オーストラリアの法案は可決され、Google と Facebook は実際に支払いを行い、オーストラリアのニュース会社に報酬を与えました。 数億ドル. ニュース実験 Down Below は、世界中の議会に独自のバージョンを採用するよう促しました。 EU指令は、Googleに同様の契約を結ばせています。 最近では フランス—擁護派が言うこの勢いは、Google と Fb を神経質にしています。
「Google と Facebook は、コンテンツにお金を払わなければならないという前例を作りたくない」と、インターネット アカウンタビリティ プロジェクトの責任者であるマイク デービスは言う。ビッグテック。 「これは彼らにとって小さなジャガイモです。数十億ドルですよね? しかし、それはあなたの地元の新聞にとって生か死かです。」
の建築家 JCPA は、たった 1 つの激しい非難に突き動かされています。Google と Facebook はニュースから「ただ乗り」しているのです。 おそらく他のどの要因よりもジャーナリズムを金融崩壊に追い込んだのは、このただ乗りだ、と支持者たちは主張している。
大不況後の約 10 年間、ニュース編集室の衰退の責任は広く「インターネット」にあるとされ、百科事典と同様に、従来のジャーナリズムは技術の変化に適応できなかったとして批判されました。
しかし、2010 年代の終わりまでに、 新しい引数 Google と Fb が真の犯人でした。 と並んで 広範なホワイトペーパー 影響力のあるニュース メディア アライアンスから 反トラスト思想家マット・ストーラー この学校の最も明確な説明はどこから来るのかもしれません。 ジャーナリズムの崩壊の本当の原因は何かを偽装した、とストーラーは主張する。
議論は、3 つの基本的なポイントを作ります。 まず、ニュースは Google と Fb にとって非常に価値があります。ニュースのスニペット、リンク、抜粋を表示することで、ユーザーは斬新なコンテンツの流れに引き付けられます。 エンゲージメントを広告主に販売するソーシャル メディア工場では、ニュースが不可欠になっています。 「商品投入」—住宅建設にとっての木材、または造船にとっての鉄鋼とは何か—Microsoft の社長であるブラッド スミスの比喩を使用すると、 最大の後援者 団体交渉の考え方。
第二に、音楽やビデオのストリーミング、地上波ラジオ局、映画館チェーンなどの他の種類のコンテンツとは異なり、プラットフォームはクリエーターの作品が提供する経済的価値に対してクリエーターに支払いますが、Google と Fb はニュースをホストするためにお金を払っていません。 (その必要はありません。 極めて重要な著作権決定 下院での JCPA のメイン スポンサーである David Cicilline 代表は、次のように述べています。 8月に言った. Google と Fb は、「ニュース コンテンツを押収してプラットフォームを充実させていますが、ニュースを報道するために必要な労力と投資には決してお金を払っていません」と彼は付け加えました。 (情報開示: この夏、私はシシリンが議長を務める下院反トラスト小委員会でインターンをしました。)
第 3 に、JCPA の支持者は、ニュース パブリッシャは基本的に Google や Fb と敵対する競争相手であることを強調しています。 この 2 つの部族は深く共生していますが (この記事の横にある[共有]ボタンに注意してください)、同じ資源 (つまり、あなたの時間) を求めて競合し、同じ限定された広告主のプールに販売する必要があります。 2010 年代を通じて、ちょうど Google と Facebook が世界の広告収入の莫大なシェアをむさぼり食っていたのと同じように、ニュース発行者は彼らの 広告収入が激減.