Valveは、開発者がSteamでゲームを販売する方法に大きな変化をもたらしています。 9月1日以降、デベロッパーがストアリスティングで使用するグラフィックアセットには、ゲームのアートワーク、ゲームの名前、公式の字幕のみを含めることができます。 画像には、レビュースコア、賞の名前やロゴ、割引を宣伝するテキスト、または別の商品を宣伝するテキストを含めることはできません。
新しいルールは、Steamで利用できる膨大な数のゲームから目立つように画像のレビューや賞に依存する可能性があるため、一部の開発者にとっては劇的な変化になる可能性があります。 有名なゲームの開発者でさえ、変更を加える必要があります—この記事を書いている間、私は ハデス と 2つかかります 賞を特集したSteamで。
これがValveの変更の理由です。 ブログ投稿から:
お客様がSteamで購入してプレイするゲームをできるだけ明確かつわかりやすくすることが、私たちの目標です。 最近、ゲーム開発者がグラフィックアセット画像に含めるテキスト、賞のロゴ、さらにはレビュースコアが増えていることに気づきました。 これにより、ガイドラインが本来あるべきほど明確になっていないことに気づきました。 明確に定義されたルールがない結果として、グラフィカルアセットへの追加が見られ、顧客にとって混乱を招き、時には不正確なエクスペリエンスを生み出しています。
たとえば、一部のゲームのロゴ自体が非常に小さくなっているため、プレーヤーがゲームの名前を区別するのが困難になっています。 また、グラフィックアセットの画像が賞のロゴや評価で散らかっているため、気が散って読みにくい場合もあります。 一部のカプセルには、正確ではなくなったレビュースコアが含まれています。 また、ほとんどの場合、アセットに関するこの追加のテキストは英語のみで表示され、英語を話さないSteamオーディエンスの多くを分離していることがわかります。
また、Valveは、レビューの見積もり、スコア、および賞は、開発者が引き続きその情報を含めることができるSteamストアページの専用スポットを持っていると主張しています。 しかし、何か新しいものを探してSteamを閲覧しているだけでは、それらが表示されない場合があります。
Valveは、資産に関するテキストを完全に禁止しているわけではありません。 ゲームのタイトルやサブタイトルを含めることもできます。ブログ投稿の一例では、会社はアートワークにテキストを使用して、ゲームの新しいアップデートやコンテンツを宣伝することを推奨しています。 ただし、含めるテキストはすべて、ゲームがサポートする言語にローカライズする必要があります。 あなたは読むことができます バルブの完全なドキュメントはこちら。
これは、Valveが開発者に大きな影響を与えるマンデートを定めたのは初めてではありません。 2018年、Steamで許可すべきゲームと許可すべきでないゲームについていくつかの論争があった後、Valveは、「違法またはまっすぐなトローリング」を除いて、ストアで「すべて」を許可すると述べました。 それ以来、ValveはブロックチェーンゲームとNFTも禁止しています。 しかし、同社は、あなたが好きかもしれない小さなタイトルを見るのを助けるためにその推奨を改善するために努力しました。それはあなたがあなたの次のゲームを探している間にあなたが何か新しいものを見るのを助けるかもしれません。