それほど遠くない将来、外の世界は非常に危険な場所です。 それはもっと壊れていて、今日のことをもっと脅かしています。 事態は常に悪化する可能性があることに注意してください。 家族は、日曜日を最高に身に着けて、恐ろしい目的で森の中を緊張して歩きます。 両親は鋭いこてのような武器で武装しており、自由な手のひらは彼らの幼い息子の手をしっかりと握っています。 彼らは、安全で人気のあるゲートコミュニティのアパートのインタビューに向かっています。 到着すると、彼らは武装解除され、電子的に手に入れられ、長く、痛々しいほど正確な一連のスクリーニング質問を受けます。
侵入的な空港官僚機構の連なりよりも、私たちは現在のパンデミックの瞬間にナビゲートします。 質問は、単なる事実と物理から、抽象的な道徳的原則へと進みます。 誰もがオーウェル、またはカフカ風のフレーズを発する前に、父親は冷たい汗で崩壊し、彼らは善良な正直な人々であり、物乞いをしているわけではありません。 彼は、コミュニティに受け入れられるために必要なことは何でもします。 直立した客観性のモデルであり、プロセスを正確に制御している女性役員は、インタビューが行ったこの威厳のないターンを巧みに処理します。 彼女は冷静に、事実上、ほとんど見下すように説明します。「あなたは私たちのために正しくなければならないだけでなく、私たちはあなたのために正しくなければなりません。」状況の不条理を脅かしている、おそらくあなたは思うでしょうお住まいの地域の不動産市場は悪いです。事態は常に悪化する可能性があります。
ナタリア・シネルニコワの刺激的なタイトルの最初の機能のいくつかの素晴らしいターンの1つ、 私たちは死んでもよい、この種のプロローグ、文明の聖域を備えた彼女の不動の世界への紹介の後、それはその物語を将校のアンナに渡し、家族を彼らの運命に捨てるということです。
フェオバス住宅公社におけるアンナの役割は、新規申請者の選考に加えて、物事を整然と保つことです。 ブルジョアのドイツ人居住者の安全と代理権を維持するため。 ポーランド系ユダヤ人として、彼女は自分の地位(およびアパート)が住宅所有者協会の特権で保持されていることを雇用主から常に思い出させられています。 時の始まり以来のすべてのHOAのように、政治は地獄です。 レトロなニューウェーブのプロパガンダバンドを備えた、コミュニティが計画している上位中産階級の完璧さは、当然のことながら、野心的な妄想です。
続くのは、熟した風刺的な悪夢です。 タワーブロックのサイエンスフィクションのマイクロジャンル、またはエントリがほとんどないものが優れているようです。 ささいな力のダイナミクス、厳格な適合、恐れと嫌悪、プロトファシズム、そして必然的な秩序の崩壊の1つ。 デヴィッド・クローネンバーグは1970年代にテンプレートを設定しました 震え。 人間の社会的状態に関するSinelnikovaの観察は、彼女自身がアパートで育てられたロシア人のドイツへの移民であり、時折、鈍いと見なされるかもしれないものに漂流します。 しかし、彼女のビジュアルは最高の口径です。 これがバーベルスベルク映画大学の彼女の卒業論文であったことを発見したのは驚くべきことです。 プロットはタイトで、感情的なエネルギーは最大限の緊張感に引き出されます。 彼女の映画は、ベン・ウィートリーがJGバラードを適応させるという末期的な欠陥のある試みに勝っています。 高層 (ポーティスヘッドはアバのSOSを脇に置いて再想像します)視覚的および物語的な意味の両方で。
建物自体は、中央のオープンロビー(回転ドアを完備)、数エーカーのゴルフコースの緑地、オリンピックサイズのスイミングプールを備えた、見事な生産価値と構成の驚異です。 居住者が実際にこれらのアメニティを利用していないということは、要点を超えており、正確には要点です。 ショットと背景の風景を確立することは、特定のテーマの目的に役立ちます。 部屋自体は小さくて窮屈で、人々は私生活を送っています。
アンナは、娘のアイリスと一緒にこれらの中で最も小さいところに住んでいます。 彼の犬が行方不明になる隣人との衝突の後、アイリスは彼女が邪眼で呪われていると信じています。 彼女はアパートの孤独なバスルームに後退して、建物の残りの部分から彼女の「呪い」を遠ざけます。 彼女は、ドアがロックされた状態で浴槽で寝るまで、社会的孤立に取り組んでいます。 彼女の母親はその後、プロローグの空いているユニットを洗濯と衛生の目的で密かに利用しなければなりません。
居住者全員が密集していて、複雑な品種の噂と判断の廊下と境界空間、そしてアンナがユニットにアクセスできないとき、発見されることを恐れて(恥ずかしさ、または規則違反のための追放さえも生じる可能性があります)、彼女は強制されます彼女の台所の流しでおしっこ。 ある時点で、彼女は居間で一連のプラスチック製のゴミ箱に浸っているのが見られます。 不安定労働移民の経験のための非常にロードされた視覚的な比喩であり、いつでもどこでも適用できるものです。
私たちは死んでもよい ルーマニアのスター、イオナ・イアコブによる複雑なリードパフォーマンスによって英雄的に固定されています。 顔とボディーランゲージを持っていて、ほとんどコミュニケーションをとっていません。 Sinelnikovaは、彼女の主演女優を絶え間なく悩ませ続け、ある危機から別の危機へと、倦怠感に陥ります。 二級市民としての彼女の重複する役割だけでなく、権威者として、そして手に負えないティーンエイジャーのシングルマザーとして、すべてが混乱した社会へのデフォルトの目標の新参者と対立します。 目立たないようにすることです。 これらの役割と、建物のさまざまな地理的条件を両立させることは、ますます困難になっています。 アンナはコミュニティの信頼を維持しようとします。データ主導で合理的であることにより、(混乱の高まりに直面して)正常性が高まることを自分自身が予測しています。 しかし、それでも彼女自身の政治的目的を果たしています。 自己達成的予言、意図せざる結果、マーフィーの法則がすべて適用されます。
ブラック・ライヴズ・マターのこの時代では、この種の権威者に視聴者を根付かせることは大胆な選択です。 特にアンナが彼女の力を大小さまざまな方法で乱用しているのを観察しているので。 その中で最もひどいのは、複合施設内のより低い社会秩序の別のメンバーを巻き込んだものです。 ヒステリーに巻き込まれ、妄想が高まった住民は、必然的に部族主義と自警行為のグループに移ります。 常に建物の薄いベニヤであった尊厳と礼儀正しさは、「100%の安全性」の変更で犠牲にされます。 権威主義のプレイブックから直接引用された、「安全を感じることは安全そのものよりも重要です。」
手段を正当化する終わりの問題について。 文の長いタイトルが答えを提供するかもしれません。 それは確かに状況を反映しています。 プロセスとルールが権威によって武器にされ、誤った情報とポピュリズムが村を支配するとき、簡単な答えはありません。 すべての優れたサイエンスフィクションと同様に、それは現代の文化的瞬間を反映し、歪めています。
外部の脅威を非特異的に保つという重要な決定は、ホロコースト、MAGA、中国の社会信用システム、さらには世紀半ばのアメリカの郊外の台頭と同じくらい異なる大きな世界の出来事に移植するのに十分な普遍的な寓話を可能にします。 ジョーダンテのエスニックガベージマンとして メイフィールドの怪人たち 島の、均質な近隣について 袋小路、「抜け道は1つしかなく、人々はちょっと変わっています。」