彼の名を馳せることになる初期の作品のフォローアップのためのサウラの脚本は、若いプロデューサーのエリアス・ケレヘタに感銘を与えました。 「狩り」は、サウラに最初の賞金をもたらし、国際的なシーンで彼のファンを獲得しました. その理由を理解するのは難しくありません。 彼のフレーミングにはジョン・フォードや黒澤明の頑丈さがあり、彼の話は純粋に悪意に満ちている。 この心理スリラーは、ウサギ狩りをしている 4 人の男性を発見し、長く暑い 1 日の間にゆっくりと力を失っていきます。 3 人の年配の男性は、男らしさとハンターになるために必要なことについて大々的に話しますが、少なくとも 20 歳年下の 4 番目の男性は、彼らの経験、特に「戦争で戦った日々」について尋ねるたびに、彼らの経験について尋ねます。 」 彼らはハマグリします。 彼らの過去には、自殺、残虐、不幸による死があり、それらすべてに巻き込まれています。 彼らは生きるためのものを使い果たしました、そして彼らの友情でさえ今は本物のようには見えません. 彼らの決意が崩れるのは時間の問題であり、男たちはウサギを撃つことにうんざりしています. サム・ペキンパーは後に、彼はそれに大きな影響を受けたと語った. 実際、暴力的な報復に至るまでお互いに夢中になっている彼の男性の世界は、サウラの映画の火花なしには考えられないようだ. 彼のカメラの動きは正確で恐ろしく、断固とした安定した動きで天罰に向かうこれらの男性を捉えています。 カメラは、彼らが運命づけられる前に彼らが運命づけられていることを知っています.
Querejeta と Saura は、次の映画に手を広げたいと考え、英語で撮影することを計画していたので、彼女とコミュニケーションをとるのに十分なスペイン語を話せる英国のスターを探しに行きました。 彼らは、世界で最も有名な映画コメディアンの娘であり、最近ではデビッド・リーンの「ドクター・ジバゴ」で大ブレイクしたスターであるジェラルディン・チャップリンに落ち着きました。 サウラは彼女にそのチャンスを与えるだろう」ペパーミントフラッペ」 問題は、残りのキャストが英語の脚本についていけなかったことで、とにかくスペイン語で撮影したため、映画がクロスオーバー ヒットになる可能性が失われました (ただし、 1968 年のカンヌ映画祭は、ジャン=リュック ゴダールとフランソワ トリュフォーが率いる抗議行動によってキャンセルされましたが、映画のひねくれた影響は変わりませんでした。 後にサウラのお気に入りの主役となるホセ・ルイス・ロペス・バスケスは、どちらもチャップリンが演じる、女性に対する双子の固定観念を持つ緊張した専門家を演じています。 彼はもう一方を所有できないときに一方を拷問します。 彼女の紹介は、サウラの映画における素晴らしいシークエンスの 1 つであり、彼の演出に不可欠となる音楽性を適切に紹介しました。 バスケスは初めてチャップリンに会い、小さなバンドと一緒に太鼓を叩いている町の広場での祝賀会で彼女を見ます。 フランコの政権に対する抗議、指導者によって腐敗したスペインの新生文化、ささやき声でコミュニケーションを取らなければならないときに聞いてほしいという要求など、何百万ものことをほのめかし、バスケスが彼女を必要とし、決してできない理由を説明しています. 彼女は芸術、歌、ダンス、セックスなどの生命を表し、彼は順応、偽善、支配などの死を表しています。
サウラとチャップリンは、その後の 10 年間で切っても切れない関係になりました。 彼がサウラの口に出さない(しかし決して前代未聞ではない)反乱から寓話を紡ぎ続けたとき、彼女は彼の代表的な女性でありパートナーになりました。 彼らには息子がいて、クラシック「」を含む9本の映画を一緒に作りました。クリア・クエルボスチャップリンは若いアナ・トレントの母親を演じ、彼女が見知らぬ新しい家での生活に順応する際、彼女の幽霊に取り憑かれます。 「Cría Cuervos」は、非常に珍しい偶然によって定義された映画です。 この映画は、フランコが死にかけているのと同じように建てられた家の頭の死に関するものです。彼は、映画が劇場に公開される前に死んでいたでしょう。 スキャンダラスな可能性があるものを削除するために、制作前のスクリプトから可能な限り多くを切り取った政府の検閲に問題がなかったのは、彼の最初の映画でした。 「クレア・クエルボス」の頃には、サウラは海外で非常に注目されていたので、サウラを抑圧することで見栄えが悪くなると心配されていましたが、映画には伝統的に不快なものはほとんどなく、子供が子供を見る方法に関心がありました。大人の世界。 「クレア・クエルボス」は、この過度に心理的な流れでサウラの映画の中で最も有名になり、チャップリン時代に彼が主に取り組んだ作品です。