見出しは明快で簡潔、そして破滅的なものでした。 によって書かれた物語 ニューヨーク・タイムズ レポーターの Megan Twohey と Jodi Kantor が 2017 年 10 月 5 日に公開した記事では、強力なプロデューサーであり Miramax の共同創設者である彼が、何十年にもわたって性的暴行と嫌がらせの申し立てをどのように追い払ったかについて詳しく説明しています。 彼らは、彼の元アシスタント、著名な女優、その他の映画業界の人々と話をして、ハリウッドの大物を保護した弁護士、従業員、顧問の集団を把握しました. Twohey と Kantor の報告は、救済を求めるワインスタインの生存者を助けただけではありません。 それはまた、浸透運動に火をつけるのにも役立ちました。
マリア・シュレーダー 彼女は言いました Twohey と Kantor の調査プロセスを脚色し、記憶に残る職場での虐待、権力、強要の最も悲惨な事件の 1 つを暴露するために記者が行った努力を繊細に描写します。 (私は会社員でした。 タイムズ 同じタイトルの本に基づいたこの映画は、分別があり、忠実であり、主要なパフォーマンスのおかげで、平均的なニュースルームの手順よりも魅力的です。
彼女は言いました
結論
賢明で魅力的です。
そのジャンルの祖先の伝統に従っています (最近では、トム・マッカーシーのオスカー受賞者 スポットライト)、 彼女は言いました 日常生活の地味な出来事の中で、画期的な物語に苦労することのラッシュを包み込みます。 それはまた、私たちの多くが虐待的な男性を権力の座に留めておくシステムにどれほど絡み合って共謀しているかという、より暗いテーゼを突き刺しますが、完全に解明することはできません. (最近、彼に対して平準化された申し立てを受けたブラッド・ピットは、エグゼクティブ・プロデューサーです。)正義をもたらすには、根本的な再焦点と新たな出発が必要です。
トゥーイー(キャリー・マリガン)とカンター(ゾーイ・カザン)が中心。 彼女は言いました、しかし、彼らの物語は、彼らの情報源となる女性の生活をプレビューするビネットによって支えられています. 映画は1992年のアイルランドで始まり、ワインスタインについて記録に残った最初の女性の1人であるローラマッデン(ジェニファーイーリー)がミラマックス映画の撮影に遭遇したシーンで始まります。 彼女はすぐに制作会社に入社し、次のシーンで彼女が通りを走っているのが見えます.彼女の目には涙があり、彼女の顔には苦悩があります. この瞬間は過去と現在を結びつけ、映画の最も影響力のあるスレッドの 1 つを確立します。それは、夢を捨て、悪夢とともに一人で生きることを余儀なくされた世代の女性です。
いつ 彼女は言いました 2016 年の選挙日から 5 か月後の最近の現在に落ち着きます。 前職で労働とアマゾンに焦点を当てていたジョディは、ワインスタインについて聞いた噂から物語を具現化しようとしている. たとえば、ローズ・マッゴーワンのような知名度の高い女性の一部を追跡して話をしようとすることは、彼女を夫や娘との時間から引き離す、大変な作業です. トランプに対する性的暴行の申し立てに関する最初の報告のいくつかを破ったミーガンは、最初の子供を出産した後、仕事に戻ったばかりです. 産後うつ病に悩まされている彼女は、新しいプロジェクトに身を投じることで、母親としての圧倒的な要求から逃れようとしています。
編集者のレベッカ・コーベット (パトリシア・クラークソン) は、2 人をペアにして仕事に取り掛かります。 調査は、映画の過程で異なる性格が明らかになるミーガンとジョディをニューヨークと世界中に連れて行きます。 対立を恐れない頑固な力を持つミーガンは、記録に残したい目立たない女性を見つけようとします。 彼女はワインスタインの元アシスタントの 1 人を見つけるためにクイーンズに旅行し、ワインスタイン カンパニーの元役員であるランス マエロフ (ショーン カレン) と交渉して、プロデューサーが支払った和解の正確な数を彼に確認させます。 マリガンは強力なターンを提供し、競合する義務とうつ病を食い止めようとする試みのバランスをとるミーガンの闘争を伝えます。 レポーターの衝動は、マリガンの演技の土台となっており、マリガンの演技には乾いたユーモアと見事な無慈悲な感覚が吹き込まれています。
ジョディはよりまろやかな戦術を採用しています—ある時点で、ミーガンは彼女を「威圧感が少ない」と説明しています。 彼女はロンドン、カリフォルニア、ウェールズに旅行して、元アシスタントに話を聞いてもらいます。 カザンは、眉をひそめ、涙を流した目など、心配そうな視線と理解する嘆願を通して、キャラクターの強さを表現しています。 ジョディは、少なくとも 1 人の女性を記録に残すことを追求し続けています。
しかし、比類のないのは、窒息するNDAの条件に拘束された元ワインスタインの従業員であるゼルダ・パーキンスとしてのサマンサ・モートンです。 彼女の短いシーンで、ゼルダがジョディと一緒にロンドンのカフェに座っているとき、彼女はその真実性に釘付けになり、その影響に引き裂かれるパフォーマンスを行います. ゼルダはジャーナリストに、別のアシスタントの暴行が、ワインスタイン社と戦いたいという彼女の欲求をどのように活性化したかについて話します。 彼女 — そしてそのアシスタントのロウェナ・チウ (アンジェラ・ヨー) — は会社に立ち向かい、ハーベイの行動を真剣に受け止め、取締役会が無視するのではなく行動するよう要求しました。 彼らの努力は最終的にはあまり効果がありませんでしたが、それはゼルダが物語を広めようとするのを止めませんでした. 最後に、彼女はジョディとミーガンの調査を強化するジョディの書類を手渡します.
の中心に 彼女は言いましたは、映画の 2 時間以上のランタイムを引きずることもあるゆったりとしたペースで動く、これらの女性の証言です。 攻撃を描写する代わりに、シュレーダー (私はあなたの男です)、DP Natasha Braier と協力して、視聴覚モンタージュを作成します。カメラが華麗に装飾されたホテルの廊下を観察すると、Harvey(後ろから簡単に描かれていますが、それ以外は見えない)が女性を自分の部屋に無理やり押し込もうとする録音が再生されます。 ローラがレイプの話をしている間、映画は、ジョディと一緒にビーチに座っている彼女から、女性のランジェリーが地面に散らばっていて、シャワーがバスルームに流れている、何の変哲もないホテルの部屋にカットされます。
これらの瞬間は、何十年も前代未聞だった女性たちに一種の再生をもたらします。 しかし、彼らはまた、私たちがいまだに耳にすることのない証言を、彼らの不在により一層際立たせます。 活動家のタラナ・バークが始めた #MeToo のピークから 5 年が経ち、Twohey や Kantor のような数十の記事が公開され、職場内外でのセクハラについての話し方を変えるのに役立っています。 運動は黒人女性の生存者によって始められたという事実にもかかわらず、主流の描写と共感は白人女性の経験を中心に展開しています. そんな期待はない 彼女は言いました しかし、映画が必然的に歴史的および伝記的な脚色の規範に移行するにつれて、それが言説を活性化し、数年後、特定の証言が他の証言よりも重みを持っているように見える理由についての会話を招くことが期待されています.