数年前、英国の水中写真家ゼナ・ホロウェイが地元の川で絡み合った柳の木の根に出くわしたとき、ファッショナブルなアイデアが定着しました。 根を有機的で堆肥化可能な衣類に変えることができたらどうでしょうか?
早送り 2022年ロンドンデザインフェスティバル、 どこ ホロウェイ 繊細なレースの織物のように見えるように成長した草の根から作られた彼女の複雑に彫刻された衣服を展示しました. 彼らの素朴な起源にもかかわらず、服は明らかにハイファッションで未来的な雰囲気を持っており、先週のパリファッションウィークのベラ・ハディッドの革新的なスプレーオンドレスと並んで、彼らを家に置いていただろう.
ホロウェイは、蜜蝋から慎重に彫った型を使用して、草の根を望ましい形に構成します。 芽が高さ 8 インチ (約 20 センチメートル) に成長するのに約 12 日かかります。下の根は自然に織られた構造を形成し、元の色合いを維持したり、布の彫刻用に染色したりできます。 サンゴの鮮やかな塊に似ている.
ホロウェイ氏は、自然災害や乱獲、気候変動によるサンゴ礁の消失について言及し、「サンゴ礁が残る未来を想像したい」と語った。
ホロウェイは、生物学にインスパイアされた新しい商品を作ろうとして、デザインと自然の交点を探求するバイオデザイン運動の一員であると考えています。
彼女の作品は、「有機的なデザインの夢を具現化し、素材への意識を高め、より思慮深く作られた持続可能な世界を鼓舞するよう努めています」と、私が最初に作品を目にしたデザイナーは言います。 デザインブームで.
Holloway’s の中心にある持続可能性 ルートフルイニシアチブ、流出からの水は再利用され、動物は残りの地元で調達された草の新芽を楽しむことができます.
しかし、 多くの環境に優しいブランドが持続可能な衣類を販売しています、 ホロウェイの芝生の服はまだクローゼットの準備ができていません.
「ドレスを完全に着用できるようにするには、もう少し研究開発が必要ですが、私はそこに着いています」とホロウェイは言い、何人かの花嫁が彼女の天然素材で作られたオートクチュールのウェディングドレスについて問い合わせてきたと付け加えた.
ホロウェイと並んで、ロンドン デザイン フェスティバルに出展する国際的なデザイナー マテリアル マターズ フェア 先月は、リサイクルされた新聞紙パルプから作られた家具コレクションを含む作品を宣伝しました。 照明片 縫い付けられたオレンジの皮から作られる とサンダル 植物性物質から作られる、農業廃棄物を含む。