ジュリアン・モレノは、孫娘である映画製作者のイリアナ・ソーサに、カメラの後ろから彼にインタビューしながら、「人生は大変な仕事です」と語っています。 彼がそう言ったとき、彼は約 90 歳であり、彼の言葉には不満や後悔のメモはありません。 しかし、作物を育てたり、家を建てたりすることとは何の関係もないソーサの「異なる働き方」について頭を悩ませているとき、彼は少なからずからかわれています。 口数が少なく、そのすべてが厳選されたモレノは、 私たちが残したもの、家族、死亡率、伝統、米国とメキシコの国境についての詩的な瞑想。
Netflix でのストリーミング デビュー前に Ava DuVernay の Array を通じて劇場公開されたソーサの祖父への簡潔だがゆったりとした頌歌は、SXSW で 2 つの特別審査員賞を受賞し、メキシコの田舎に行ったことがあるかどうかに関係なく、響き渡る和音を打ちます。ドキュメンタリーのほとんどが展開されます。 (もしあなたがその国を旅行して地元の人々に会ったことがあるなら、リゾートに飛び込むのではなく、それはある種の現実的な開放性を素敵に思い出させてくれます。) 私たちが残したもの 圧縮された時間枠の中で誰かの老化を目の当たりにすることの痛烈さで生きており、主題が子供であろうと90代であろうと、映画の現象に影響を与えます.
私たちが残したもの
結論
雄弁な最高の一人称映画製作。
発売日: 9月30日(金)
監督: イリアナ・ソーサ
脚本家: イリアナ・ソーサ、イシドール・ベテル
1時間11分
約 20 年間、モレノは毎月、メキシコ北西部のドゥランゴ州サン ファン デル リオにある自宅から 560 マイルのバスに乗り、エルパソにいる娘やソーサを含む孫たちを訪ねました。テキサス。 彼はキャンディーやその他の贈り物を持ってやって来て、1日か2日後にすぐに退出しました. ソーサが映画を撮り始めると、モレノはこれらの旅行の最後の旅をして、家に帰る新しいプロジェクトに焦点を合わせます. テキサスの居間で、彼女は母親、またはおそらく叔母の一人を捕まえ、帰りの旅行のために幼児のように彼を束ねます。 しかし彼は、彼の白いソンブレロがパーカ フードよりも優先されると主張しています。
45 歳で夫を亡くし、7 人の子供の父親であるモレノは、まだ故郷に住んでいる人もいれば、アメリカ本土に住んでいる人もいます。 彼はソーサに 1964 年の外国人労働者の身分証明書を見せます。これは、米国の季節契約労働者であるブラセロとしての日々からのものです。ピントという名前の最高のまろやかさの頑丈でぶちのある犬。 新しい家は、彼が何年にもわたって行ってきた国境を越えた訪問のように、モレノにとって家族の絆の強さと安定を確保する方法です.
叔父のホルヘとのキッチンテーブルでのインタビュー中に、失明は徐々に明らかになり、家の内部と庭のナビゲーションが確実になりました.ディレクターは、39歳での祖母の死とそれが家族に与える影響について優しく掘り下げます. おそらく、兄弟の何人かによるテキサスへの移動を早めたのではないかと彼女は示唆している. しかし、ホルヘは同じ結論を導き出していません。 ソーサと彼女の鋭い編集者でヘルマーと一緒に映画を共同執筆したイシドール・ベテルは、心理的な境界が愛情を込めて切り開かれているという感覚とともに、沈黙を繰り広げました.
ソーサは、ジュリアン、ホルヘ、そして家族の他の数人のメンバーが関与するシーンを、彼女の刺激的なナレーションの黙想とサンファンデルリオの静的なショットを組み合わせた叙情的な間奏で区切ります。 ソーサ、ジュディ フー、モニカ ワイズによる雄弁なカメラワークは、モレノの見事な皺のある顔のクローズ アップでおそらく最も感動的です ラブソング)。 モレノが卵を「カリカリに」揚げることを提案し、それからそうするシーケンスは、単純な日常の喜びとの関わりにうっとりしています。 ハエをたたくのを見るのも楽しいです。
機知に富んだモレノが虚弱になり、やがて小さくなっていくにつれて、彼が家族の若いメンバーと一緒に妻の墓を訪れた初期のシーンや、新鮮な庭のブーケから色がはじける墓地の社会活動と活気を思い出すのは心強いことです。そしてペーパーフラワーアレンジメント。 当時のより良い医療オプションがあれば、ソーサが知らなかった祖母にとって、状況は異なったものになった可能性があります. それでも、病院と産業の複合体の介入は、ジュリアンの最後の日の感動的なシーン、慰めと愛への純粋な焦点のためにあなたの心にとどまる可能性が高いシーンには何もありません. この伝統の世界にしばらく座るように誘い、 私たちが残したもの 良い死と良い人生のビジョンを提供します。 時間はすぐに過ぎていきますが、どちらも重要です。