革新的なテクノロジーの構築において長い間見過ごされてきた中小企業は、最近、B2B ソフトウェアの世界で重要な焦点となっています。 今、と呼ばれるスタートアップ 階乗 — SMB 向けの HR テクノロジーを構築する分野の大手企業の 1 つである — は、その傾向を強調する「ユニコーン」評価で大規模な資金調達を発表しています。
バルセロナのスタートアップは、シリーズ C で 1 億 2000 万ドルを調達しました。これは、スペインにとって最大の 1 つであるだけでなく、現在ヨーロッパから出ている最大の 1 つでもあります。 Atomico が主導するこのラウンドには、GIC だけでなく、過去の投資家である Tiger Global、CRV、K-Fund、Creandum も含まれていました。 この全株式ラウンドは、その規模だけでなく、スタートアップに与えられる値札も注目に値します。Factial は現在、1 年前に 8,000 万ドルを調達したときの 2 倍の 10 億ドルと評価されています。
同社は資金を使って、より多くのテクノロジーと製品を構築し続けます。経費カードは、現在静かなベータモードにある次のローンチであり、買収やより深い地理的拡大にも使用されます。
Factorial は現在までに、英国やドイツなどのヨーロッパ諸国で約 7,000 の顧客を獲得しています (数十万人のユーザーに相当し、顧客の平均規模は従業員 50 人から 250 人です) が、その最大のセグメントはラテン系アメリカ人 (これには、スペインとポルトガルだけでなく、多くの発展途上の市場が含まれます (合わせて約 30 か国に加え、公用語ではないにしても一般的な言語である無数の他の国)。
この後者のグループは、Factial の最大の成長エンジンでもあります。 米国、英国、西ヨーロッパなどの先進国市場では、SMB 向けの生産性と運用アプリを構築する SMB に焦点を当てたスタートアップの競争が激化していますが、発展途上国では、Factial は中小企業セグメントと連携して、人を扱う製品を販売する先駆者となっています。より大きな対応物のようなリソース。
これらのラテン系市場をまとめることで、「潜在的に 1,000 万人の顧客に販売できる可能性があります」と Romero 氏は言います。 「しかし、私たちの顧客は 7,000 人しかいません。 私たちの市場シェアは途方もなく小さく、ほとんどがグリーンフィールドです。」
同社によると、2019 年以降、 毎年 200% であり、Covid-19 パンデミックの打撃やその後のゆっくりとした余波で、その速度が鈍化する兆候はありません。 顧客には、Booking.com、Freshly、Vicio などの部門が含まれます。
Factorial の台頭は、マクロ経済圏の変曲点に来ています。
失業率の上昇と下落は、経済全体の先駆けであるだけでなく、私たちの多くにとって、金利や為替レートなどのより抽象的な指標と比較して、より直接的な打撃の 1 つです。私たちがピンチをどのように感じるかになります。 しかし皮肉なことに、雇用の世界には別の焦点がありました。それは、テック スタートアップが取り組むべき問題です。
したがって、Factial の値上がりと値上がりは、少なくともそれ自体では、そのフォーカスがそれらの浮き沈みに抵抗しているように見えることを示しているように思われます。気候。
CEO の Jordi Romero は、CRO の Bernat Farrero と CTO の Pau Ramon とともに、エンタープライズ ツールを購入、実装、および使用するには小さすぎる企業向けの「Workday」を作成するという、より大きな目的を持ってビジネスを構築しました。 それを行うための鍵は、採用と使用の障壁を非常に低く保つ必要がある、とロメロ氏はインタビューで語った.
「私たちがしていることはすべて、ユーザー エクスペリエンスと従業員にとって物事をシンプルにすることです」と彼は言いました。 「顧客や従業員をオンボーディングして、レポートを実行できるようにする必要があります。」
一方、同社の製品は、従業員に関連するすべてのもののためのオールインワンの生産性プラットフォームにゆっくりと拡大しています. これには、シフトと休日の管理が含まれます。 労働者のオンボーディングとオフボーディング。 パフォーマンス管理 給与 費用 組織図 職場内のコミュニケーションでさえ、すべてが非常に下にまとめられています わかりやすい価格設定 (そしてフリーミアム層なし)。
特に、これまでのところ、その多くが社内で構築されており、Factial が成長するにつれて旅行を続けることを計画しているルートです。 「私たちは独自の製品を持っています。なぜなら、中小企業の問題の核心であると私たちが信じているものに焦点を当てて、それらすべてに同じプレイブックを使用したいからです」 – ツールは本質的に目的に適合しておらず、高すぎたり難しすぎたりしていました採用する、と彼は言った。 「それが私たちの DNA であり、そのために製品をゼロから作り続ける必要があるのです。」
(ローメロ氏は、ローカライズされたニーズのために例外があると述べています。たとえば、Payroll は 9 つの市場で利用可能であり、それらの各市場で、実際にプロセスを実行する地元企業と Factorial を統合しています。)
テクノロジー投資市場、そしてテクノロジー市場全体は、間違いなく今年縮小しています。 これは、タームシートに関しては投資家が確実に優位に立っていることを意味していますが、他の種類のダイナミクスも詳しく説明しています。 これら 2 つをまとめると、人々をラウンドに参加させることに関して、スタートアップがまだ強い評価と競争を見ている例が残っています。
Factorial が目にしている指標と、同社が見つけて成功裏に狙っているより大きな市場機会により、このスタートアップは現在稀な地位にある。
「私たちはずっと Factorial をフォローしてきました」と、Atomico のパートナーである Luca Eisenstecken はインタビューで私に語った。 彼は、Factorial がパンデミック経済の浮き沈みを通じて力強い成長を維持し、「その成長を大規模に維持する」ことができたという事実が 2 つの重要なポイントであると述べました。 Atomico も顧客と話をし、リテンション数を開示することはありませんでしたが、彼は私にそれらを「大規模」であると説明しました。
「これらの指標と顧客満足度を組み合わせることで、何か特別なことが起こっていると考えています。 これらの中小企業にとって人事がいかに大きな問題であり、ほとんどの人がそれを見落としているかが非常に明確になりました」と彼は言いました. 「最終的に、彼らは、これまで企業しかアクセスできなかった完全に水平なスイートを提供しています。 特にこれらの国の一部では、SMB 市場のローエンドをデジタル化した人は誰もいませんでした。」 Eisenstecken はこのラウンドで取締役会に参加します。