私は Apple の新しい 3,499 ドルの Vision Pro ヘッドセットの長いデモ セッションを終えたところです。同社はこのヘッドセットを WWDC 2023 で「世界で最も先進的な家庭用電子機器」として発表しました。 それは…印象的なディスプレイとビデオパススルーを備えた、本当に本当に素晴らしいVRヘッドセットです。 つまり、 信じられないほど 印象的なディスプレイとビデオ パススルー: Vision Pro を装着している間、私は喜んで携帯電話を使ってメモを取っていましたが、これは他のヘッドセットでは現実的には不可能なことです。
そうは言っても、Apple は人々に Vision Pro を「強力な空間コンピュータ」または拡張現実デバイスとして考えてもらいたいのは明らかですが、間違いなく台無しだった調整可能なヘッドストラップに至るまで、VR ヘッドセットの本質的な性質を回避することはできません。髪を上げて。 VR ヘッドセットのように見え、感じ、動作します。 Meta Quest を使用したことがある場合は、iPadOS によく似たものを実行する最高の Meta Quest を想像してみてください。すぐに理解できるでしょう。
Appleは、WWDCのために建設した「フィールドハウス」と呼ばれる大きな白い立方体の形の建物でVision Proのデモを行った。 入場時に、簡単なセットアッププロセスのために iPhone を渡されました。顔を丸くしてスキャン (使用するフェイスマスクのサイズを決定する Face ID セットアップによく似ています)、そしてもう 1 つの面をスキャンします。空間オーディオを調整するために私の耳を観察した横向きの顔スキャン。 その後、Apple は私を「視覚専門家」に訪問させ、私が眼鏡をかけているかどうか尋ねました。私はコンタクトを着用していましたが、Apple が Vision Pro に適切なレンズを合わせられるよう、眼鏡着用者には簡単な処方箋チェックが行われました。 (レンズは Zeiss 製です。Apple は度付きレンズを合法的に販売できるパートナーを必要としていました。レンズは磁力で取り付けられ、発売時には別売りされる予定です。)
ヘッドセット自体の重さは 1 ポンド弱で、編み込まれた白い電源ケーブルで銀色のバッテリー パックに接続されており、約 2 時間の使用が可能です。 ケーブルは機械的なラッチでヘッドセットから切り離されますが、バッテリー パックには永続的に接続されています。 壁に接続したい場合は、USB-C アダプターをバッテリー パックに接続します。
デザイン言語はすべてつや消しアルミニウム、光沢のあるガラス、柔らかい生地です。 雰囲気は iPhone 14 よりも iPhone 6 に近いです。前面のガラスは明らかに複雑な光学工学の一部です。完全に湾曲していますが、それでもカメラや、撮影時に目に表示される OLED スクリーンの適切なレンズとして機能します。改めて人を見ています。 (この機能は EyeSight と呼ばれます。私はそれを試すことができませんでした。)
ヘッドセット自体の周囲には 12 台のカメラ、LIDAR センサー、TrueDepth カメラが搭載されており、さらに制御目的で暗い環境でもカメラがあなたの手を認識できるようにするための IR フラッドイルミネーターも備えています。 全体は Apple の M2 プロセッサと新しい R1 プロセッサの組み合わせで動作しますが、当然のことながらかなりの量の熱を発生します。 Vision Pro は、デバイスの底部から空気を引き上げ、上部から排出することで熱を排出します。
Vision Pro の上部の左側には、3D ビデオや写真を撮影するためのシャッター ボタンとして機能するボタンがありますが、私は試すことができませんでした。 Digital Crown は右側にあります。 クリックするとアプリアイコンのホーム画面が表示され、回すと特定のモードでの VR 没入度が変わります。 なぜ誰もがそうするのか尋ねました 欲しい 没入レベルをオールオンまたはオールオフ以外の任意の場所に設定できます。Apple は、中間の没入設定を、アプリ用の調整可能なデスクトップ ワークスペースのようなものとして考えているようですが、同僚と会話できるように側面は開いたままにします。
ヘッドセットを装着すると、Quest Pro などよりもはるかに迅速かつシームレスな自動目の調整が行われます。目の設定には手動のダイヤルやスライダーがまったくありません。 Appleは発売のずっと前にその視野について具体的なことを何も言わなかったが、私の周辺視野には間違いなく黒が見えた。 Vision Pro は、マーケティングビデオで信じられているほど完全に没入型ではありません。
ディスプレイ自体は完全にぶっ飛んでいます。ピクセルのサイズがわずか 23 ミクロンの、両目に 4K ディスプレイが搭載されています。 私が試した短い時間では、Safari でテキストを読むのに完全に機能しました (私はロードしました) ザ・ヴァージ、もちろん)、写真を見たり、映画を見たりします。 これは、私が今まで見た中で間違いなく最高解像度の VR ディスプレイです。 レンズの端の周りに緑と紫の縁取りがいくつかありましたが、それがデバイスの迅速な取り付けや初期のデモの性質によるものなのか、それとも完全に別の理由によるのかはわかりません。 実際にいつ出荷されるか確認する必要があります。
ビデオパススルーも同様に印象的でした。 それは遅延ゼロで表示され、鮮明で鮮明でクリアでした。 ヘッドセットを装着したまま、他の人と楽しく話したり、部屋を歩き回ったり、携帯電話でメモを取ったりすることもできました。これは、Meta Quest Pro のような製品では決してできないことです。 とはいえ、やはりビデオパススルーです。 時々かなり強い圧縮が見られ、人々の顔が影に移動するとディテールが失われます。 iPhone の前面にある IR ライトが無駄に点滅しているのがわかり、FaceID でロックを解除しようとしても無駄でした。 また、ディスプレイは部屋自体よりも暗かったため、ヘッドセットを外すと、実際の部屋の明るさに目が慣れなければなりませんでした。
同様に、複合現実を実現する Apple の能力は非常に印象的です。 完全な VR のある時点で アバター デモ 私が手を上げて何かをジェスチャーすると、ヘッドセットが自動的に私の手を検出して画面上にオーバーレイし、私が誰かと話していることに気づき、その手を表示させました。 読者さん、私 あえぎました。 Apple はアイトラッキングとジェスチャーコントロールでもさらに進歩しました。アイトラッキングはかなりしっかりしていて、IR イルミネーターとサイドカメラのおかげで、膝の上に置いたり、目の前に置いたまま、親指と人差し指を一緒にタップして選択できるようになりました。側面。 何も指差す必要はありません。 すごいかっこいい。
Apple は、VR ヘッドセットに関するハードウェアの相互作用に関する多くの大きな問題を明らかに解決しました。その主な方法は、これまでに試みられた他のすべての製品を上回るエンジニアリングと支出を行うことです。 しかし、これらが実際には何なのかという質問には、はっきりと答えられていない ために まだ: メインのインターフェイスはほとんどアイコンのグリッドであり、デモのほとんどは基本的に、非常によく知られたアプリを備えた巨大なスクリーンの投影でした。 サファリ。 写真。 映画。 フリーフォームコラボレーションアプリ。 FaceTime ビデオ通話。 3D 恐竜を使ったデモでは、伸ばした手に蝶がとまるというものがありましたが、それは私が実際に体験したのと同じくらい「拡張現実」でした。 (はい、部屋をマッピングしてディスプレイを投影するのは非常に複雑な AR 作業ですが、WWDC で何年も ARKit のデモが行われた後では、物を測定するアプリほど多くはありませんでした。奇妙でした。)
AI が生成した 3D の「ペルソナ」 (Apple は、これを「アバター」と呼ぶのを好まないそうです) を使用して、Vision Pro で他の人と簡単に FaceTime 通話をする様子を見ることができましたが、これは印象的であり、非常に奇妙でした。 特にその人物の顔の大部分が口と目以外は凍っていたので、私が不気味の谷のような方法でペルソナと話していることはすぐにわかりました。 しかし、しばらくすると、その程度でも説得力があり、平均的な Zoom 通話よりもはるかに優れていたのは確かです。 ヘッドセットを目の前にかざして顔をスキャンさせることでペルソナを設定しますが、私は自分で設定することができませんでした。明らかにまだ多くの改良点があるため、判断は保留します。後で。
基本的にこれらはすべて、いくつかの古いスタンバイを含む、VR デモのベスト ヒット リールでした。Apple は、Apple Immersive Video Format と呼ばれるもので、空間オーディオを備えた 180 度 3D ビデオを披露しました。これは、同社がおそらく独自のカメラで撮影したものと思われます。解放しない。 (VR デモでずっと見てきた 3D ビデオに似ていました。) 私は、ヘッドセットのカメラで撮影されたかわいい子供たちの 3D 写真を見て、その子供たちが誕生日のろうそくを吹き消す 3D ビデオを見ました。 (同じ。)私は 1 分間のマインドフルネス瞑想を行いました。その瞑想では、部屋が暗くなり、カラフルな三角形の球が私の周りに広がりました。その中、感謝するようにと声が命令されました。 (これは素晴らしく見えましたが、Supernatural は存在し、Quest には何百万人ものユーザーがおり、2020 年からガイド付き瞑想を提供しています。) そして私は見ました。 アバター 映画館のような場所で、これはこれまでで最も古い VR デモの 1 つです。
これはすべて作られたものですか より良い 非常に優れた Vision Pro ハードウェアによるものでしょうか? 疑いもなく。 でももっと作られたのかな 説得力のある? わかりませんし、ヘッドセットを短時間装着しただけでわかるかどうかもわかりません。 私 する これを着ていると妙に寂しい気持ちになるのはわかっている。 Vision Pro で他の人と一緒に映画を見るにはどうすればよいですか? 同じ部屋にいる人々と共同作業したい場合はどうすればよいですか と FaceTimeの人は? Apple があなたに望んでいることはどういう意味ですか ヘッドセットを着用する あなたのところで 子供の誕生日パーティー? ここには答えよりも疑問の方が多くありますが、それらの疑問のいくつかは、私たちの生活が文字通りスクリーンによって媒介されることが何を意味するのかという本質に迫るものです。
また、Apple には、今から Vision Pro が出荷される来年までに改善したいことの長いリストがまだあることも知っています。 これが WWDC で発表される理由の 1 つであり、開発者がそれに反応し、どのような種類のアプリを構築できるかを把握し、開発を開始できるようにするためです。 しかし、それは、Meta などから VR ヘッドセットについて私たちが何年も聞いてきた約束と同じです。 Apple は、ハードウェアに関しては、特にコストが問題にならない場合には、業界の他の企業を明らかに上回ることができます。 しかし、史上最も完璧なヘッドセットのデモ リールは、まだ単なるヘッドセットのデモ リールにすぎません。Apple の有名な開発者コミュニティが Vision Pro 用のキラー アプリを生成できるかどうかは、まだ宙に浮いています。