私は Google Stadia と愛憎関係にありましたが、閉鎖された今、恋しくなることは間違いありません。 Stadia が発売されて以来、執筆はほとんど壁にかかっていましたが、私は、このクラウドを利用したゲームの未来に興味をそそられた多くの (または冗談としては数少ない) 1 人でした。 (ほとんど)空のスタジアムの入場料を支払いましたが、とにかく楽しかったです。
Stadia を好きになるのは簡単ではありませんでした。 このサービスの最初の数か月は、Google にお金を払ってテストするベータ版のように感じました。 最初は、Stadia コントローラーを Computer system や電話にワイヤレスで接続できませんでした。 ブラウザのストリーミングは、Chromecast の出力ほど高品質ではありませんでした。 Google アシスタントの統合は役に立たなかった。
Google はまた、きちんとした YouTube の統合と、ゲーム クリップを友人と共有し、すぐに参加して一緒にプレイできる機能を約束していましたが、これらの機能はローンチ時にはどこにも見られず、今日ではほとんど存在しません。 ゲームの未来にとっては大まかなスタートでしたが、年月が経つにつれて、奇妙なことにStadiaに依存し始めました.
主にStadiaを使ってプレイしています 運命2。 Computer system 版でチートが最盛期を迎えていた頃、Stadia はウォールハックやエイムボットから離れたオアシスのように感じられました。 これは、ここ数か月、Steam デッキで Bungie のルーター シューターをプレイできるようにするための鍵でもあります。 運命 2 Steam Deck ではまったく実行されないため、無料版の Stadia を使用してそのギャップを埋めました。
また、Stadia を使用して次のようなゲームをプレイしました。 サイバーパンク 2077 そのようなタイトルに電力を供給することは決してできないラップトップや電話で。 Stadia の信じられないほどの使いやすさは、Stadia の World-wide-web サイトに移動してボタンを押すだけで、数秒後にゲームをプレイできることを意味します。 Google はここでテクノロジーとエクスペリエンスのシンプルさを本当に釘付けにしました. Nvidia の GeForce Now のような競合他社は、比較するとまだ少し不格好です.
Stadia は最も簡単なクラウド ソリューションの 1 つでした
AAA ゲームをブラウザに搭載したのは Google が初めてではありませんが、これまで見たことのない規模で、本当にうまく動作させるようにしたのは Google が初めてです。 Google のテクノロジーは、クラウド ゲームが実行可能であることを証明するのに役立ち、Microsoft や Amazon などのライバルを Xbox Cloud Gaming や Luna サービスと急速に競合させました。
Stadia の最大の問題は、ビジネス モデルがわかりにくく、ゲームが少ないことでした。 最初は、Stadia を使用するためにサブスクリプションを支払う必要があり、その後、誰もが Google が最終的にあきらめると考えていたサービスでゲームを購入する必要がありました。 Xbox Video game Pass のようなサブスクリプション モデルは Stadia にもっと適していたでしょうが、Google はゲーム業界のベテランではなく、Microsoft、Sony、Nintendo などのような出版契約を結ぶことはできません. Google はこれに対抗して独自のゲームを作ろうとしましたが、すぐにその考えを断念しました。
代わりに、Google 何百万も費やした Ubisoft や Just take-Two などのパブリッシャーを説得して、彼らの最大のゲームを Stadia に持ち込むよう説得しました。 Stadia が Linux で実行されていることを考えると、ゲームを移植する作業は特に簡単ではなかったため、Google は多額の費用を支払わなければなりませんでした。これは、ゲーム開発者が十分に注意を払っていないプラットフォームです。
Stadia サービスが恋しいとは思いますが、その背後にあるテクノロジーが本当に存続することを願っています。 「YouTube、Google Play、拡張現実 (AR) の取り組みなど、Google の他の部分にこの技術を適用する明確な機会があると考えています。また、ゲームの未来を見ている場所と一致する業界パートナーにも利用できるようにします。向かった」 フィル・ハリソンは言います、Stadiaの副社長兼ゼネラルマネージャー。
そのパートナーの努力により、Bungie は Stadia を使用してテストを行いました 運命 2 パンデミックの間、カスタム Stadia サーバーを使用して、今年初めに大規模な魔女の女王の拡張を立ち上げました. Google は、より多くのパブリッシャーを説得して、Stadia テクノロジーを存続させる必要があります。また、ケーブルのようなゲームのバンドルを作成しようとしているインターネット サービス プロバイダーでさえも説得する必要があります。
たぶん、Nintendo Switch に Stadia テクノロジーが登場することさえあるでしょう。 ゲーム デベロッパーの Remedy は、自社のクラウド バージョンの コントロール スイッチ用であり、他の多くのクラウド ポートを見てきました。 特に、消費者サービスを閉鎖しようとしており、ガスはすでにパブリッシャーと競争する計画を放棄しているため、Google には確かにチャンスがあります。
私は Stadia を見逃す小さなグループの一員かもしれませんが、それはより広いゲーム業界への警告信号として生き続けます. OnLive と Gaikai の失敗の後でも、Stadia の登場は早すぎました。 世界はまだ準備ができていない ただ クラウド ゲーム — 摩擦がなくなり、適切にサポートするためのインフラが整うまで、今すぐオプションにする必要があります。 それにもかかわらず、Logitech や Razer などの企業は、クラウド ゲーミング ハンドヘルドを推し進めています。 Stadia のように、現時点ではこのタイプのハードウェアには少し早すぎるように感じます。
世界の準備が整うと、Stadia に非常によく似たサービスが、これらの過去の失敗の灰から立ち上がると確信しています。 しかし、この復活を監督するのは Google ではないと確信しています。