シンプルな一音節の単語「男の子」には、チノニエ・チュクウの感情的に苦しむ言葉の意味の複数の色合いがあります まで. それは、ジム・クロウ南部の白人至上主義者があらゆる年齢の黒人男性を威嚇し、侮辱するために使用する演説の形で純粋な軽蔑を伝えます. 誘拐された 14 歳の少年の死体がタラハチー川で発見されたことを発表する新聞の見出しの無防備さに身震いします。 母親が息子の切断された体について世界に語るとき、それは苦悩に燃えます。「それは私の男の子でした」. それは、エメット・ティルの殺人犯が全員白人で全員男性の陪審員によって無罪となったミシシッピの町への訪問者を歓迎する陽気な看板に、苦い皮肉を込めています。
1955 年のエメット ルイス ティルの殺害をドラマ化した映画はどれも、暴力的なアメリカの人種的憎悪の 20 世紀で最も消えることのない恐怖の 1 つであり、その素材が啓蒙的なものなのかトラウマ的なものなのかについて疑問を投げかけます。 チュクウは、2019 年の驚くべきブレイクスルーで、瞑想的な複雑さで死刑の心理的犠牲を探求しました。 恩赦、画面上でティルの殺人を描写することを拒否することにより、ここでの問題を回避します。 彼女の映画は、被害者の母親が正義のために戦い、公民権活動家としての自分の声を見つけたときに、残虐行為を斜めにしか示していない文脈をマッピングし、その代わりに余波に焦点を当てています.
まで
結論
不均一ですが、攪拌リードターンによって高められています。
近年、多くの保守的な州で歴史と批判的な人種理論の両方を消去しようとしたことは、エメット・ティルの死の不快な出来事を再訪するのに十分な理由のようです. そして、エメット・ティル・アンチリンチ法が可決されるまでに 67 年を要したという驚くべき事実は、今年 3 月に署名された時点でリンチを連邦ヘイトクライムにしたものであり、政治的機能不全だけでなく、偏見と人種差別の妨害力を示しています。アメリカで悪化。 そうです、それはエメット・ティル映画の必要性についての懸念を上回っているようです.
メイミー・ティル=モブレーがシカゴでの静かな中流階級の生活から全国的な公民権運動の舞台に上がることがドラマの題材として成功するかどうかは、マイケル・ライリー、キース・ビーチャム、チュクウによる脚本で十分に答えられていない問題です。 まで 活動家の成り立ちを記録するよりも、壊滅的な損失の親密な肖像画としてより効果的です。 しかし、この映画には強力な武器があり、ダニエル・デッドワイラーは、自分の中に手ごわい強さを見出す壊れた女性としての釘付けになるパフォーマンスを見せています。
マミーと彼女の一人息子エメット (ジャリン ホール) の愛情のこもった絆は、カー ラジオで The Moonglows の「Sincerely」のドゥーワップ ロマンスに合わせて歌われていることから明らかです。 しかし、彼女の目には不安と悲しみがほのめかされており、ミシシッピ デルタでいとこと一緒に夏休みにエメットを送り出すことについてのマミーの複雑な感情を表しています。 彼の祖母、アルマ (ウーピー・ゴールドバーグ) は、彼がどこから来たのかを知る必要があると考えていますが、マミーは、エメットが生まれたシカゴだけが彼が知る必要があると信じています。
貧困、隔離、差別から逃れるために大移動で北に移動した黒人家族の間での彼らの起源に対する対立する感情は、脚本がもっと長く残る可能性がある興味深い点に触れています. マミーはシカゴで人種差別に慣れ親しんでいますが、恐れることなく生きるために息子を育ててきました。 彼女は、彼が南部の黒人が条件付けられている方法で自分自身を見ることを学んでいることを心配しています。
エメットは元気な子供で、吃音を克服した生まれながらのパフォーマーです。 彼の母親は彼らが長い間離れていなかったことを心配していますが、エメットは家を離れた夏の冒険に興奮しています. ミシシッピ州の「異なる一連の規則」についてのマミーの警告は、白人の周りで特に注意するように促すように、彼をすぐに滑り落ちさせます. 「彼らを間違った見方をする危険を冒すことはできません。 ボー、そこに小さくなってください」と彼女は彼の愛情深い家族のニックネームを使用して彼に言います.
エメットがプリーチャーとして知られるマミーの叔父であるモース・ライト(ジョン・ダグラス・トンプソン)を伴ってミシシッピに向かう電車は、州境を越え、すべての黒人の乗客が別のコンパートメントに案内されると、自由が突然縮小されることを示しています。 . しかし、エメットは、プリーチャーと彼の息子たちが綿花を摘んでいる間、ふざけていて、人種的不平等の最も露骨な極端さに事実上気づいていません.
彼らは、彼が小作人の町マネーの食料品店に足を踏み入れ、結婚した白人の店主であるキャロリン・ブライアント(ヘイリー・ベネット)を怒らせるまで、彼の「都会の少年」のふざけた態度を笑い飛ばします。銃を回収します。
悲劇的な事件に触発された多くのドキュメンタリー、本、その他のドラマチックな扱いの中で – 共著者の Beauchamp の 2005 年のドキュメント機能を含む エメット・ルイス・ティルの秘話 —店内で実際に何が起こったのかについての不確実性は、1つの定数です。 ここに描かれているように、エメットはただの無邪気な子供でした.彼の最悪の犯罪は、ブライアントでオオカミの口笛を吹くことでした. しかし、その後の証人台でのブライアントの証言は、エメットを「男」と呼ぶように弁護側から明らかに教えられたものであり、遭遇のはるかに脅迫的なバージョンを示しています。
チュクウが暴力を扱う際の繊細さにもかかわらず、ブライアントの食料品店の事件に続く重要なシーンは見るのが難しい.選び出す。 そして、エメットが納屋で拷問を受けているときに若いフィールドハンドウィリーリード(ダリアンロール)が聞いた悲鳴は、骨が凍るようなものです.
同様に悲惨なのは、息子が誘拐されたという知らせの 3 日後、彼の体が川から釣り上げられたというニュースが続いたとき、Mamie に与えられた壊滅的な打撃です。 シカゴでエメットの入った棺が電車から降ろされるときのデッドワイラーの絶望の遠吠えは、言葉では言い表せないほどの苦痛を伝えます。
しかし、マミーの息子の姿への怒りに燃える不屈の精神もある. 彼女が見た残虐行為を世界が見ることができるように、オープン棺桶の葬式に対する彼女の主張は、エメットの死体の恐ろしい光景に息をのむように棺を通り過ぎる会葬者の群れとして、激しく感動的なイメージを生み出します。拘束。 会葬者の顔には、これが彼らの息子または兄弟またはいとこであった可能性があるという暗黙の了解があります.
Chukwu と編集者 Ron Patane によって確立された慎重なペーシングは、初期のセクションで美しく機能し、高まる恐怖感が定着し、Abel Korzeniowski の豊かで、しばしば過度に酷使されたオーケストラ スコアの悲しげな旋律に響き渡ります。 カート・ビーチのプロダクション・デザインとマーシ・ロジャースのコスチュームは、刺激的な時代のディテールを提供し、一連のスタイリッシュなドレスは、マミーが当時南部で彼女に近づくことはほとんどできなかったであろう生活をどのように受け入れたかを示しています. そして、DP ボビー・ブコウスキーの慎重に構成されたワイドスクリーン フレームは、心に残る執拗さでデッドワイラーの顔に戻り続け、この恐ろしい犯罪を母親の目を通して見ることを余儀なくさせます.
脚本家たちは、マミーの活動家としての登場について、葬式に続いて匹敵する感情的な負担を見つけるという、乗り越えられない挑戦を自らに課したのかもしれません。 しかし、この映画は、NAACP との彼女の交渉、彼女の政治的良心が徐々に目覚め、組織のスポークスパーソンになることに同意し、連邦政府の反リンチ法を提唱することをたどるにつれて、ますます慣習的になります。
それにもかかわらず、Deadwyler は、あらゆる新たな侮辱に直面しても、彼女のひるむことのない尊厳にあなたを釘付けにし続けます。 女優は、母親が自分の子供を認識する紛れもない方法についてスタンドでのマミーのスピーチに、熱烈な信念と傷の世界をもたらします.
スクリプトは、裁判所で働いている人種差別が埋め込まれていることを示しています。これは、有罪判決の可能性が決してないことを意味しました—観客と陪審員の冷たく無関心な顔。 白人が自由に出入りする一方で、黒人の裁判参加者を武器のためにフリッキングする。 弁護側が「Mrs. ブライアント」または「マミー」。
ホールは魅力的なほど生意気な無頓着なエメットを演じ、ミシシッピ州の白い憎しみの標的になり、トンプソンは起こったことによって引き裂かれた男として影響を及ぼしますが、自分の家族を守りたいなら手を縛られていることに苦しんでいます。 ゴールドバーグ(プロデューサーでもある)、マミーの父親としてのフランキー・フェイソン、彼女の支援パートナーとしてのショーン・パトリック・トーマス、戦略的なNAACPの連絡役を務める家族の友人としてのケビン・キャロルなど、他の二次的な人物は範囲がより限られています.
これは紛れもなくデッドワイラーの映画であり、彼女は確かにキャリアを築くパフォーマンスとなるものを提供します. 彼女のもろさと強さのバランスは、息子が彼女から連れ去られた後、さらに断固として保護されるようになり、ドラマに傷ついた鼓動する心を与えます。 彼女の特徴は、息子が離れているときはいつでも多くの黒人の母親によく知られている特定の恐怖と、それらの恐怖の最悪が現実になったときの想像を絶する苦しみを伝えています.