ルース・スタイルズ・ガネットの1948年のニューベリー・オナーの子供向けファンタジー小説、 私の父のドラゴン、Nora Twomey の愛情を込めて手作りされた機能の適応で、Cartoon Saloon の扱いを受けます。 ジェイコブ・トレンブレイとゲーテン・マタラッツォ率いる星のような声のキャストによって命を吹き込まれたエルマーという名前の 10 歳の少年と、彼が友情と勇気の報いを発見するドラゴンであるボリスとして、この映画は視覚的なインスピレーションを直接取り入れています。著者の継母、ルース・クリスマン・ガネットによるオリジナルのイラストから。 アイルランドのアニメーションブティックの最高の作品のような文化的特異性が欠けています。 ウルフウォーカー と 海の歌、しかし、そのレトロな2Dの美しさと生き生きとしたストーリーテリングは、ジュニアの視聴者を喜ばせるはずです.
11 月 11 日の Netflix での公開に先駆けてロンドン映画祭で世界初上映される本作は、1997 年の畑正美の日本語版に続く、ガネットの愛した本を基にした 2 番目の長編です。 これは、2017 年代以降、Twomey 監督にとって、より標準的な子供向けアドベンチャーの領域への移行を表しています。 一家の稼ぎ手、タリバンの支配下で成人した11歳のアフガニスタンの少女について。 しかし、家族の困難に責任を負おうとしながら、人生の苦難からの脱出だけでなく、幻想的な物語の危険も見つけるプレティーンの主人公に焦点を当てたテーマの重複があります.
私の父のドラゴン
結論
穏やかでありながら、快楽を運ぶ映画。
脚本はメグ・ルフォーブ(インサイドアウト) は、Gannett の エルマーとドラゴン 完全に忠実な翻訳ではなく三部作ですが、数十年前の父親の人生からの出来事を思い出させる目に見えないナレーター(メアリーケイプレイス)によって物語が語られるという点で、元のモデルに固執しています.
エルマーが忙しい小さな町の食料品店で母親のデラ(ゴルシフテ・ファラハニ)を手伝う幸せな時間に始まります。 物を見つける彼のスキルは、顧客の注文を迅速に満たす上で非常に貴重です。 しかし、これらの繁栄の時代は短命であることが判明し、不況に見舞われると、彼らは店を差し押さえられて失います.
彼の母親はエルマーに、街で新たなスタートを切るためにすべてがうまくいくと安心させようとします。エルマーは、棚に残っているいくつかのアイテムをリュックサックに集めます。ガム、輪ゴムの箱 — 彼らが新しい店を開くときの在庫として。 これらのランダムな在庫は、子供がこれまでに行ったことのない、奇妙で手付かずの場所で危険な冒険に出たときに役立ちます。
Twomey と彼女のアニメーターは、ネバーグリーン シティと呼ばれる陰気な目的地に向けて荒れ果てた道路を降り注ぐ雨の中を母と息子がドライブするときに、雄弁なメランコリー ノートを吹き込みます。 その移転は大恐慌の物語を呼び起こし、作曲家の兄弟であるジェフとマイケル・ダナのスコアのソウルフルなストリングスによって強化されています。 彼らは、気難しい大家のマクラーレン夫人 (リタ・モレノ) から配管の悪い屋根裏部屋のアパートを借ります。 彼女はエルマーに心配するのは彼女の仕事であって彼の仕事ではないことを思い出させますが、少年は新しい店の約束の背後にある誤った楽観主義を見ています.
路地裏の猫が彼を家まで追いかけてきたときの口論の後、エルマーは、この映画の最も視覚的に印象的なシーケンスの 1 つで、工場の煙の雲、威嚇するような影、彼に近づくように見える壁のある人口密集した都市を通って逃げ出します。ドックに到着。 猫は、彼女が話すことができることを明らかにして彼を驚かせます(ウーピー・ゴールドバーグの声)。
エルマーの優しさへの恩返しとして、猫はワイルド島と呼ばれる場所で「驚くべき、壮観で、実際に生きている、飛んで、火を吐くドラゴン」について彼に話し、ソーダ(ジュディグリーア)。 エルマーは、ドラゴンを金儲けのアトラクションに変えて、母親の負担を軽減し、新しい店の資金を調達できると考えています。
物語のほとんどは、海に沈んでいるワイルド アイランドで行われます。これは、ネバーグリーンでの彼の現実と一致するように、エルマーの冒険に不安定さを与える物語の装飾です。 島は、島の動物集団の家長であるシルバーバックゴリラサイワ(イアンマクシェーン)に捕らえられているドラゴン、ボリスの努力によってのみ海抜に保たれています。
エルマーがはさみを使って、ボリスを島の中心にあるクレーターにつないでいるブドウの木を切断すると、2人は親友になります。 しかし、ボリスは、猫が説明した「驚くほど壮観で、実際に生きていて、空を飛んで、火を吐くドラゴン」ではないことが判明しました. 彼はエルマーと同じように子供であり、彼の負傷した翼は、不器用なグーフボールの本格的な「アフタードラゴン」の力への昇格を、彼の自己不信よりもさらに困難にします. 火と大きな水域に対する彼の恐怖も助けにはなりません。
カートゥーン サルーンのこれまでの特徴は、ストーリーの民俗的、神話的、民族学的な基盤によって際立っていましたが、 私の父のドラゴン 大人の視聴者にはより一般的に感じられます。 しかし、エルマーとボリスが島を旅して恐怖に立ち向かい、ドラゴンが自分の火を見つけて動物の家が沈むのを防ぐための答えを探しているとき、子供たちはエルマーとボリスのオデッセイに温かく対応する必要があります.
Tremblay と Matarazzo の間の会話で確立されたさわやかな関係は、かわいいキャラクター デザインと同じくらい魅力に重要です。 エルマーは彼の周りに円盤の目のアニメの少年のヒントを持っていますが、ボリスは緑と黄色の縞模様の靴下のぬいぐるみのように見え、赤いスパイクが長い首の後ろに走っています. 彼らの感動的な友情は、賢く、機知に富み、決断力のあるエルマーが常にすべてを理解しているとは限らないことを認める共生によって強化されますが、不安定なボリスは自分の本能を信頼することを学びます. それは、古典的なヒーローの旅というよりも、相互の成長の経験であり、Danna Brothers の可愛らしい口笛のテーマによって特別な優しさを与えられた交換です。
確かな声の仕事と魅力的なキャラクターのコンセプトは、宮崎からモーリス・センダックに広がるイメージの反響とともに、彼らが遭遇する多くの動物 – 友人と敵 – にまで及びます. 野生の動物の中には、母サイのアイリス (ダイアン ウィースト)、気取ったワニのコーネリアス (アラン カミング)、やんちゃなトラの兄弟サーシャとジョージ (レイトン ミースターとスペンス ムーア 2 世)、人騒ぎをするメガネザルのタミール (ジャッキー アール ヘイリー)、憤慨したマカクのクワン (ジャッキー アール ヘイリー) が含まれます。クリス・オダウド)、サイワのリーダーシップを苛立たせる.
本のエピソード的な性質は、再考された脚本にある程度引き継がれます。これは、その移行やストーリーラインのように常に流動的であるとは限りません。 しかし、ソース素材への深い愛情が伝わってきて、絵画のように手描きされた美学は魅力的です. エルマーと彼の母親をつなぐ夢のシーンは特に美しく、ワイルド アイランドの鮮やかな色とは対照的な単色のトーンが特徴です。