暗号プラットフォーム Nexo は、ニューヨーク、カリフォルニア、ケンタッキー、メリーランド、オクラホマ、サウスカロライナ、ワシントン、バーモントを代表する 8 つの米国州証券規制当局によって訴えられています。
によると プレスリリース レティシア・ジェームス司法長官から、Nexo および Nexo Capital は、州の証券および商品ブローカーまたはディーラーに登録せず、登録状況について投資家に嘘をつきました。
James は、Nexo に「Earn Fascination Product」暗号預金口座からの収益を放棄させ、それを使用した顧客に金銭的補償を提供することを求めています。 訴状によると. Nexo は、この製品がユーザーに最大 36% の利回りを提供できると宣伝しました。 CNBCが報じた 月曜日。
Nexo によると、2018 年のローンチ以来、50 以上の暗号通貨をサポートし、約 200 の法域で運用され、500 万人以上のユーザーを獲得し、800 億ドル以上を処理してきました。 Webサイト.
ニューヨーク司法長官事務所は、Nexo に証券および商品のブローカーまたはディーラーとして登録するよう警告したが、登録しなかったと述べた。 当局は、これらの警告をいつ提供したかを明らかにしていません。
「仮想通貨プラットフォームは例外ではありません。 他の投資プラットフォームと同じように運用するには、登録する必要があります」と James 氏は声明で述べています。 「Nexo は、ライセンスを受けて登録されたプラットフォームであると偽って主張することで、法律と投資家の信頼に違反しました。 Nexo は違法な運営を停止し、投資家を保護するために必要な措置を講じなければなりません。」
これとは別に、カリフォルニア州の金融保護イノベーション局は、Nexo の仮想通貨利子口座に対して停止命令を発行しました。 資料 国から解放されました。
カリフォルニア州の停止通知書は、Nexo が仮想通貨の金利口座プログラムである「金利獲得商品」を通じて、米国を拠点とするユーザーに「不適格証券」を提供および販売したと主張しています。 2022 年 7 月 31 日の時点で、18,000 人以上のカリフォルニア州住民がアクティブな利子商品の「フレックスまたは定期口座」を保有しており、合計で少なくとも 1 億 7,480 万ドルの投資を保有していると、文書は述べています。
バーモント州、 オクラホマ、 ケンタッキー と ワシントン また、他の告訴の中でもとりわけ、停止と中止の動議を提出しました。 サウスカロライナ州 メリーランド州も月曜日に Nexo に対して同様の申し立てを行いました。
Nexo は TechCrunch への声明の中で、「Nexo は常に持続可能でコンプライアンスに準拠したビジネスを運営することに専念しており、規制の明確化を歓迎し、積極的に求めていました」と述べています。 「Nexo は、理想的には連邦レベルで、米国における製品とサービスの規制された提供のための明確な道筋を見つけることに取り組んでいます。」
Nexo は、過去に選択されたケースで有価証券と見なされてきた利付口座をめぐって、米国の規制当局と白熱した最初の暗号会社ではありません。
仮想通貨レンディング プラットフォームの BlockFi は、2 月に同様の問題をめぐり、米国証券取引委員会および 32 州との和解で 1 億ドルの支払いを命じられました。 当時の規制当局は、同社が顧客に預金に対して最大 9.25% の金利を提供すると主張する BlockFi Desire Accounts を提供するために適切に登録されていなかったと述べました。 これに対し、BlockFi は新しい SEC 登録製品を発売すると述べた。
そして昨年、コインベース 貸出プログラムの米国での立ち上げを中止SECが製品を有価証券として扱うと脅した後、高利回りの暗号口座をユーザーに提供していたでしょう.