「レクイエム・フォー・ドリーム」の分割画面は、一度に複数の視点と感覚を表示しますが、これはアロノフスキーの唯一の意図ではありませんでした。 彼はまた、分割画面を使用して、最も親密な瞬間でさえ、ハリーとマリオンの間の不協和音を描写しました. 「私はこれについて考えました。それらは互いに接続して接触しているにもかかわらず、離れています」と彼は説明しました.
表面上は恋人同士の優しいシーンですが、ハリーとマリオンが同じフレームに映ることはなく、まったく別の世界にいることがうかがえます。 彼らはお互いに触れ合い、お互いを見て、お互いの目を反映して美しいと感じることを楽しむかもしれませんが、最終的にはお互いに異質です. 多くの中毒者と同様に、彼らの薬物使用は、彼ら自身とお互いに嘘をつくように導きます。
「私が最後に気に入ったセックス シーンは『プレイヤー』でした。それが私の目標のようなものでした。同じ昔ながらの s*** ではないセックス シーンを作ることです」とアロノフスキーは明らかにしました。 ロバート・アルトマン監督は分割画面を使用しませんでしたが、非常に親密なシーンを使用して、2 人の恋人がどれほど離れているかを示しました。男性が性的情熱に苦しんでいる女性に殺人の告白をささやき、彼女は愛していると答えます。彼。 この緊張は、クレッシェンドするドラムミュージックの音によって中断されます。
アロノフスキーは、クラシック映画からインスピレーションを得て、まったくユニークで現代的な方法で再解釈しました。 彼の分割画面の使用は完全に革新的であり、ガスパル ノエの「ボルテックス」などの映画に影響を与えました。 複数のキャラクターの主観的な体験を純粋にシネマティック デバイスを介して一度にうまく描写することは強力なことであり、アロノフスキーは 2 年生の映画でそれを達成することができました。これは真に大きな成果です。