2020 年の絶賛されたスリラーで干ばつの荒廃を調査した後、 ドライ、オーストラリアのディレクター、ロバート・コノリーは、海面下の雄大な世界に深く飛び込みます ブルーバック、ミア・ワシコウスカとエリック・バナ主演の彼の今後の環境保護主義者の家族映画.
ブルーバック ブッカー賞にノミネートされたティム・ウィントンの絶賛された同名の中編小説に大まかに基づいています。 コノリーはこのプロジェクトの開発に 20 年以上を費やし、共同執筆も行いました。 彼はそれを「自然界の家族向けのお祝い」と表現しています。
この映画は、若い女性の人生の複数の時期に渡って行われ、スキューバ ダイビング中に野生の青い痴漢と友達になった少女の物語です。 魚とその種類が脅威にさらされていることを発見したとき、彼女は環境活動家の母親からインスピレーションを受けて、密猟者を突き止めて生き物を保護しました。 このエピソードは、世界のサンゴ礁を救うという彼女の生涯にわたる使命の始まりを示しています。
ワシコウスカ (不思議の国のアリス、 クリムゾン・ピーク)は、新人のアリエル・ドノヒューとイルサ・フォッグと並んで主演し、どちらも主人公の若いバージョンを演じます. ラダ・ミッチェル (ロンドンは落ちた、 ピッチブラック) は母親を演じ、バナ (ハルク、 面白い人)は、愛する家族の友人を演じます。
ブルーバック は9月にトロント国際映画祭で世界初公開され、批評家から暖かく受け入れられました。 Village Roadshow は、2023 年 1 月 1 日にオーストラリアで広く公開されるように映画を設定し、他のさまざまな国際市場でもほぼ同時に公開されます。
ハリウッド・リポーター は最近、ティム・ウィントンの最愛の、今や古典的な中編小説をスクリーンに持ち込むプロセスについてコノリーと話しました。
について教えてください ブルーバックのクリエイティブな原点をあなたに。 この映画を作るに至った経緯は?
私が大好きだったティム・ウィントンの小説が原作です。 彼はオーストラリアで最も偉大な作家の 1 人であり、この本は彼が「すべての年齢層にとって時代を超越した寓話」と呼んでいるもので、私はそれが大好きです。 何年にもわたって、私はそれを映画にする方法を議論し、探求してきました。 私は家族向け映画で多くの成功を収めました 紙飛行機 (2014) は、戦争映画を作った後であったため、私にとって非常に興味深い経験でした。 バリボ (2009)。 家族向けの映画を作りに行くのは非常に異なっていましたが、私はその幅広い視聴者に手を差し伸べることを本当に楽しんでいました. それで、私は別の大家族映画を探していました。 私にとっての相乗効果は、私が常に海を愛し、私たちの環境と自然界の面で私たちが直面している課題に大きな関心を持っていたことだと思います. そして、環境運動が楽観主義を通じて活動主義の考えを実際に受け入れていることを私は非常に意識してきました. だから、ブルーバックのような映画は、私たちの行動が環境にどのようにプラスの影響を与えることができるかについて非常に前向きな物語を語っていますが、私にとって本当に魅力的なものでした.
そして、ティム・ウィントン自身と共同で脚本を書いたそうですね。 そのプロセスはどのようなものでしたか?
私はスクリプトを書き、プロセスの最後に、それをティムに渡して、見てもらい、追加の作業をしてもらいました。それは彼にとってとても情熱的なものだからです。 それで、何年もかけて脚本を書き上げて、ついにこの素晴らしいコラボレーションになりました。 彼は友達です。 私たちは映画に取り組んでいました ザ・ターニング 一緒。 しかし、この信じられないほどの著者が最後にそれを見てくれたことは素晴らしいことでした — ただ彼の風味を少しだけ与えるために. また、彼にとっては、私が行った変更のいくつかについてリラックスする機会でもありました. ご存知のように、この本では、少女ではなく少年について書かれています。 それは私の娘のキティでした – 彼女は現在20歳です – しかし、私が最初にそれを開発し始めたとき、彼女は私が男の子と男性の主人公についての別の映画を作っているという事実について私に多くの悲しみを与えました. ですから、ティムの許可を得て主人公の性別を変えたのは、本当に娘たちのためでした。
しかし、興味深いのは、映画が資金調達のために非常に迅速に動き始めたことです。 環境運動を擁護しているグレタ・トゥーンベリ世代の若い女性の本当の感覚があることに気づきました. ですから、これは本当にタイムリーで適切な変更であり、Tim はそれについて本当に満足していました。
その結果、強い少女と女性についての素晴らしい物語が生まれ、自分たちのやり方で変化をもたらしました. 男性の映画製作者として、野心的でありながら夢のような若い女の子の心をつかむために何をしなければなりませんでしたか. あなた自身にも娘がいると言いましたが、彼らの経験はあなたにとって役に立ちましたか? どうやってそれについて行きましたか?
まあ、多くの点で、物語が求めていたのは楽な変化のように感じました. オーストラリアの業界と私たちの映画撮影に大きな変化がありました。 ご存知のように、乗組員は男女平等でした。 しかし、この映画は、自分の娘たちについて、また、気候変動や起こっているすべての劣化から世界を救いたいという彼ら自身の非常に活発な情熱について、本当に多くのことを考えさせてくれました。 彼らはただの素晴らしい恋人であり、自然界であり、私はその一部をチャネリングしようとしました. 私も自分の母親のことを考えるようになりました。 この映画では、ラダ・ミッチェルがこの活動家の母親を演じていたので、変化を引き起こし、影響を与えるために何ができるか、そしてあなたの責任は何かという感覚を彼女の娘にかき立てようとしました.
ですから、あなたが作るすべての映画には、そのような個人的な側面があると思います。 つまり、私には非常に幅広い商業的な野心もありますが、映画製作者であることの好きなところの1つは、自分の世界での経験の個人的な側面を深く探求できることです. 私は常に、非常にヒューマニストな映画製作者を愛してきました。 ご存知のように、ピーター・ウィアーは私に大きな影響を与えました。
映画制作が現実世界の変化に影響を与える可能性があるというのは、あなたの信念だと思います。 その場合、このプロジェクトがどのような影響をもたらすことを期待していますか?
ええ、それは私のキャリアの興味深い旅でした。以前の私の映画のいくつかは、彼らがある種の影響と批評を得ることができると感じた世界を打ち出すという点で、より明白に政治的だったからです。 ブルーバックのような映画は、大規模で壮大な映画のような規模で行われる「すべての年齢のための寓話」として、観客を海の下のこの信じられないほどの旅に連れて行き、それらを通して感謝の気持ちを刺激しようとしています。意味。
だから、もっと微妙な方法を見つけようとしているような気がします。 ジャック・クストーは、人々が何かを好きになれば、人々はそれを気にかけるだろうという考えについてよく話していました。 したがって、Blueback の野心は、これらの線に沿ったものです。 大判カメラ、素晴らしい水中チームだけでなく、美しい物語を使って、視聴者を波の下に連れて行って、これまでにない方法でその素晴らしい環境を体験させようとしています. ドキュメンタリーが信じられないほどの方法でこの世界を調べてきたという考えを、私たちは本当に受け入れました。 ブループラネット に 私のタコ先生 —しかし、その物語映画はこれをかなり長い間行っていません. ですから、私たちの目標は、海への愛、そしておそらくそれに対する責任感を刺激することでした. しかし、それは教訓的な政治的な作品ではなく、彼女が友達であるこの信じられないほどの魚を調査し、知ることの叙情的で感情的な経験になることを望んでいました. そして、穏やかな持ち帰りのメッセージは、私たちが助けることができるということです.
それでは最後に、その魚の撮影について少しお聞きしたいと思います。 魚をキャラクターとしてある程度作成します。 それを行う上での実際的な課題は何でしたか、またどのように取り組みましたか?
まず第一に、アオハタは最も素晴らしい魚です。 ご存知のように、80歳まで生きることができ、人間と同じくらい大きくなります。 彼らは海の子犬のようなもので、あなたと一緒に遊びに来ます。多くの人は、あなたとあなたの牧師とのやり取りを覚えていると信じています. 彼らは非常に信じられないほどの生き物です。 そこで私は、ウォーキング ウィズ ダイナソーで多くの仕事をしたことで有名な、メルボルンに本拠を置く素晴らしい会社 Creature Engineering と仕事をしました。 彼らは本当に信じられないほどの人形を作ります。 ETやヨーダにさかのぼって、いくつかの偉大な人形で映画の歴史を調べました。 私は映画が、通常の VFX フィッシュを行うのではなく、触覚的な方法で何かを作成するというアイデアを取り入れている方法を探していました。
私たちは実際に現実世界の海で撮影しましたが、映画に登場する海洋生物はすべて本物です。 しかし、魚との物理的な相互作用のために、私たちはこの素晴らしい魚のパペットを作成しました. そして、操り人形師は、この魚のキャラクターを作成する方法が素晴らしかった. ミア・ワシコウスカが、私たちが海の下で撮影したすべてのシーンで自分自身を失ったと言ったとき、それは明らかでした. 観客は壁一面の視覚効果にとても慣れています。 映画がある種のデジタル アニメーションなのか、実際に現実世界で撮影されたものなのかを判断できないことがよくあります。 私たちはこの映画で現実を受け入れました。 スタントパフォーマーはおらず、すべての俳優は外洋でのフリーダイビングを学びました。 彼らは20メートル下を泳ぎ、一呼吸で泳ぐ方法を学びました。 それはすべて非常に触覚的で、内臓的で、この物語の現実の世界で撮影したいという私たちの野心に忠実であると感じました.
パペットを作成したこの素晴らしいチームと一緒に仕事をすることも、私たちにとって非常に適切であると感じました。 彼らが行った多くの作業には、彫刻や形を整えるだけでなく、青いハタが物事にどのように反応し、人々の周りをどのように移動するかを理解するために水泳が含まれていました. VFXだけの映画のバージョンを簡単に想像できると思いますが、実際の海でこのように行うと、物語の精神に忠実であると感じました.