タトゥーは、マイク・タイソンの顔のタトゥーのような特異なデザインから、ケニオン・マーティンやデビッド・ベッカムの膨大なコレクションまで、多くのアスリートのイメージの不可欠な部分です. しかし、これらの画像がビデオ ゲームの形式に変換されると、一部のアーティストは満足しません。
過去数年間、2 つの主要なスポーツ タイトルの作成者は、選手のアバターにタトゥーを使用する権利をめぐって、長引く訴訟を戦ってきました。 先週後半、これらのスーツの 1 つが陪審員団に送られ、最終的にアーティストに支払いが行われました。 どちらの側にとっても完全な勝利ではありませんが、タトゥーと著作権が実際にどれほど複雑であるかという魅力的なケースを提供します.
ここでのアスリートは、2K Video games の長年のキャラクターであるプロレスラーのランディ オートンです。 WWE シリーズ。 2018 年、オートンのタトゥー アーティストであるキャサリン アレクサンダーは、オートンのアバターに 5 つの特徴的なタトゥーを描いたとして、2K の親会社であるテイクツー インタラクティブを訴えました。 Get-Two は、アバターがタトゥーのフェアユースを構成すると主張したが、4 年後、陪審は フェアユースの主張を否定 そしてアレクサンダーに3,750ドルの報酬を与えました。
タトゥーに対する暗黙のライセンスがなければ、写真を撮るだけでも危ないかもしれません
この結果は、レブロン・ジェームズと NBA 2K ゲーム。 2020年、 Take-Two ビート スーツ ジェームズのインクの権利を保持していたタトゥーのライセンス会社であるソリッド オーク スケッチズ (そうです、これは存在します) によるものです。 ニューヨークの裁判官は、タトゥーがほんの少ししか使われていないことを発見しました(「de minimus」 での役割 NBA2K. その上、ジェームズはテイクツーに彼のタトゥーを含む彼の似顔絵を作ることを許可する暗黙のライセンスを持っていました. この決定は、タトゥーのライセンスについてゲーム スタジオがどのように懸念すべきかについての疑問を投げかけたようです。 プレイヤーのタトゥーを省略 ゲームから。
として a バイス 2017年の話 説明すると、タトゥーは著作権の対象となります。たとえその媒体が誰かの皮膚であっても、それらは固定された媒体の芸術作品です. しかし、タトゥーを入れることで、それを表示するためのある種のライセンスが暗黙のうちに付与されることは一般的に認められています。 そうしないと、著作権に違反せずに写真を撮ることさえできないかもしれません。 結局のところ、オートンのタトゥーアーティストは、アートのビデオコピーを頻繁に放送したことでWWEを訴えませんでした.
タトゥー スーツは、アートが所有者の体から分離されているかどうかという特定の疑問を投げかけることがよくあります。 例えば、ワーナー・ブラザースは、 訴訟を解決した 二日酔いパートII マイク・タイソンのタトゥーのコピーで1人のキャラクターが目を覚ますのを見ました. ビデオゲームをめぐって訴訟を起こしているアーティストは、デジタルアバターは写真を撮ることとは意味が異なると主張しており、Take-Two のようなスタジオは明らかに異議を唱えています。 次のような場合 WWE 2K、それはまた、プレーヤーがレスラーの要素を組み合わせて一致させて独特のキャラクターを作成できるCreate-A-Superstarなどの機能によって複雑になっています。 二日酔いパートII、その黙示のライセンスを保持していない可能性があります。
では、 WWE 決断とは? 必ずしも記念碑的なものではありません。 ペナルティは Choose-Two にとって素晴らしいものではありませんが、3,750 ドルは主要なゲーム スタジオにとって非常に恐ろしい数字ではなく、他のアーティストが Alexander の戦略を採用するための非常にやりがいのあるインセンティブでもありません。 陪審裁判では、レブロン・ジェームズの訴訟のように、将来の訴訟で裁判官が引き出す可能性のある詳細な判決は下されませんでした。
しかし、タトゥー アーティストとアバター技術は、近いうちにスポーツ ゲーム以外の場所で衝突する可能性があります。 「メタバース」ソーシャル プラットフォームを推進する企業は、スーパースター ミュージシャンやその他のエンターテイナーを含むユーザーに、自分そっくりのアバターを作成するよう奨励しています。 多くの人にとって、それにはタトゥーが含まれます。 つまり、最終的には、アバターのインクを実際に誰が所有しているかという問題を取り上げなければならない裁判所が増える可能性があるということです。