レビュー:こだまの「ドラゴンボール超:スーパーヒーロー」には壮大さが欠けている
マヌエル・サン・ベント
2022 年 8 月 22 日
1994年生まれの私としては、 ドラゴンボール は、子供の頃に一緒に過ごしたテレビ番組の 1 つで、私の人生、そして世界中の多くの子供や 10 代の若者の人生に忘れられない影響を与えました。 悟空と Z ファイターの壮大な冒険を見るのに近いテレビ番組は他にありません。 ファンが感じた途方もない幸福を説明することは不可能です ドラゴンボールスーパー アニメの続編として発表された – アークごとに指数関数的に改善されたシリーズ. それから来た ドラゴンボール超 ブロリー 2018 年 – フランチャイズで群を抜いて最高の映画。 そのため、最新作への期待は非常に高かった ドラゴンボール超:スーパーヒーロー、だから私が満足できないほど満たされていないままにしたことを書くのは痛い.
のレベルの映画を本当に期待していたファンがいなかったことは明らかだと思います。 ブロリー、特に前提が悟空とベジータをストーリーから完全に削除する場合、およびブロリー自身、ビールス、ウィスなど. スーパーヒーロー は、悟飯、ピッコロ、パンの家族関係に焦点を当てています。これは、実際、非常に興味深く、計り知れない感情に駆り立てられる物語の選択です。 悟空は無責任で愚かな主人公であることに加えて不在の父親だったので、ピッコロは常に悟飯の本当の父親であり、セルサーガで爆発したサイヤ人との感情的なつながりがはるかに大きく、誰もが始めたいと望んでいたキャラクターになりました.佐賀をリードしていますが、 鳥山明 同じ考えを共有していませんでした。
悟飯とピッコロが主人公の映画を公開する勇気に拍手を送ります。特に、悟空とベジータが他の 20 人以上の映画で脇に置かれた回数を片手で数えるのに十分な場合はなおさらです。 ドラゴンボール フリック。 レッドリボン軍の帰還と、新たなアンドロイドを倒すことで、 スーパーヒーロー の正規化を利用する パン –彼女はすでに紹介されていましたが、赤ちゃんとしてのみ–情熱的なプロットを作成するために、前半のかなりの部分で最初に敵対者に時間を割くことはありませんでした. 悪役を紹介して開発するためのこの時間の割り当てには感謝していますが、それは視聴者が劇場に入ったのと同じ熱意で映画を始めるのに役立たない、多くの不必要な説明を伴うゆっくりとした反復的な段階です.
ブロリー 信じられないほど魅惑的で感情的に説得力のある裏話があり、避けられない戦いが繰り広げられると、聴衆を彼の側に連れて行きます。 の スーパーヒーロー、組織の長は、平凡な動機を持つ定型的で退屈な似顔絵ですが、アンドロイドのガンマ1とガンマ2は、映画全体で最も記憶に残るシーンの1つに登場することさえあり、嬉しい驚きです. 辺戸博士 – Dr. Gero の孫 – 世界征服の邪悪な計画を持つ悪役ではなく、複雑な敵対者であることも証明されています. 鳥山と監督が残念 児玉哲郎 これらすべての関係を効率的にバランスさせることはできません。
スーパーヒーロー レッドリボン軍とその一般的なキャラクターのいくつかと多くの時間を費やし、悟飯とピッコロ、または悟飯とパンの間の親和性が、第3幕で何が起こるかを正当化するところまで成長することを許しません. ここでは、それは不人気な意見かもしれませんが、新しい変換とフォームは、ファンサービスのみによって強制され、推進されているようです. これらの 1 つは本当に「ファンアート」を叫び、他のキャラクターから多くの犠牲、訓練、およびトラウマ的な損失を必要とした過去からの変換の影響をどういうわけか軽減します。 素早いカメラの動きと突然のカットは、これらのポイントをさらに損なうため、視聴者は新しいルックスに本当に驚かされることはありません.
しかし、最大の問題は、アニメーションのスタイルと、フランチャイズの歴史の中で最大の映画の成功の後、別の方向性に従うというスタジオの疑わしい決定に関連しています. スーパーヒーロー は、3D アニメーションを適用し、ランタイム全体で CGI を無制限に使用します。この詳細は、映画が発表されたときにすでに知られていました。 時間の経過とともに調整は可能ですが、グラフィックが少し良くなったビデオゲームを見ているという感覚は決して消えません. キャラクターは、まるでパンチ、キック、エネルギーブラストが実際に影響を与えていないかのように、あまりにもきれいで偽物に見えます. 2D アニメーションで見られる詳細は、この 3D スタイルでは実現不可能であり、この映画は、 ブロリー またはシリーズの最後のアークでさえ。
私はそれをほのめかすつもりはありません スーパーヒーロー あごを落とす瞬間がないか、3Dアニメーションが主な問題です. アクションには信じられないほどのエネルギーがあり、本当に驚異的なシーケンスがあります。特に、CGI が本当に驚くべき視覚的次元を提供する雨の中の戦いです。 前作ほど印象的な戦いはありませんが、エンターテイメント性と、さまざまなシリーズの多くのエピソードへの象徴的な言及が満載です。 エンディングは多くの満足のいく要素を誇っていますが、ほとんどの予告編がとにかくすべての重要な情報を台無しにしているにもかかわらず、ここでコメントすることは避けたいと思います.
一番好きだったもので終わりたい スーパーヒーロー ――すごく驚いたこと。 鳥山のユーモアがこれほどうまくいったことはありません。 複数のキャラクター間のやりとりがとてつもなく陽気で、私は満面の笑みを数え切れませんでした。 全て ドラゴンボール 内容にはある種のコメディーが関連付けられていますが、最後にこれほど大笑いしたのはいつだったか思い出せません。 映画の勢いが弱いときでも、物語の古典的なジョークや言及が映画を盛り上げ、観客を楽しませ、ストーリーに引き込みます。 それはサガ全体で最高の作品ではないかもしれませんし、優れた映画もたくさんありますが、フランチャイズの大部分の改作よりもはるかに優れています.
最終的な考え
ドラゴンボール超:スーパーヒーロー サガのほとんどのファンが探しているものを提供します: エネルギッシュなアクション、新しい変身、この映画で見事に機能する古典的な鳥山明のユーモア。 悟飯、ピッコロ、パンに焦点を当てた物語を作成するリスクと勇気は、より親密な文脈のおかげで成功することが判明したが、それでも前作の壮大なレベルと最高の満足度にはほど遠い. 誇張されたファンサービスは、不当でばかげた新しい形につながります。 さまざまなストーリーラインと関係のペースとバランスは、より適切に制御できません。 戦闘シーケンスには良い瞬間がありますが、いくつかの突然のカットが眩惑の一部を奪います. そして最後に、3D アニメーションは、他の場所の理想的な組み合わせと比較して、ほぼすべての面で大きな欠点であることが証明されています. 心地よく、軽く、楽しい冒険ですが、残念ながら満たされないものです。
マヌエルの評価: B-
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