クラウドゲームサービス Google スタディアは 2023年1月18日閉鎖、検索の巨人は木曜日に言った. Google ストアで購入したすべての Stadia ハードウェアと、Stadia ストアで購入したすべてのゲームおよびアドオン コンテンツを払い戻します。
1月中旬までにすべての払い戻しを完了することを目指しています。
Stadia のバイス プレジデント兼ゼネラル マネージャーである Phil Harrison 氏は、ブログ投稿でこの動きを説明し、Google Play デジタル配信サービス、YouTube でのストリーミング、およびクラウド技術を通じて、Google がゲームに投資していることを強調しました。
「数年前、私たちは消費者向けゲーム サービスである Stadia も立ち上げました。 「また、消費者向けのゲーム ストリーミングに対する Stadia のアプローチは強力な技術基盤の上に構築されていましたが、期待したほどのユーザーの支持を得られなかったため、Stadia ストリーミング サービスの終了を開始するという難しい決断を下しました。」
Stadia チームの多くの従業員は、Google 内の他の役割に再割り当てされると、ブログ投稿は述べています。
このサービスは 2019 年 11 月に開始され、賛否両論でした。
「Stadia は新しいゲームを配信していません [at the moment]、ストリーミングを通じて新しい遊び方を届けようとしているだけです。 CNET の Scott Stein 氏は当時、「Google が YouTube でループして、真にユニークで競争力のある大規模なゲームを開発する方法を見つけるまでは、Stadia に時間をかける価値はありません」と書いています。
いくつか持っているにも関わらず ライブラリ内の堅実なゲーム、発売をきっかけに十分な進化を遂げることができませんでした。 グーグル 社内開発スタジオを閉鎖 2021 年には、ゲームへの野心が Stadia から離れつつあることを示唆しています。
Stadiaにもたくさんありました クラウドゲーム大会、 と Xbox、 プレイステーション、Nvidia、 アマゾン すべての提供する代替手段。
ハリソン氏によると、この技術は YouTube、Google Play、および同社の拡張現実 (AR) プロジェクトに適用できるという。
この技術は、Google の業界パートナーも利用できるようになります。 ソニーは、2015 年に独自のストリーミング サービスに有利なスタートを切りました。 OnLive の特許を購入する — ある 初期のゲームストリーミングサービス — かつて有望だったスタートアップが閉鎖される直前。