron が可能な限り最高のプレゼンテーション品質を達成するために行った長さの感覚をつかむために、これを考慮してください。 2009 年には、100 以上の異なる配信バージョンの アバター — 当時前例のない数 — 102 か国での日付と日付のリリースのために作成されました。 これには、各タイプの投影システムに最適に対応するために、さまざまな光レベルのさまざまなグレードが含まれていました。 このディズニーには その数はかなり高くなります。 そして今年後半、 水の道 1 つの映画のためにこれまでに作成された最大数の成果物を網羅する可能性があります。
「私たちはスタジオ運営チームを狂わせます」と Landau 氏は認めます。 「私たちはそこに座って、『よし、これをやるなら、できる限り最高のイメージを提示しよう』と言う。 劇場が 14 フィート ランバート (光の尺度) で上演できる場合、14 フィート ランバート マスターをお届けします。 彼らが 3.5 分の 1 を提供できる場合、それらの消費者は可能な限り最高の体験を得ることができます。 そして、私たちは 3.5 フィートのランバートのマスターを行います。」
マスターのコレクションは、さまざまなアスペクト比と、ドルビー シネマまたは Imax 用に構成された講堂の特定の要件にも対応します。
「できる限り最大の幅と最大の高さ、つまり最も明るい光レベルを採用しています」とランダウ氏は言い、独自のバージョンの数には、現地の言語、字幕、および聴覚障害者に対応するものも含まれていると述べています。 Landau 氏は次のように述べています。
の アバター 再リリースは、以前の記録破りの映画を再訪するキャメロンとランダウの探求の終わりではありません. デュオの Lightstorm Amusement はさらにリマスターを計画しています タイタニック 4K で、高ダイナミック レンジで、48 フレーム/秒のフレーム レートを組み込みます。