基調講演のもう 1 つの部分は、Meta の metaverse 担当副社長である Vishal Shah と、彼の上司であり最高技術責任者の Andrew Bosworth との間のスクリプト化された会話でした。 Horizon Worlds で人々が作成したさまざまな仮想環境を宣伝した後、Shah は、人々が Web 経由でさまようことができるようになると、それがどれほど素晴らしいものになるかについて熱弁しました。 この経験は、「人々をつなぐ能力を別のレベルに引き上げます」と彼は言います。 しかし、お使いの Web ブラウザーと電話は没入型の VR ディスプレイを提供していないため、 同じ レベル — Quest を搭載したユーザーがファースト クラスで旅行している間、あなただけが操縦でそれを経験しています。 Boz は、Meta が人々をその二流の体験に招待したい理由をほのめかしました。
それが正しいアプローチであるかどうかにかかわらず、一部の VR スタートアップはこのアプローチにたどり着きました。 完全に没入型の VR 体験をあきらめるのは難しいことですが、視聴者はまだそこにいません。 一社、 メスメライズは、ハイブリッド エクスペリエンスの妥協を避けるために多大な投資を行ってきました。 CEO の Andrew Hawken 氏は次のように述べています。 「全員が細心の注意を払っています。全員が一緒に参加しています。」 しかし、Hawken でさえ、ヘッドセットを装着する価値がないと考えている人が多すぎることを認めており、Mesmerise は 2D インターフェイスの開発に取り組んでいます。 「エクスペリエンスは損なわれますが、人々を除外したくはありません」と彼は言います。
別の VR スタートアップ、 空間的な、少し前にその決定を下しました。 「私たちは、未来のコンピューターはメガネになると考えていました」と CEO のアナンド・アガラワラは言います。 彼の会社は、最初は Microsoft の HoloLens 用に、次に Quest ヘッドセット用に構築されましたが、Spatial の世界が大勢のユーザーで埋め尽くされることはありませんでした。 「人々はヘッドセットを装着することに消極的でした」と Agarawala 氏は言います。 ハードウェアを所有していたとしても、会議の時間になったときに手元に置いていない人もいれば、セットアップに不満を感じている人もいました。 Zoom や Teams で会議を行うだけで、はるかに簡単になりました。 そこでアガラワラ氏は、仮想世界とワークスペースにアクセスするための非 VR 手段を作成しました。 没入型ではありませんが、5 秒でログオンできます。 現在、彼の顧客の 80% が Web またはモバイルを使用しています。 それらの人々は、没入型の体験が得られないことを悪く感じていません。
結局、メタバースは VR を必要としないのでしょうか? 今のところ、ヘッドセットを使っていても、現在のテクノロジーでは冷淡な人もいます。その中には、Meta 自体で VR の仕事にお金を払っている人も含まれているようです。 最近の社内メモ Shah によって書かれ、Verge にリークされた は、Horizo n Worlds が「品質のギャップとパフォーマンスの問題」に悩まされていることを認めています。 また、Meta は自社のエンジニアを VR で会うようにするのに苦労しています。 「単純な真実は、私たちがそれを愛していない場合、どうすればユーザーがそれを愛することを期待できるでしょうか?」とシャーは書いています. 多分彼らはウェブ版をもっと好きになるでしょう。