マセラティが新しいMC20GT2レースカーを発表してからわずか数日後、フェラーリは跳ね馬のトラックGTレースの未来を表す296GT3をデビューさせます。 488 GT3の後継車は、現在自動車メーカーの最新かつ最高の2シーターミッドリアエンジンスポーツカーである296GT3をベースにしています。
246 SPのようなミッドマウントの6気筒エンジンでフェラーリがモータースポーツに復帰したことを示す、296GT3は120度のV6ターボチャージャー付きパワートレインを備えています。 「チーム、プロのドライバー、紳士のドライバー」のニーズを満たすように設計されたこの車は、FIAの新しいGT3規制にすべて適合するように設計されています。
11 写真
296 GT3の心臓部は、ロードゴーイングモデルに動力を供給するミルをベースにしたレースエンジンです。 ターボチャージャーをV型6気筒エンジンに搭載したV6で、パッケージング、重心、重量の面でメリットがあります。 パワートレインは、性能を犠牲にすることなく可能な限り燃料消費量を削減するように調整されています。そのような対策の1つは、コンパクト性を向上させるためにギアボックスに取り付けられたオルタネーターです。
エンジンは、このレースカー用に特別に開発された新しいトランスミッションと組み合わされています。 ギアボックスには、電子クラッチ作動式の6つのギアを備えたシングルディスククラッチ設計が組み込まれています。 ステアリングホイールに取り付けられたパドルシフターは、296GT3の前身と比較して新しいギアシフト方法を提供します。
おそらく、最も多くの開発作業が自動車の空気力学に投資されています。 FIAのGT3規制に適合し、ボディキットはフェラーリの前世代のGT3レースカーと比較して20%多くのダウンフォースを生成します。 マラネッロの新しいコンペティションカーのもう1つのハイライトは、コックピットです。これにより、ドライバーの直感性、視認性、アクセシビリティが向上します。 インテリアは、ファクトリーパイロットやモータースポーツシーンのお客様からのご意見をもとに一からデザインされています。
296 GT3レースカーのコンセプトプロジェクトは、最初のCFDシミュレーションがリリースされた2020年にフェラーリのR&Dセンターで最初に登場しました。 現在、テストの最終段階にあり、マシンはすでに数万マイルの評価を完了しています。 公式のモータースポーツの洗礼式は、2023年のデイトナ24時間レースに予定されています。