また、Stadia チームは各プロジェクトに熱心で、特にインディーズに光を当てていました。 2021 年 2 月に社内のスタジオを閉鎖するという Google の決定は、控えめに言っても気になるものでした. Google が提供できる機会。
一部のゲームメーカーは、コストの少なくとも一部を回収できる可能性があります。 Google は、WIRED が話を聞いたすべての開発者ではありませんが、一部の開発者に連絡を取りました。 Heineman 氏によると、会社の担当者は、ゲームの Stadia バージョンを開発するために使用した予算について尋ね、その作業を支払うことを検討していました。 「Google が私たちにお金を払わなかったり、払い戻しをしてくれなかったりしたら、経済的には困るでしょうが、死ぬことはありません」と彼女は言います。 「しかし、他の開発者が払い戻しを受けなかったり、お金を取り戻せなかったりした場合、彼らは死んでいると確信しています。」
Google は、開発者への補償方法や廃止されたリリースの処理方法について複数回コメントを求められましたが、返答はありませんでした。 同社は代わりに、発表時に発表された顧客の懸念に対処するブログ投稿を WIRED に案内しました。 多くの開発者は、会社から直接連絡が来るのを待っているため、まだ暗闇の中にいます。 かつて Stadia 限定だったタイトルの背後にある開発者 ピクセルジャンク レイダーズ、 それは 今探している 新しいパブリッシャーがゲームを完全に絶滅させないようにするため。 かつて独占的なタイトルを持っていた別の開発者である Tequila Operates は、 発表した ちょうど今週、それはそのゲームをもたらすでしょう ギルト 他のプラットフォームへ。
Google の Stadia への取り組みは、今や Amazon の取り組みを反映しています。巨大なテクノロジー企業は、オリジナルの成功したゲームを制作するのに何年もかかる忍耐を持たずに、ウォレット ファーストでゲームに参入しています。 「一人しか居ない フォートナイト そして一つ ワールド オブ ウォークラフト」とシェフィールドは言います。 ビデオゲーム業界は数十億ドルの価値がありますが、一攫千金のスキームでもありません。
2023 年 1 月 18 日、Stadia はゲームのエフェメラの墓場に加わります。この分野は、時代遅れの古い技術と オンラインゲームが暗転. しかし、Heineman 氏は、歴史的な目的のためにサービスの提供物を保存するよう Google に働きかけたいと述べています。 開発者がテスト キットを変更できれば、Google が維持する必要のない封じ込めサーバーを作成でき、本質的にデジタル ミュージアムを作成できる、と彼女は付け加えます。 これまでのところ、Google は「このアイデアを受け入れてくれました」と Heineman 氏は言います。 ファンはすでにクリエイティブになっています 他の方法 Stadia コントローラを使用します。
ハイネマン氏は、2015 年にサービスを終了したクラウド ゲーム サービスの OnLive や、短命だったセガ ドリームキャストを例に挙げて、「ほとんどの企業は、失敗するとすべてを持ち帰ることになります」と述べています。 「せめてStadiaが人々の記憶の外に存在するようにしたい」