プロット: 彼女の最高傑作のデビューに至るまでの数日間、ミュージシャンのリディア・タールの慎重に区画化された生活は、不適切で略奪的な行為の噂の中で粉々になり始めます。
レビュー: タール トッド・フィールド監督の16年ぶりの映画で、より良い用語がないため、それは危険です. お気に入り の ベッドルーム と 小さな子供たち、それは深く層状になった作品ですが、名声と才能の特権の破滅的な肖像画です. ケイト・ブランシェットは、おそらくキャリア最高のパフォーマンスをリードしています。
多くの人がこれを「キャンセルカルチャー」映画と呼びますが、ある程度はそうです。 これは、自分の周りで崩壊する世界をリアルタイムで見ているアーティストのニュアンスのあるポートレートです。 タール ここで彼女自身の爆音で持ち上げられていますが、フィールドが彼の中心人物にいくらかの共感を呼び起こすため、多くの批評家はこの映画を「反」キャンセル文化と呼んでいます。 とは言うものの、彼女はモンスターのようなものとしても提示されています。これは、特定の批評家を逃れているか、映画の解釈を促進するために都合よく却下していると私が信じている事実です.
映画が始まると、ブランシェットのリディア・タールは世界で最も有名なミュージシャンの一人です。 The New Yorker の Adam Gopnik (本人役) が彼女の多くの功績を語りながらインタビューを受けていることを紹介します。 彼女は EGOT (エミー賞、グラミー賞、オスカー賞、トニー賞) の受賞者でもあります。 私たちが彼女に会ったとき、彼女はメンターであるレナード・バーンスタインの足跡をたどって、グスタフ・マーラーの交響曲のサイクルを完成させようとしている。 彼女は重要なドイツのオーケストラの責任者であり、特権的な生活を送っており、飛び回っていて、仕事と音楽以外は誰とも話し合う必要はほとんどありません。 彼女は常に部屋で最も重要な人物であるファンタジーの世界に住んでいます. 家庭内の問題はすべて、ニーナ・ホスが演じる妻のシャロンと、彼女の献身的なアシスタントであり、指揮者志望のフランチェスカ (ノエミ・メルラン) にかかっています。
しかし、タールには問題があり、元弟子にストーカーされ、誰もが邪魔されていると言います。 映画全体を通して、真実が明らかになり始めます。弟子のクリスタは、ミュージシャンが特定の「好意」のために彼女の翼の下に置き、彼女が彼らと一緒にいるときに捨てた美しい女性の長いリストのもう一人です. それだけでなく、事件がタールを不快にさせる形で終わったので、彼女はクリスタが彼らの島の世界で二度と仕事を得ることを不可能にしました.
確かに、タールはひどい人です。 しかし、彼女は非常に才能があり、情熱的な人でもあります. 彼女は素晴らしい芸術の才能があり、問題は、映画が展開するにつれて、彼女のような人が何度も一線を越えて戻ってこないかもしれないときにどうなるかということです. 彼女の世界の他の多くの人と同じように、ブランシェットのタールは、彼女が望むことは何でもできることに慣れており、道徳については彼女があまり考えたことはありません.
ブランシェットは、常に実物大のキャラクターを専門とする女優であり、これは彼女のこれまでで最高のパフォーマンスの1つかもしれません. アーチ型の物腰と鋭い頬骨で威圧感抜群。 早い段階で、タールがジュリアードで講義し、マックスという名前の学生に挑戦する素晴らしいシーンがあります (Zethphan Smith-Gneist – 記憶に残る部分で素晴らしい)。 (タールが自分自身を「U-Haulレズビアン」と表現する方法とは対照的に)BIPOCとして識別し、彼はシスジェンダーの白人男性による音楽には興味がないと言ってバッハを却下します。 タールは、ベネチア映画祭での初演中に明らかに拍手を集めたシーンで、そのような大規模な作品の規範を却下したことで彼を破壊しました。 最もわかりやすいのは、彼女が彼に挑戦するとき、彼は彼女を「雌犬」として却下しますが、口頭での馬上槍試合が戻ってきて彼女を悩ませます。
そして、それが作るものです タール 瞬間を超えて耐える。 この映画は、パンデミックと文化にどのように対処するかという点で「非常に2022」であると主張することができます. それでも、ブランシェットの性格は最終的に彼女の運命に値することが示されていますが、彼女は決して人間性を失うことはありません. 同様に、彼女は多くの点で悪い人ですが、彼女の才能は計り知れません. 暴露されたタールのような人々をどうするか? 戻る方法はありますか? フィールドの映画は答えを知っているふりをせず、挑発的ではあるがあいまいな最終シーンで映画を終わらせる.
ブランシェットのショーの間、フィールドは優れたキャストで彼女を囲み、ホスは素晴らしい妻であり、喜んで目をつぶります。 Merlant には複雑な役割があります。憧れの作曲家志望者は、オーケストラでより重要な役割を担うために Tár によって手入れされているだけでなく、彼女の気まぐれに応えるだけでなく、強制されているからです。 これは、従業員と時折の恋人の両方として彼女に仕えることを意味します。 これは、タルに繰り返し起こった虐待のパターンであり、オルガ(ソフィー・カウアー)という名前のロシアのチェロ奏者であるオルガ(ソフィー・カウアー)というオーケストラへのさらに若い追加を彼女が手入れする様子を追っていきます。 彼女の世界が彼女の周りで崩壊することを知っている間に彼女がこれを行うことは、彼女をそのような魅力的な主人公にするものです. 彼女は自分が悪い結末に近づいていることを知っていますが、聴衆としての私たちがよく知っているとしても、どういうわけか許されると考えています(ヒルドゥル・グズナドッティルのおかげで、ますます不吉なスコアが増えています)。
うまくいけば、 タール 大規模に評価されるに値するため、観客が離れている間、映画評論家が絶賛するようなものではありません. マーティン・マクドナーのように イニシェリンのバンシー、それは芸術と娯楽の両方として存在します。 それでも、それはまた、私たちが人として、よく知っていても自分自身を破壊せずにはいられないことについても多くを語っています. トッド・フィールドは、今では過小評価されたとしても時の試練に耐える長い (3 時間近くの) 傑作を作りました。 私たちの時代の素晴らしい映画の一つです。