クラウドゲームサービスGoogle Stadiaが 1月18日閉鎖、検索の巨人は木曜日のブログ投稿で言った。 Google は、Google ストアから購入したすべての Stadia ハードウェア、および Stadia ストアから購入したすべてのゲームとアドオン コンテンツを払い戻します。
テクノロジーの巨人は、1月中旬までにすべての払い戻しを完了することを目指しています.
Stadia を使用している人は、木曜日の時点でアクティブな Professional サブスクリプションを持っていれば、Pro ゲームを含むゲーム ライブラリに引き続きアクセスできます。 プレーヤーに送信された電子メールで、Google は、ゲームのパブリッシャー サポートが異なる場合があり、シャットダウン期間中にゲームプレイ エクスペリエンスが影響を受ける可能性があることを警告しました (一部のゲームは早期に消滅または機能を失う可能性があることを示唆しています)。
Google は、公開ブログ投稿の前に、多くの開発者にシャットダウンについて伝えていないようです。 Destiny 2 メーカー Bungie について木曜日にツイートした 「行動計画」を立てる 発表を受けて。 アサシンクリード 開発者の Ubisoft は、Stadia でゲームを購入したプレイヤーを許可する予定です それらをPCに持ち込む Ubisoft Link デジタル配信サービスを通じて、金曜日に発表した。
Google は、少なくとも 1 つのスタジオ (Luxor Progressed 開発者) と話をしました。 オールドスカル) 突然の変更の結果として失われた収益の払い戻しについて、 アクシオスが報告 金曜日。
Stadia のバイス プレジデント兼ゼネラル マネージャーである Phil Harrison 氏は、この動きについて説明し、Google Participate in デジタル配信サービス、クラウド技術、YouTube ストリーミングを通じて、Google がゲームに投資していることに言及しました。
「数年前、私たちは消費者向けゲーム サービスである Stadia も立ち上げました」と彼はブログ投稿で述べています。 「また、消費者向けのゲーム ストリーミングに対する Stadia のアプローチは強力な技術基盤の上に構築されていましたが、期待したほどのユーザーの支持を得られなかったため、Stadia ストリーミング サービスの終了を開始するという難しい決断を下しました。」
Stadia チームの多くの従業員は、Google 内の他の役割に再割り当てされると、ブログ投稿は述べています。
2019 年 11 月に開始されたこのクラウド ゲーム サービスは、賛否両論でした。
“Stadia isn’t delivering new games [at the moment]、ストリーミングを通じて新しい遊び方を届けようとしているだけです。 CNET の Scott Stein 氏は当時、「Google が YouTube でループして、真にユニークで競争力のある大規模なゲームを開発する方法を見つけるまでは、Stadia に時間をかける価値はありません」と書いています。
いくつか持っているにも関わらず ライブラリ内の堅実なゲーム、Stadiaは進化に失敗しました。 グーグル 社内開発スタジオを閉鎖 2021 年には、ゲームへの野心が Stadia から離れつつあることを示唆しています。
Stadiaにもたくさんありました クラウドゲーム大会、 と Xbox、 プレイステーション、Nvidia、 アマゾン すべての提供する代替手段。
ハリソン氏によると、この技術は YouTube や Google Play、拡張現実プロジェクトに適用できるという。
この技術は、Google の業界パートナーも利用できるようになります。 ソニーは、2015 年に独自のストリーミング サービスに有利なスタートを切りました。 OnLive の特許を購入する — ある 初期のゲームストリーミングサービス — かつて有望だったスタートアップが閉鎖される直前。