協力者 エンターテインメントで最高の組み合わせのいくつかを祝います。 監督と俳優が協力してクラシックを作成したものから、特定のパブリッシャーで成功を収めたゲーム スタジオまで、これらのコラボレーションは、双方がお互いの長所を最大限に引き出したおかげで愛されています。
トム・ハンクスとロバート・ゼメキスがディズニーの今後の実写版リメイクのために再会する ピノキオ、ペアの以前のコラボレーション、つまりアカデミー賞を受賞した作品を振り返るのは楽しいだろうと思いました フォレスト・ガンプ、 キャスト・アウェイ、 と ポーラー・エクスプレス. これらの映画はどれも興行収入が高く (多かれ少なかれ批評家も) 成功を収めており、基本的に誰のホーム ビデオ コレクションにも欠かせないものとなっています。 ここでの唯一のマイナス点は、これまでの結果が魔法のようだったため、ハンクスとゼメキスがより頻繁にペアを組んでいないことです.
フォレスト・ガンプ (1994)
1994 年、トム ハンクスとロバート ゼメキスのキャリアはまだ上向きでした。 ハンクスは、1992 年代から始まった非の打ちどころのない 10 年間の興行収入 (一連の 80 年代後半の爆弾に続く) を開始していました。 独自のリーグ そして2000年代初頭まで続きました( フィラデルフィア と あなたがすること!、俳優のすべての映画は、国内の興行収入で1億ドルの大台を突破しました。 レディキラーズ と ターミナル 2004 年に連続記録を打ち立てた)。 その俳優は、彼の信じられないほどのターンでオスカーを獲得したばかりでした フィラデルフィア、しかし、彼はまだAリストの地位に飛躍していなかったと主張することができます.
ゼメキスは、 バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作、 ロマンシング・ザ・ストーン、 と ロジャー・ラビットを額装したのは誰?、しかしまた最近つまずいた 死が彼女になる、メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーン、そしていくつかの本当に素晴らしい特殊効果を誇っているにもかかわらず、国内の興行収入はわずか5,800万ドルでした. 平 バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ 元の国内の合計2億1200万ドルと比較して、米国での収益はわずか8800万ドルで、不発のようなものでした。
言い換えれば、両方の創造的なアーティストは大ヒットを求めていました。 フォレスト・ガンプ ちょうどいいタイミングでたまたま彼らの膝の上に着地しました。
関連している: 協力者: David Cronenberg と Viggo Mortensen Films
知らない人のために、 ガンプ 素朴なフォレスト・ガンプの物語と、ベトナム、ウォーターゲート、多数の米国大統領との対面など、米国の歴史の中で最も重要な出来事のいくつかを通して彼を導く驚くべき人生の旅を語っています。彼は人生の最愛の人であるジェニー (ロビン ライト) を発見し、ババ (ミケルティ ウィリアムソン) やダン中尉 (ゲイリー シニーズ) などの興味深い人物に出会います。
彼の典型であるように、ゼメキスは驚くべき特殊効果を利用して彼の物語を語り、作曲家のアラン・シルベストリと史上最高のロックヒットをフィーチャーした素晴らしいサウンドトラックから素晴らしい助けを得ています. ガンプ 1994 年 7 月に公開されたとき、この映画は並外れた高さになりました。劇場公開中、この映画は米国だけで 3 億 3000 万ドル (インフレ調整すると 7 億 4000 万ドル) を集めました。 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム —ええ、それは巨大でした)そして世界中で6億7820万ドル。 この写真は、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀俳優賞、最優秀脚色賞、最優秀視覚効果賞、最優秀編集賞を含む6つのアカデミー賞を受賞しました。 ハンクスはアカデミー賞を連続受賞した 2 人目の俳優となり、ゼメキスは現存する最も偉大な監督の 1 人としての遺産を確固たるものにしました。
リリース以来、多くの人が冷え込んでいます フォレスト・ガンプ そしてその素晴らしい成功。 一部の人は見る ショーシャンクの空に と パルプ·フィクション —どちらも同じ年にリリースされました—優れた努力は、ゼメキスの映画に与えられた称賛に値するものでした. そして、何年も親切でしたが、 ショーシャンク と パルプ·フィクション、無視する ガンプ 映画の映画製作における勝利の成果に満たないものは無謀です。 これは、ほとんどの映画が匹敵することのできない珍しい種類の映画の魔法をなんとかして届けることができた、本当に「ユニークな映画」です。
どちらかといえば、 ガンプ 才能あるハンクスのキャリアを成層圏に送り出したことは賞賛に値します。 そして、ゼメキスに、彼が取り組むことを可能にするような創造的な自由を与えたことに対して コンタクト、 キャスト・アウェイ、 下にあるもの、 と フライト キャリア後半。
キャスト・アウェイ (2000)
そういえば大好きな分 フォレスト・ガンプ、 おもう キャスト・アウェイ 優れたハンクス/ゼメキスの努力です。 しかし、何らかの理由で、この 2000 年の逸品は、ハンクス (オスカーをラッセル クロウに失った) の魅力的なパフォーマンス (これまでにフィルムに記録された中で最も激しい飛行機墜落事故の 1 つを含む) の高い生産価値にもかかわらず、ほとんど見落とされ、忘れられています。 、そして人生の意味と目的を見つけようとする一人の男の探求についての深く深遠な物語。
キャスト・アウェイ チャック・ノーランドが火を起こそうとしているのと同じくらい、愛の複雑さを熟考するのに多くの時間を費やしている、静かで陰鬱な映画です。 そして、特に映画が予想外に 4 年後の未来に飛躍した後の後半の段階では、引きずる部分もありますが、その多くは キャスト・アウェイ 生存、持久力、そして人間の精神の揺るぎない決意の描写において、聖書的ではないにしても強力です.
観客は、世界中で 4 億 3,000 万ドルの収益を上げたバレーボールの反対側でハンクスが演技するのを見ることに同意し、群がりました。 批評家は感傷的な結末に難色を示しましたが、正直なところ、チャックの本土への帰還は、映画全体の中で最も満足のいく瞬間のいくつかを提供すると常に感じていました. 人生の現実は彼の空想と完全には一致しませんが、それでも彼は旅を続ける理由を見つけています。 いい物。
側面として、より興味深い側面の1つ キャスト・アウェイ チャックの並外れた冒険を生み出すために使用された、今でも驚異的な特殊効果です。 舞台裏の映像を見ると、Zemeckis の巧妙な CGI の使用のいくつかに驚くことでしょう。 基本的、 キャスト・アウェイ リビング ルームで撮影された可能性もありますが、実際の場所と慎重に調整された FX の組み合わせにより、体験がより映画的なものになります。
ポーラー・エクスプレス (2004)
ハンクスとゼメキスの 3 度目のチームアップは、多くの人が期待したクラシックにはならなかったかもしれませんが、 ポーラー・エクスプレス ホリデーシーズンに必見の、心のこもったクリスマスの精神を今でも十分に提供しています。 驚いたことに、アニメーション化された冒険は早い段階で興行収入が横ばいになりましたが、強力な口コミのおかげで、最終的には 3 億 1,200 万ドルという印象的な世界規模の成功を収めました。
この写真の問題点は不気味なアニメーションであり、残念なことにすべての登場人物が不気味の谷にいるということです。この問題により、ゼメキスのアニメーションへの進出はすぐに終わりを迎えてしまいます。 ベオウルフ と クリスマスキャロル. アクション シーンは効果的で、景色は豪華ですが、当時の技術ではリアルな人間の顔を表現できませんでした。 そのため、一部の画像はポップになりますが、他のビットは単に見るのが難しいだけです.
その上、ハンクスが多すぎます。 偉大な俳優は映画で多くの役割を果たしていますが (メインのヒーロー ボーイのモーション キャプチャを含む)、1 つのキャラクターを別のキャラクターから分離するのに十分ではなく、ハンクスのやり過ぎに似た何かにつながります。 彼は機知に富んだ列車の車掌として最高の状態ですが、彼がサンタクロースとして登場する頃には、Zemeckis と会社がキャスティング部門でもっと多様性を選択していたらよかったのにと思うでしょう。
それでも、ポジティブな点として、Alan Silvestri のスコアは再び喜ばしいものであり、述べたように、いくつかのアクションは非常に息をのむほどです。 気を散らすアニメーションが感情的なビートを弱めたとしても、中心にある包括的なメッセージは、最もシニカルな人を除いて、すべての心を温めるのに十分です. ゼメキスがいつか戻ってリマスターしてくれることを願うしかない ポーラー・エクスプレス そして、2004 年に私たちが期待していたクリスマスの奇跡を届けます。