1971年代 コンピュータースペース プレイヤーを宇宙船の制御下に置き、飛んでくる空飛ぶ円盤を撃墜するように依頼しました。 そのゲームプレイは可能な限りシンプルでしたが、すべてが コンピュータースペースの技術と「インサート クォーター トゥ プレイ」のコマーシャル リリースは、すぐにアーケード ビデオ ゲーム業界の基盤を形成することになります。 しかし、もちろん、 コンピュータースペース 共同制作者ノーラン・ブッシュネルの次の主要プロジェクト、1972 年代 ポン、はるかに成功することになります。
14. 初の女性ビデオゲーム主人公 – ビリー・スー (Wabbit)
名前付きでプレイ可能な女性キャラクターが登場する最初のゲームは 1982 年の ワビット そのユニークなタイトルは、ウサギから作物を守ることを任されたビリー・スーという名前の農夫を特徴としていました。
興味深いことに、 ワビット は、女性 (ベトナム人プログラマー Van Mai、その後 Van Tran) によって設計されたゲームの初期の例でもありました。 残念なことに、彼女はかなり長い間バン トランと誤って認識されていたため (そしてその後すぐにゲーム業界を去った) ワビットのリリース)、業界への彼女の貢献はほとんど忘れ去られていました。 ありがたいことに、研究者たちは彼女とビリー・スーの歴史における地位を回復するのを助けました.
13. 最初のビデオ ゲームのチート コード – 「xyzzy」 (巨大な洞窟の冒険)
1977 年代までさかのぼる必要があります。 巨大な洞窟の冒険 最初のチートコードを見つけるために。 そのテキストベースのアドベンチャー タイトルでは、プレイヤーは特定の時点で「xyzzy」というフレーズを入力して、ゲームの大部分をスキップできます。
興味深いことに、デザイナーの Will Crowther は、ゲームのテストを手伝っていた妹の要請で「xyzzy」コマンドを実装しました。 クラウザーは、おそらく「近道を好む多くのせっかちな人々」がいると考えたため、最終ゲームでそれを残しました。 開発者がゲームをより効率的にテストできるようにするために、多くの初期のチート コードが実際に実装されました。
12. 最初のシークレット キャラクター – 爬虫類 (Mortal Kombat)
現代の開発者の多くは、秘密のキャラクターのアイデアを使用して、好奇心旺盛なゲーマーに報いるだけでなく、デジタル世界の隅々まで探索するように私たちを誘惑します. 秘密のキャラクターのアイデアが最近普及しているのと同じくらい人気がありますが、それはあなたが思っているほど古いものではありません.