敵戦闘員 後ろに隠れている障壁に頭を突っ込みます。 一発で彼らは地面に崩れ落ち、死んでしまいます。 彼らの仲間が攻撃または逃げるためにスクランブルをかけると、彼らもすぐに派遣されます. ほんの数分の間に、以前は生きていた 12 体の生物が、部屋のいたるところに生気を失って散らばっていました。 このシナリオは、数百とは言わないまでも、数十のビデオ ゲームで展開されます。 そして、それらのほとんどすべてで、それは楽しいです。
もちろん、芸術は楽しいものである必要はありません。 たくさんの映画(レクイエムフォードリーム)、テレビ番組 (残り物)、小説(アメリカン・サイコ)は、経験するのは非常に不快ですが、それでも素晴らしい作品として認識されています。 同じ原則がビデオ ゲームにも当てはまりますが、メディアの性質上複雑な問題が生じます。 映画は数時間だけ視聴者の注意を引き付けなければなりませんが、ビデオ ゲームはプレイヤーをより長く、場合によっては数十時間も引き付け続ける必要があります。 また、ショーやフィジカル アートは受動的に取り組むことができますが、ゲームには積極的な参加が必要です。
ビデオゲームは、何年もの間、プレイヤーを不快にさせるために楽しみを脇に置くという考えに惑わされてきました. スペック オプス: ザ ライン プレイヤーに、戦争の代償を考慮して、 闇の心、しかし、そのゲームプレイは、暴力を楽しむシューティングゲームと見分けがつきません。 みたいなホラーゲーム バイオハザード と 長持ち 恐怖の罠を使ってプレイヤーを驚かせますが、表面的にはプレイヤーを次のスリルへと導きます。 プレーヤーを本当に気分を害させようとするゲームはほとんどなく、成功するゲームもほとんどありません。 しかし、それは完全に可能であり、どのゲームシリーズもそれを行っていません ラスト・オブ・アス、 特に ラストオブアスパート2。
視聴者を不快にさせながらエンゲージメントを維持するために、物語主導のメディアには攻撃できない文章が必要です。 秘密じゃない ラスト・オブ・アス その点で輝いています。 ほぼ 10 年間、Naughty Dog は彼らが作成したストーリーで賞賛を受けており、Joel と Ellie (Troy Baker と Ashley Johnson はそれぞれキャリアの中で最高の仕事をしている) のストーリーは大きな打撃を受けています。 どちらのゲームも、無防備な状態で殺害されたキャラクター (1 人は子供、もう 1 人は最愛の人) から始まります。 どちらのシーンも暴力の残忍さから目をそらさず、最初からゲームのトーンを設定しています。 これはストーリー全体に当てはまり、多数の名前の付いたキャラクターが拷問され、不具になり、殺されます。 ちょっとした軽快さとユーモアの瞬間がありますが、 ラスト・オブ・アス 圧倒的に暗いです。
カットシーンの間に何が起こるか ラスト・オブ・アス 視聴者を身もだえさせるという点で際立っています。 元のゲームは、2013 年に PlayStation 3 でリリースされたことを考えると、見事な仕事をしました。 悪名高い困難 ゲームを開発するためのシステム。 ゲームをプレイしたことがある人なら誰でも、パンデミックの背後にある真菌感染症に感染したノットゾンビの厄介な株の1つであるクリッカーが、ジョエルの喉を歯で引き裂いたことを初めて覚えています. そして、ジョエルの顔を顎で引き裂くミニボスのブローターは、ゲームで最も恐ろしい死の1つです. しかし、すべての優れたゾンビ メディアと同様に、最も重要なのは、私たちが他の人々に対して行うことです。
ラスト・オブ・アス ジョエルが人体に与える残虐行為を示すために、PlayStation 3(およびその後、そのコンソールでのゲームの2014年リリース時のPlayStation 4のアップスケーリング)によって付与されたグラフィックの忠実度を使用しました. ヘッドショットが命中した敵には、抜けた傷が大きく開き、死んだ目がぼんやりと見つめられます。 ストーリーの早い段階で付与されたゲームのショットガンは、近距離で手足を引き裂くのに十分な力を持っています. 人間の体は美しくもろく、これほど多くの虐殺を加えることは非常に不安です。
ラストオブアスパート2は、PlayStation 4 専用に設計され、何年にもわたるグラフィックと技術の進歩を利用しているため、プレイヤーは自分の行動についてさらに気分を害します。 同じ血みどろの精神がすべてそこにあり、エリーは白兵戦でジョエルよりもさらに冷酷さを示し、驚くほど吐き気を催させる詳細で表示されます. パート2の物語、どんな犠牲を払っても復讐についての瞑想は、よりもかなり暗いです パート1 表示される暴力のレベルはそれに一致します。 しかし、それは暴力のレベルや描写だけではありません。 パート2 プレイヤーと対峙するために使用します。 それはそれの直接の結果です。