1946年8月23日、最初のカンヌ映画祭からわずか数か月後、最初のロカルノ国際映画祭が始まり、ジャコモジェンティローモのイタリアのネオリアリストクラシックが上映されました。 オー・ソレ・ミオ。
当初から、このフェスティバルは映画の全範囲を表現することを目的としており、現在のフェスティバルのマネージングディレクターであるRaphaëlBrunschwigが「千の側面を持つ文化」と呼んでいるものを紹介しています。
8月3日から13日まで開催される第75回ロカルノ映画祭は、これらの最初の原則に固執しています。 おそらく他のどの主要なAリストの祭典よりも、ロカルノは主流のハリウッドと実験的な前衛的な映画製作の間のギャップにまたがっています。
ロカルノ2022は ブラッドピットアクションスリラーの世界初演 新幹線 監督 デッドプール2 2017年の上映後にロカルノに戻ったヘルマーのデヴィッド・リーチ アトミック・ブロンド。 今年のイベントには、 メデューサデラックス、 英国の監督トーマス・ハーディマンによる競争力のある理髪の世界を舞台にした英国の殺人ミステリー。 アンナ・グットのロードムービー-スリラー パラダイスハイウェイ、 主演 ジュリエットビノシュとモーガンフリーマン。 とオリビアニューマンの待望 クローダッドが歌うところ、 デイジーエドガージョーンズとデヴィッドストラザーンをフィーチャーしたミステリースリラー。
それぞれがロカルノで古いヨーロッパの治療を受け、有名なグランデ広場での屋外上映が行われます。これは、旧市街の中心部にある見事な屋外会場で、世界のどこでも映画を見るのに最も上品な方法です。
アートハウスのファンもいっぱいになります。 今年のロカルノの発見と驚きのほとんどは、アレクサンドルソクロフ(ロシア-ベルギーのドラマ)などの有名な巨匠による最新の映画を含む、17の世界初演をフィーチャーするフェスティバルのメインコンペティションセクションで見つかる可能性があります おとぎ話)、パトリシア・マズイ(フランスの警察ドラマ ボウリング土星)、イラク-フランスの映画製作者アッバス・ファーデル(ドキュメンタリー テイルズオブザパープルハウス)、オーストリアのNikolaus Geyrhalter(環境ドキュメント 場違いの問題)、Ming Jin Woo(部分的にアニメーション化されたマレーシアのドラマ ストーンタートル)、アゼルバイジャンの監督ヒラルベイダロフ(ドラマ 魚への説教)。
金豹賞を争う新進気鋭のヘルマーには、ドイツのヘレナ・ヴィットマンが含まれます。 肉の人間の花 競争で上映されます。 カルロス・コンセイサオ、ロカルノでポルトガル-フランス-アンゴラ戦争ドラマ トミーガンズ; イタリアのアレッサンドロコモディン、ドキュメンタリードラマでスイスのフェストに参加 法のジジの冒険。
「映画祭は、映画の制作に携わった人々の才能を称えます。映画祭は、ネットワーキングと交流のための創造的なハブを提供し、業界を存続させ、意欲的な映画製作者やプロデューサーに専門的な機会を提供し、小さな映画を発見して宣伝することを可能にします。」ロカルノの芸術監督ジョナ・A・ナザロは、「3,000本以上の映画」が今年の映画祭の検討のために提出されたと述べています。 「主な課題は、作品を提出する人に対して常に公平であり、選考委員会のメンバー間の会話を維持しながら、可能な限り最高の選考を提供することに可能な限り集中することです。」
今年のロカルノの生涯の業績受賞者—ホラープロデューサーのジェイソンブラム(出て行け、 ハロウィーン)、 ファーストカウ と 現れる ケリー・ライカート監督、実験音楽家、芸術家、ローリー・アンダーソン監督、政治映画のパイオニアであるコスタ・ガヴラス(Z、 ない)—映画祭の抱擁精神を反映し、最も前衛的な実験的な映画から最も破壊的なハリウッドのジャンルの映画まで映画を祝います。
以前にヴェネツィア映画祭で国際映画批評家週間の総代表を務め、ロッテルダム国際映画祭の芸術委員会のメンバーであるナザロは、ロカルノは「独自のアイデンティティを持っています。 [it’s] 強力な古典主義の雰囲気とラインナップが発見と驚きをもたらす前衛的な最先端のフェスティバル。」
風光明媚なマッジョーレ湖の北岸に隣接し、スイスアルプスに囲まれたロカルノののどかな場所は、COVID-19の被害からほとんど保護されていませんでした。 世界中の国際的なフェスティバルのように、ロカルノはパンデミックの間にすべてを再考することを余儀なくされ、2020年にその活動のほとんどをオンラインにシフトし、地元の劇場での物理的な上映はほんの一握りでした。
2021年は対面式のイベントでしたが、フェスティバルは、フェスティバルに参加するために旅行することができない業界の専門家にオンラインサービスを提供しました。
今年は、すでにパンデミック前のデジタル化のプロセスを経ていたロカルノがハイブリッドモードで継続されます。 物理的なイベントが中心である間、主催者は、パンデミックに特化したデジタルサービスを保持しています。これには、オーテュールシネマをサポートするように設計されたオンライン業界プログラムであるLocarnoProOnlineが含まれます。
Locarno Pro Onlineは、国際的なアートハウス業界向けにカスタムメイドされており、販売代理店、ディストリビューター、出展者、プロデューサー、映画製作者向けにさまざまなサービスを提供しています。ヘリテージオンラインは、ストリーマーと潜在的な購入者が利用可能なタイトルを視聴し、権利所有者に直接アクセスできる通年のデータベースです。
「「[Before the pandemic hit] 映画祭や市場はすでにデジタルソリューションとハイブリッドモデルを模索しており、これは将来的に貴重な資産となる可能性がありますが、映画業界にとっては対面でのビジネスが依然として重要です」とLocarnoProのヘッドであるMarkusDuffnerは述べています。 「私たちはロカルノプロオンラインの構造を維持し、ロカルノに来られない人々が私たちの活動やサービスの一部をフォローできるようにします。 これは、ロカルノとスイスの地理的範囲を超えてリーチを拡大する機会であるだけでなく、一年中いくつかのサービスと活動を提案する機会でもあります。」
ナザロ氏は、パンデミックが独立産業の現在の混乱を引き起こさなかったと述べています。「映画や映画の認識自体は劇的に変化していました。 [before] しかし、どういうわけか、同じモードで永遠に続くことができるかのように感じました」と彼は言います。 「この2年間は変化を引き起こしていません。彼らは、すでに起こっていたことを非常に単純に加速させました。 COVID-19は、2019年以前に進行中だった映画の制作とリリースの変革を劇的に加速させました。」
前衛的なフェスティバルとしての評判にふさわしいロカルノは、将来のトレンドを先取りすることを目指しています。 今年開始されたこのフェストの最新のイニシアチブは、環境に配慮した映画製作の意識を高めることを目的としたロカルノグリーンプロジェクトです。 その一環として、ロカルノは、世界自然保護基金と共同で立ち上げられた最初のパルドヴェルデWWFを紹介します。この基金は、重要な生態学的問題を最もよく反映または高める競争の映画を称えるものです。 また、環境問題に取り組むプロジェクトを支援するために設計されたグリーンフィルム基金も進行中であり、来年開始される予定です。。
「ロカルノのような文化イベントは、生態系を尊重し、国民の意識を高めることができる新しい物語を語る映画や映画製作者にインセンティブを与えることで、新しい視点を生み出し、育成し、広めるために行動することができます」とBrunschwigは述べています。 「現時点では、アプローチを再考し、将来の課題に取り組むための新しいツールを見つける必要があります。」
ロカルノはまた、ビジネスに参入しようとしている若い映画製作者をターゲットにしています。 今年開始されるロカルノレジデンシーは、40歳未満の初めての映画製作者が最初の機能を完了するのを支援することを目的としています。 提出された映画プロジェクトとこれまでのキャリアプロファイルに基づいてロカルノの芸術チームによって選ばれた10人の参加者は、8月4日から7日までの第75回フェスティバルに参加し、3人の映画業界の専門家の審査員と彼らの機能のアイデアについて話し合います。 審査員は、最初の10から3つのプロジェクト(2つは国際的で1つはスイス)を選びます。これらの3人の映画製作者はそれぞれ、オンラインと対面の両方のセッションを含む広範な個別指導を受けます。 12月5日から18日までヴェネツィアで開催され、2023年3月中ずっとエラノス財団のロカルノで2回目の脚本セッションが行われました。
「ロカルノは常に、最も自由で革新的な新しいフェスティバルとして知られています。 [filmmakers] が起動されます。 したがって、生産環境が大きく変化している今、若者の側に立つことが重要です。 [filmmakers]」と、イニシアチブのロカルノプログラマーダニエラペルシコは言います。 「他の開発プログラムと比較して、最後の1年間の奨学金を取得する3人の候補者に合わせたプロジェクトを考えました。 目的は、彼らをプロジェクト作成の最終段階に導き、フェスティバルでのターゲットを絞った会議を通じて、業界プログラムと連携して、制作構造を強化することです。」
しかし、結婚記念日のために、ロカルノはパンデミック前の栄光と、主流と独立の独自のバランスに戻ることを望んでいます。 フェスティバルの業界の焦点はアートハウスに傾いていますが、Percisoは、ロカルノのユニークな場所がスタジオリリースにもユニークな発射台を提供していると述べています。 「私たちは本当にオーディエンスフェスティバルだからです」と彼は言います。 「8000席以上の指標はありません。 [in the Piazza Grande] 映画がどのように機能するかを感じるための野外会場。」