英国映画テレビ芸術アカデミーは、英国の BAFTA 賞で最もよく知られていますが、ブリタニア賞の授賞式 (2019 年が最後) を通じてロサンゼルスの映画製作者を称えるものでもあります。北米。
今後、この組織は BAFTA 特別賞を授与します。これは、「特定のプロジェクトおよび/またはその作品を通じて、映画、ゲーム、テレビに重要で、刺激的で、傑出した貢献をした人々に贈られる名誉賞」です。
特別賞の候補者は、メンバー、部門委員会、BAFTA 北米理事会によって推薦されます。 プレゼンテーションは年間を通じてオーダーメイドのイベントで行われ、受賞者には象徴的な BAFTA マスクが贈られます。 最初の受賞者はまもなく指名される予定です。
BAFTA は、1987 年に BAFTA Los Angeles が設立され、続いて 1996 年に BAFTA New York が設立されて以来、米国に存在感を示してきました。この組織には現在、北米に約 2,000 人のメンバーがおり、広範な上映会や Q&A プログラム、ティー パーティーにアクセスできます。 、BAFTA Breakthrough USA、Yugo BAFTA University student Awards、米国の新人プログラム、奨学金、Vance Byrd Mentorship プログラムなどがあります。
BAFTA 北米理事会の会長であるキャスリン・バスビーは、声明の中で次のように述べています。 年間を通じて賞を授与し、より多くの場所で卓越性を祝う機会を作ることは、BAFTAの使命と活動を北米全体に拡大する今年の取締役会の優先事項であったため、この新しい方向性を発表できることを嬉しく思います。」
BAFTA のエグゼクティブ ディレクター兼北米責任者であるマシュー ワイズマンは、次のように付け加えています。これにより、BAFTA は、業界に多大な貢献をした人々をよりインパクトのあるユニークな方法で称えることができます。 また、これらの瞬間を利用して、業界全体の将来の世代の才能をさらに刺激することができ、その多くは、BAFTA の多くの学習、包摂、および才能プログラムによって世界中でサポートされることになります。」