今年は仮想通貨にとって厳しい年であり、木曜日の夜に仮想通貨の巨人であるバイナンスから 5 億ドル以上の仮想通貨トークンが盗まれた後、状況は一向に好転しません。
エクスプロイトは、Binance 暗号通貨交換によって運営され、総称して BNB チェーンとして知られている 2 つの関連するブロックチェーン間のトークンの転送を可能にするクロスチェーン ブリッジである Binance Bridge を攻撃しました。 有名なスマート コントラクト アナリストによると サムソン、攻撃者は 取引を偽造できる これにより、ブリッジから 200 万の BNB トークンを引き出すことができました。これは、およそ 5 億 7000 万ドルに相当します。
約8700万ドルと推定される資金は、BNBエコシステムから完全に削除されました。 しかし、BNBチェーンが思い切った措置を講じたため、残りの資金をすぐに送金することはできませんでした ブロックチェーンを完全に停止する、処理できるトランザクションがまったくないことを意味します。
「クロスチェーン ブリッジである BSC トークン ハブでのエクスプロイトにより、追加の BNB が発生しました」と、Binance の CEO である Changpeng Zhao 氏は、攻撃の直後に投稿されたツイートで述べています。 「すべてのバリデーターに、BSC を一時的に停止するよう依頼しました。 [Binance Smart Chain]」
BNBチェーンのアカウントからのツイートによると、ブロックチェーンは また走っていた 金曜日の早朝の時点で。 「エコシステムの更新」、BNBチェーンチームはエクスプロイトについて謝罪し、ハッキングされた資金を凍結するかどうか、および責任のあるハッカーを捕まえるために報奨金を提供するかどうかを決定するために、プロジェクトは一連のオンチェーンガバナンス投票を行うと述べました.
「全体像を見ると、クロスチェーン ブリッジの脆弱性を標的とする一連の攻撃が見られます」とブログ投稿は読みました。 「私たちは、事後分析の詳細と、これらの脆弱性を強化するためのより高度なセキュリティ対策を実装する方法に関するすべての教訓をオープンに共有します。」
近年、クロスチェーン ブリッジは、超高価値のハッキングの最も一般的なサイトになっています。 暗号通貨業界の初期の時代は、取引所への頻繁な攻撃が特徴でしたが、セキュリティは大幅に改善されており、ハッカーは資金を引き出すためにセキュリティの何重もの層を破る必要があります. 暗号通貨ブリッジを使用すると、1 つの有効なトランザクションを偽造するだけで、場合によっては 9 桁の金額を手に入れることができます。