2021年7月、スカーレットヨハンソンは、ディズニーが送信契約違反であると非難する訴訟でハリウッドを驚かせました。 ブラックウィドウ 彼女の弁護士が言った動きは、ディズニー+への日と日付で、興行収入(そしてスターのバックエンド報酬)を減少させたと言いました。 その法廷闘争が夏にまで及んだので、他の2つ ブラックウィドウ 利害関係者は、自分たちが負っていると信じているものを静かに探していました。 フローレンス・ピューが演じるキャラクター、イェレナ・ベロヴァの背後にいる漫画家は、マーベルと何度も何度も行き来して、映画に出演したことに対する支払いを受け取りました。
作家のデヴィン・グレイソンと芸術家のJGジョーンズは、彼女の出演のためにそれぞれ25,000ドルを家に持ち帰ると信じていました。 ブラックウィドウ 書類のおかげで、彼らはイェレナをフィーチャーした映画、テレビ番組、ビデオゲーム、アクションフィギュアで受け取る金額の概要に署名しました。 しかし、1999年にYelenaを作成したGraysonとJonesが最終的に11月に支払いを受け取ったとき、その25,000ドルは説明なしに約5,000ドルに減少しました。
グレイソンは過去1年間、マーベルが歴史上最も成功した映画シリーズに燃料を供給しているキャラクターの背後にいる漫画家や芸術家をどのように補償するかを明らかにする旅の中で答えを探してきました。 同社と協力している人々は、マーベルがどのようにしてその数字に到達したのか疑問に思うクリエイターを残す迷路のようなシステムについて説明しています。
彼女がイェレナを共同作成したとき、グレイソンはマーベルがキャラクターを所有することを知っていました。 しかし、彼女の前の多くのクリエイターのように、彼女は特殊文字契約として知られる契約に署名しました。これは、イェレナが他のメディアに登場した場合にマーベルが開始する支払いシステムの概要を示しています。 2007年に署名された協定では、グレイソンは劇場映画の出演で25,000ドル、30分以上のテレビのエピソードで2,000ドル、30分以下のテレビのエピソードで1,000ドルを受け取ると述べているようです。 アクションフィギュアの場合、契約により、彼女は1年間にリリースされた1つのフィギュアで5,000ドル、2つで10,000ドル、または3つ以上で25,000ドルの権利が与えられました。 ビデオゲームの場合、ゲームにキャラクターがいるすべてのクリエイター間で最大$30,000のポットを共有できます。
しかし、文書の中に埋もれていたのは、マーベルに支払いを劇的に下げるための幅広い裁量を与えた言語、グレイソンと話しかけた他の言語でした THR 25,000ドルが書類に目立つように記載されていることを考えると、誤解を招くと言います。
「それは、出版社のクリアリングハウスの懸賞のようなものです。 君は できる 100万ドルを獲得しますが、あなたはそうしません」と、男性優位の業界の女性として、契約に署名したときに波を立てたくなかったグレイソンは述べています。 彼女はマーベルが彼女に約束しているように思われることを喜んで受け入れました、そして彼女は会社がそれがクリエイターに言ったことに固執するべきであると彼女が信じているのでだけ話します。
グレイソンは11月に約束された25,000ドルのうち5,000ドルを受け取った後、弁護士の助けを借りて、マーベルがその金額を削減する方法のいくつかを学びました。
手始めに、マーベルは作家と芸術家の間で合計を分割します。 だから、マーベルの数学によれば、グレイソンが作った可能性のあるもののほとんどは ブラックウィドウ は12,500ドルです。これは、イェレナの共同作成者であるジョーンズとの25,000ドルのポットスプリットの半分です。 さらに、映画に特殊文字契約の対象となる複数のキャラクターが登場する場合、会社はゲーム内のスキンを持つすべてのクリエイター間でお金のポットを共有します。 言い換えれば、彼女は25,000ドルの ブラックウィドウ おそらく、Red Guardian(David Harbourが演じる)やMelina Vostokoff(Rachel Weisz)などのキャラクターの背後にいるすべての利害関係者の間で共有されます。 マーベルの情報筋によると、プロジェクトのためにクリエイターに支払われる合計金額に上限はなく、公正と見なされるものによっては引き上げられる可能性があります。 これを考えると、芸術家や作家に合計25,000ドル以上を支払った可能性があります。 ブラックウィドウ。
到達者 THR、ジョーンズは彼の支払いの詳細を共有しませんでしたが、彼がグレイソンのものと同様のお金を受け取ったことを確認しました。 彼は次のように述べています。 彼らは大量のお金を捨て、それから少しずつ実際の支払いを減らしていきます。」
マーベルが支払いを減らすもう1つの方法は、一部の映画出演を「カメオ」として分類することです。 情報筋によると、キャラクターがスクリーンタイムの15%未満しか表示されない場合、それは分割画面と見なされます。したがって、その作成者はより少ないお金を支払う必要があります。 その基準では、セバスチャン・スタンのウィンターソルジャー、 キャプテンアメリカ:シビルウォー、分割画面と見なされます。 彼 22分で登場 (15%弱)2時間28分の実行時間。 キャプテンアメリカの同上、7分30秒未満で登場 アベンジャーズ:インフィニティウォー。
マーベルの潜在的なコスト削減の1つは、ビデオゲームの世界です。これは、エンターテインメント市場シェアの点で毎年興行収入を上回っています。 情報筋によると、マーベルは、モバイルゲームではなく、コンソールゲームでのキャラクターの登場に対してのみクリエイターに支払います。セグメントのゲームオブザーバーは急上昇しており、ある情報源は、Blu-rayが間もなく登場する時代にVHSロイヤルティが提供されることに例えています。支配的な力になります。
に話しかけた人 THR マーベルとの書類への署名を避けることは、クリエイターにとってより有益であると述べ、特殊文字契約により、会社は基本的に必要な金額を支払う余地があり、クリエイターが発言するのを妨げるNDA条項が含まれていることに注意してください。 いくつかのAリストマーベルキャラクターの背後にいるクリエイターを代表するある情報筋は、書類に署名したことのない1人のクライアントの方が署名したクライアントよりも優れていると述べています。 「彼にはマーベルに耳を貸さない弁護士がいます」と情報筋は言います。 (マーベルは、個々のクリエイター契約について言及していないため、コメントを控えました。)
ジョー・ケイシーは、契約に署名しなかったクリエイターの1人です。 作家は、9億5400万ドルの売上高のキーキャラクターであるアメリカチャベスを共同制作しました ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス 映画での彼女の使用に対する支払いはありません。 しかし、彼はそれがシステムを変えるのを助けることができることを期待してむしろ声を上げたいです。 「たぶん5,000ドルは、20代前半の子供にとって、キャリアのない何かを意味します」とケーシーは言います。 「何十年にもわたってビジネスに携わってきた私たちの多くにとって、それは侮辱として外れます。」
JohanssonとDisneyが訴訟を解決してから数か月後、YelenaBelovaがDisney+シリーズに登場しました。 ホークアイ、マーベルシネマティックユニバースのキープレーヤーとしてのキャラクターの地位を固めます。 グレイソンが署名した契約に従って、彼女はテレビエピソードの出演のために2,000ドル(またはジョーンズと分割された場合は1,000ドル)を受け取る必要があります。 グレイソンが7月にマーベルに到着したとき、彼女は彼らの計算によれば、それは完全に正しくなかったと知らされました。 エピソード300ドルはどのように聞こえますか?
この物語のバージョンは、ハリウッドレポーター誌の7月20日号に掲載されました。 購読するには、ここをクリックしてください。