六月に、 8BitDoサードパーティのコントローラーとアダプターの作成で知られる、NintendoSwitchとAndroidデバイス用の最新のコントローラーを発表しました。 ライトSEは、父と息子のチームであるアンドレアスとオスカーカールソンとの共同作業によって作成されたもので、体力と可動性が制限されている身体障害者向けに特別に設計されています。 このコントローラーの発売は、アンドレアスが息子のために手頃な価格でアクセス可能なコントローラーを探すための長年の努力の集大成であるだけでなく、アクセス可能なゲーム技術の市場を拡大します。
幼い頃、オスカーはと診断されました 脊髄性筋萎縮症II型、時間の経過とともに徐々に筋肉を弱める神経筋障害。 彼の生涯を通じてゲームをプレイしていたにもかかわらず、彼の父親は息子のニーズを満たすために定期的に標準コントローラーを採用していました。 彼が成長し、障害が進行するにつれて、適応デザインの複雑さも増しました。
「ゲームキューブコントローラーは、私たちが最初に採用したコントローラーでした」とアンドレアスは言います。 「ジョイスティックとボタンにネジを取り付け、ネジの周りに多形を追加しました。 そうすることで、ジョイスティックの長さを長くして握りやすくし、ジョイスティックの長さを長くすると、操作に必要な力が減りましたが、移動範囲が犠牲になりました。 背の高いジョイスティックは動きが長くなることを意味しますが、たとえば、次のような格闘ゲームとは異なり、マリオカートは制御が簡単だったため、その時点では機能していました。 ストリートファイター。 ボタンのネジと多形は、ボタンの重量を増やすことを意味し、ボタンを押し下げたり、押し下げたりするのを容易にしました。」
適切なアクセシビリティ機能とオプションなしでゲームが進化するにつれて、カールソンは息子が適切にプレイできるツールを見つけるのに苦労しました。 アダプターから視線追跡装置まで、適応機器の各部分は完全に機能することができず、カールソンは数千ドルではないにしても数百ドルの費用がかかりました。 さらに、代替品は標準のコントローラーの設計と一致することはなく、障害のあるプレーヤーとしてのゲームに伴う違いの感覚を増幅し、若いオスカーはまったくゲームをしたくありませんでした。
「それは私たちが少し準備を整え、既存のコントローラーを変更し始め、さらには独自のコントローラーを構築したときでした」とKarlsson氏は言います。 「正直なところ、電動車椅子用の低力ジョイスティックからXboxアダプティブコントローラーまで、機能する可能性のあるものにどれだけのお金を費やしたかはわかりません。 それらはすべて以前のオプションよりも優れていたため、Oskarのゲームへの関心が戻り始めました。 もちろん、私たちが変更して構築したものはある程度しか機能せず、オスカーはまだ彼のパーソナルアシスタントによって特定のボタンを押すのに助けが必要でした。 彼が年をとるにつれて、私たちは新しい問題に直面しました。 ある時、彼はオリジナルのコントローラーを十分に使用することができず、疲労のために非常に短時間しかプレイできないにもかかわらず、元のコントローラーを使用したいと考えていました。 他の人のようには見えなかった別のコントローラーを使用することは、私たちが考えもしなかった要因でした。 しかし、オスカーにとってはそれが重要でした。」
身体障害者向けに特別に設計されたデバイスであるXboxAdaptiveControllerでさえ、Oskarのニーズを満たすことができませんでした。 Karlssonが指摘しているように、コントローラーとそのさまざまなスイッチとボタンのサイズと間隔は、Oskarが必要なボタンに到達できるように腕と手を動かすだけで、さらに多くのエネルギーを発揮する必要があることを意味しました。 しかし、問題はサイズだけではありませんでした。 アダプティブ機器は障害のあるプレーヤーにとってギャンブルになる可能性があるため、購入するたびに、特定の個人のニーズを支援できない高価なプラスチック片に他ならない可能性があります。
「Xboxアダプティブコントローラーのように、それは素晴らしいことですが、非常に多くの欠陥があります」と彼は言います。 「まず第一に、それは非常に高価であり、それはクレイジーです。多くの障害者はそのタイプの収入を持っていないからです。 そして、それはアダプティブコントローラーだけではありません。そのためのアクセサリーはめちゃくちゃ高価です。 オスカーに関しては、彼はそれを使用するためにホリからの「低力ジョイスティック」の2つを必要とするでしょう、そしてそれらはそれぞれ400ドル以上の費用がかかります。 したがって、これら3つだけで900ドル以上の費用がかかります。 そして、18個のボタンが必要です。」
Karlssonは、Oskarで機能するだけでなく、標準のゲームコントローラーのように見える意味のあるソリューションを見つけることができませんでした。 しかし、慈善団体や組織からの外部支援を求めながらいくつかのデバイスを設計した後、Karlssonはついに8BitDoを通じて助けを見つけました。