ミュージカルにまとまりを求めている人はがっかりするでしょう。 現在のプロットの進行にもかかわらず、アクションは推進力が不足している可能性があります。 迫り来る影であるフロロがエスメラルダをフレームに刺すという第1幕の閉鎖は、ほとんど蓄積されずに行われ、スコアはサスペンスを中断することはできません. カジモドがエスメラルダと囚人を解放するとき、それはどういうわけか偶然のように感じられ、意図したように周縁化された抑圧された人々との彼の勇気と連帯の発展ではありません.
しかし、天頂は「レ・クロッシュ」です。 カジモドが鐘を仲間として称賛すると、空中アクロバットが鐘の振り子のようにスイングします。 それは、ショーのスペクタクルとキャラクターの最高の詩的な結束です. それはカジモドの唯一のアリアであり、彼のすべてのアリアは豪華ですが、自己憐憫とロマンチックな不安に満ちています.
そのステージングの最悪と最高を修正する動機はほとんどないようです. この 24 年前のミュージカルが人々の心を捉えた理由は、ヴィクトル ユーゴーの著作と適応系統を共有する英語の「レ ミゼラブル」ミュージカルの商業的成功と並行しているのではないでしょうか。 それぞれのテーマが共鳴して一致するかどうかは議論の余地があるかもしれませんが、どちらも憂鬱でありながら露の滴る希望に満ちたミュージカルナンバーを生み出します. 虐げられたプレイヤーの中で最も道徳的なプレイヤーは、喪失に直面しても、希望のろうそくを消すことはないようです。 瀕死のクロパンが最後にもう一度エスメラルダと交際するとき、それは人間性を輝かせる「ノートルダム・ド・パリ」です。 このミュージカルは感情的な体験として受け入れられているため、その過ちを許すには恵みが必要です。
「ノートルダム・ド・パリ」はニューヨーク市での公演を終了しました。 1998年の「ノートルダム・ド・パリ」の最初の舞台はDVDで見ることができます.