2023 年の MotoGP シーズンでは、Red Bull KTM Factory Racing とその KTM RC16 が新しいものと古いものを混ぜ合わせています。 今年、オーストリアのマッティゴフェンのファクトリーチームは、4シーズンライダーの南アフリカのブラッド・ビンダーと、ドゥカティからKTMに参加するオーストラリアのジャック・ミラーをペアにしています。
ミラーは、MotoGP および関連するクラスで 9 シーズンのレース経験を持ち、現在の MotoGP フィールドで 3 つの異なるブランドで GP を獲得した唯一のライダーです。 それに加えて、ミラーはモーターサイクルのプレミア クラスで 4 回の優勝と 22 回の表彰台を獲得しています。
KTM ファクトリー レーシングは、2017 年以来 7 回の MotoGP 優勝、18 回の表彰台獲得、3 回のポール ポジションを獲得しており、MotoGP 参戦 7 年目を迎えました。
KTM のモータースポーツ ディレクターであるピット ビアラーは、KTM の CEO であるステファン ピエールが、MotoGP ワールド タイトルという野心的な目標を設定した後、チームにプレッシャーがかかっていることを認めています。 「私たちは7シーズン目を迎えますが、プロジェクトをこのレベルまで構築し、すでにこれらの勝利と表彰台をポケットに入れているという点で、過去6年間は素晴らしかったと思います」とビーラーは語った。
「クレイジーな旅だったし、とても楽しかったが、今はただそこにいて、組織化された良いチームになるだけでは十分ではない。 結果が必要です」と彼は言いました。