ジェーン・オースティンの純粋主義者は驚愕するでしょうが、キャリー・クラックネル監督が、著者の反芻動物の最後に完成した小説を浮力のあるリージェンシーのロマンティック・コメディに遊び心のあるイメージチェンジで行った場合、嬉しい驚きがあります。 オースティンの散文から浮かび上がった言葉と、はっきりと現代的な言葉や態度を自由に混ぜ合わせます—これは、電気の前の時代に誰かが「感動的」と表現される映画です— 説得 十分に大胆であり、それらを回避するためのその明白な自由と一致しています。 それはまた、小説の長く苦しんでいる主人公、アン・エリオットが、ダコタ・ジョンソンの白熱のパフォーマンスで抑制できない精神と不遜な皮肉の感覚を与えられたことを助けます。
オースティンの最も暗く、最も成熟した小説は、次のように扱われることを意図したものではなかったと主張するのは簡単です。 エマしかし、ジョンソンは、これまでで最も気さくな役割を果たしており、19世紀初頭の風俗に対するアンの怒りに加担しています。 それは特に、階級意識のある、お金に困っている家族の部外者である自由な発想の若い女性としての彼女のデッドパンの自己認識に当てはまります。彼女はその日の基準ではほとんど結婚できませんでした。 明るいジョンソンは、彼女の自己愛的な姉妹によって、誰もが未婚の女性の考えを凌駕することはないだろうということを気にしないでください。
説得
結論
ブリジットジョーンズはブリジャートンと出会う。
自己認識とミレニアル世代の聴衆への大きな明らかなウィンクは、新人のアリスビクトリアウィンスローとベテランのロンバスによって軽快な脚本に書かれ、オースティンの微妙な推論を交換し、彼女は慎重に予見し、時代の抑圧に逆らう鈍い率直さへの期待をからかいます。 生理の罠は残っているかもしれませんが、物語が語られるプリズムは、多民族社会の現代女性のそれと非常によく似ており、あなたはそれを受け入れるか、しないかのどちらかです。
フレデリック・ウェントワース(コスモ・ジャービス)を捨てるように「説得」されてからまだ悲惨な年月、19歳で彼女と結婚したいと思っていたランクのないハンサムな船乗り、ヒロインはボトルからワインを飲み、浴槽ですすり泣き、主張しながら彼女のペットのバニーを物憂げに撫でます彼女は「繁栄している」。 彼女はリージェンシーフロックのブリジットジョーンズです。 アンは、ドロールのカメラへの直接の解説で第4の壁を壊すことによって映画を中断し、サイレントダブルはすぐに Fleabag。 これがキャラクターに与える即時性は、オースティンの小説への忠誠を気にしない若い観客にNetflixの機能を愛する可能性があります。
独自の見事な方法で、これはオースティンクラシックの過激なリフと同じくらい過激です ファイアーアイランド、アンドリュー・アーンのクィアスピンオン 高慢と偏見、英文学のお気に入りの適応ソースの1つの独創的なスクリーン処理のためにまだたくさんの生命が残っていることを示しています。 これは、最もよく知られている、そして今でも最高のスクリーンバージョンとほとんど変わらないでしょう。 説得、ロジャー・ミッシェルの1995年の英国のテレビ映画(米国で劇場公開)は、小説に沿って、はるかにメランコリックで反射的なトーンのアマンダ・ルートとキアラン・ハインズが主演しました。
アンとフレデリックが分裂してから8年後、再びお互いの道に投げ込まれる状況は、エリオット一家がしぶしぶベルト締めに耐えなければならなかったことに由来します。
債権回収者が絶えずドアにいる状態で、アンの無駄な孔雀の父、サー・ウォルター・エリオット(陽気に身をかがめるリチャード・E・グラント)、そして自己関与の姉エリザベス(ヨランダ・ケトル)は堂々としたサマセット家のマンス、ケリンチ・ホールを借りることを余儀なくされています、およびバースの住居にダウングレードします。 明るい面を見ると、エリザベスの友人であるクレイ夫人(リディアローズビューリー)は、時代錯誤の警察の頭を爆発させるいくつかの行の1つを発声します。バースで10人。」
アンは、結婚した妹のメアリー・ムスグローブ(ミア・マッケナ・ブルース)に会社を提供するために遅れをとることを余儀なくされました。
ケリンチホールの新しい入居者はウェントワースの姉と彼女の夫であり、アンのかつての美女が頻繁に訪れることを意味します。 船乗りはナポレオン戦争の間に船長に昇進し、その過程で手段の人になりました。 しかし、彼には妻がいません。
これらの運命の恋人たちの避けられない結合を遅らせるためにオースティンによって設定された障害は、主にキャラクターがあまり慎重ではなく、社会的予備力による制約が少なく、各遭遇でより自由に話すことができるため、かなり合理化されました。 しかし、アンとフレデリックの両方は、それにもかかわらず、彼らがお互いを乗り越えたことは一度もないことを認めることに消極的です。 「今、私たちは見知らぬ人よりもひどいです、私たちはエグゼです」とアンはうめき声を上げます。
仲人としてスタートしたが、ウェントワース自身にデザインを持ってしまうメアリーの義理の姉ルイザ(ニア・トール)の邪魔もあります(「彼はすべてです!」)。 それから、アンの威勢のいい、しかし怪しげな遠い従兄弟のエリオット氏(ヘンリー・ゴールディング)が、ウォルター卿が息子を産まなかったおかげで家族の財産を相続するために並んでいます。
ゴールディングは説得力を持って魅力をオンにしますが、彼はこのバージョンでは最も満足のいく書き方ではありません。アンのように賢い人を惑わすにはあまりにも透明すぎます。 彼は、アンを懇願している間でさえ、ウォルター卿が再婚して男性の相続人を産むのを防ぐために彼の計画を自由に告白します。 エリオット氏は、隠された議題を持つ謎の人物になるように設計されました。 最初からそれらすべてを公開すると、彼の有効性が損なわれます。
物語をより簡潔でわかりやすくするために、オースティンのニュアンスの多くは放棄されています。特に、家族の友人でありアドバイザーであるラッセル夫人(ニキ・アムカ・バード)を失望させたくないというアンの二重の束縛は、アンにカウンセリングしたことに対する後悔を感じています。何年も前にウェントワースと結婚することに対して。 小説に浸透した後悔はかなり薄められています。
しかし、テクスチャーの面での犠牲は、ジョンソンが中心的な役割にもたらす暖かさによって補われる以上のものであり、現在と当時の間の隔たりを優雅な指揮でまたがっています。 彼女のカメラとの親密さは非常に自然に見え、オースティンの自由間接話法にぴったりであり、彼女の英語のアクセントはまずまずです。 ジャービス(ピーキーブラインダーズ、 マクベス夫人)、彼のセクシーな無精ひげとマトンチョップで、彼のカードをベストの近くに保ちながら静かにくすぶりながら、素晴らしいウェントワースを作ります。 小説からの逸脱にあまり悩まされていない人にとっては、ロマンチックなデノウメントは非常に楽しいでしょう。
彼女の最初の特徴に取り組む、ベテランのロンドンの舞台ディレクターであるクラクネルは、アンサンブルからしっかりとした作品を引き出し、スチュアート・アールの繊細なスコアによって強化された、トリッキーなリージェンシー/現代のバランスをとる行為のしっかりとしたハンドルとペースの心地よい把握を示しています。
説得 オータム・デ・ワイルドのようなウェス・アンダーソン風の視覚的な豪華さはありません エマ 2020年からですが、ジョンポールケリーのプロダクションデザインのゴージャスなパステルカラーのインテリアにも同様の注意が払われています。マリアンヌアガートフトのコスチュームは、モダンなテイクに合わせて、よりリラックスしたミニマリストのセンスで時代を呼び起こします。 (サー・ウォルターのブロケードコートは天国です。)DPジョー・アンダーソンのエレガントな構図は、特にパーティーがドーセット海岸のライムレジスに旅行するときに、いくつかの美しい田園地帯の設定を最大限に活用します。
予告編が落ちた瞬間から、オーステナイトの門番は犠牲を叫んでいました、そして確かに、これは小説の愛好家をランク付けするでしょう。 しかし、それはそれが何をしているのかを正確に知っている映画であり、そのソースを揺るぎない青写真ではなくベースラインとして使用し、世紀を超えたギャンビットをナビゲートするために理想的に選ばれた星を持っています。 彼女は説得を受けやすい女性ですが、最終的には彼女自身の主体性に駆り立てられます。 独立したロマンティックコメディとして、その起源にゆるくつながれているだけでアプローチされたこの映画は、甘い気晴らしです。
[One of the film’s producers, MRC, is a co-owner of The Hollywood Reporter through a joint venture with Penske Media titled PMRC.]