この横スクロールシューティングゲームの主人公と敵のスプライトは、その時代には非常に大きくて詳細ですが、このゲームを本当に際立たせているのは、よく知られているNESゲームとつま先で立っている非常に詳細な背景です。 不運にも、 インセクターX 日本国外ではリリースされなかったので、これで成長するチャンスがなかった可能性が高いです。 幸いなことに、ゲーム全体が英語で書かれているので、今日でもそれをプレイする方法を見つけることができる西洋のゲーマーにとってはかなりアクセスしやすいものです。
5.リトルサムソン
NESライブラリの奇妙な点の1つは、コンソールの見栄えの良いゲームのいくつかもリリース時にほとんど無視されていたことです。 確かに、そう思われた理由の一部は、次のような見事な8ビットタイトルです。 リトルサムソン より多くのゲーマーが任天堂の16ビットコンソールのグラフィックパワーに焦点を合わせたときにSNESの発売後にリリースされました。 それでも、この宝石が見た目も演奏も美しく再生された当時、この宝石がどれほど注目されていなかったのかは不思議です。
簡単に言えば、 リトルサムソン NESで最高のプラットフォーマーの1つです。 ミッドレベルで4人のプレイ可能なキャラクター(ドラゴンとゴーレムを含む)を切り替える機能によって強調されたこのゲームは、いくつかの驚くべき技術的成果も特徴としていました。 具体的には、ドラゴンのキキラはファミコンで最高のスプライトの1つであり、洞窟や城から火山まで、ゲームの美しく詳細なレベルを通過すると、さらにクールに見えます。
4.ダークウィングダック
カプコンは、ファミコン時代に一連の優れたディズニープラットフォーマーを制作したことで知られており、90年代初頭までに開発者がコンソールでどれほどの経験を積んだかを考えると、驚くべきことではありません。 ダークウィングダック 最終的には、システム上で最もグラフィカルに高度なゲームの1つになりました。
カプコンは、このゲームの見事なステージのすべてで、そのコンソールから印象的な量の色を絞り出しました。 このゲームの一部は、実際にはSNESのタイトルに近いように見えます。 ダークウィングダック自身は彼の漫画の相手の唾を吐くイメージのように見えます、そしてNESで最高であるかもしれないほんの一握りの短いカットシーンさえあります。
3.レッカ
「サマーカーニバル」として知られる日本のシューティングゲーム大会の一環として1992年に開発されました。 レッカ ファミコンのハードウェアを絶対的な限界まで押し上げるという1つの目標を念頭に置いて作成されました。 その点で、 レッカ 大成功です。 ゲームは目がくらむほど速く、敵、爆発、背景効果が絶え間なく流れています。 すべてのアカウントで、コンソールはこのようなゲームを実行できるはずがありませんでしたが、どういうわけか レッカ 8ビットハードウェアで自宅にいるように見えます。