またインディ・ジョーンズ映画が劇場公開されるなんて信じられない。 『最後の聖戦』でインディと彼のポップが日没に向かって馬で去った後、次の冒険に出かけることは疑わしく思えました。
ああ、ここで『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』のオープニングを観ます。これについては、ああ、そうですね…それについては後で詳しく説明します。
しかし、新作が劇場公開されたため、スティーブン・スピルバーグのアクションシリーズを整理し、適切なランキングを提供する必要があると感じました。 帽子をかぶり、鞭を手に取り、自己責任で読んでください。これがインディ・ジョーンズをワーストからベストまでランク付けしたものです。
5. インディ・ジョーンズと運命のダイヤル (2023)
この壮大な大作をどこから始めればよいのかわかりません。 初期のレビューを読んだ後、控えめな期待を持って参加しました。 スティーヴン・スピルバーグから手綱を引き継いだ、ジェームズ・マンゴールドのこのシリーズに対する新たなアプローチに備えて、私は身構えた。 『スター・ウォーズ』シリーズが制御不能になっていくのを見て、ルーカスフィルムに対する私の信頼はすでに一本の線に引っかかっていた。 それでも、私はDial of Destinyを好きになりたかったので、前半は適度に楽しませていただきました。 そして第三幕が始まり、映画はあの恐ろしいアラモ・ジョブのエピソードへと姿を変える。 素晴らしいストーリー。 これに本当に4億ドルかかったのか?
一体どこで間違ってしまったのでしょうか? 『Dial of Destiny』には、第二次世界大戦で老化したハリソン・フォードがナチスと戦う初期のアクションシーンなど、創造性の短い火花が散りばめられています。 しかし、作品には生気や新鮮味があまりにも欠けているため、どんな良い点もすぐに消えてしまいます。
フィービー・ウォーラー=ブリッジは、計画的か必然かに関わらず、注目を集めています。 ハリソン・フォードは年齢のせいでアクションシーンへの参加が制限されているようだ。 女優は映画にエネルギーを注入し、マンゴールド監督はスターを犠牲にしてでも、彼女の遊び心のある態度を賢明に頼りにしている。 フォードは称賛に値するパフォーマンスを披露しているが、不平不満を述べる以外にできることはほとんどない。 インディがタイムスリップするチャンスが与えられたらどうするかを語る感動的な瞬間がある。 残念ながら、この映画では、この洞察を再考したり、象徴的なヒーローの旅を推進するために利用したりすることはできません。 賭け金は低く、結局のところ、この映画は空虚で魅力のないものに感じられます。
さらに、マンゴールドはアクション シーケンスを設定するのに時間がかかりすぎるため、待つ価値のある見返りはほとんどありません。 高速カーチェイスはスリリングだが、スピルバーグの創造的な機知とエネルギーが欠けている。 マンゴールドはスピルバーグではありません—誰ですか? —しかし、彼はスピルバーグのスタイルを再現することにもっと努力すると思うでしょう。 『Raiders』、『Temple of Doom』、『Last Crusade』はさまざまなジャンルを巧みにブレンドしていましたが、『Dial of Destiny』はその実行において驚くほど一般的であるように感じられます。 顔が溶けるようなナチスや心を引き裂くようなカルト指導者が登場するシリーズにしては、あまりにもおとなしい日常的なアクション映画だ。
4. インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国 (2008)
ここでは驚くべきことではありません。 特に近年は私のスタンスが軟化しているので、この大中傷されたスピルバーグの失策については、あまり強硬に論じるつもりはない。 『キングダム オブ ザ クリスタル スカル』は元の 3 部作に及ばないかもしれませんが、それでも十分なエンターテイメントといくつかのスリリングなアクション シーケンスを提供します。 たとえスピルバーグが彼に多くを与えなかったとしても、フォードが帽子と革のジャケットを着ているのを見るのはいつも素晴らしいことです。
それがこのエントリの問題点です。内容が欠けています。 スピルバーグは異星人のアングルを嫌い、それが映画の最後の3分の1を停滞させた。 しかし、彼は今でもインディを愛しており、エリア 51 での追跡シーンや大学のキャンパスでの追跡シーンなど、見事なアクションを披露しています。 マット・ウィリアムズ役のシャイア・ラブーフも楽しいですが、彼のキャラクターはあまりすることがなくぶらぶらしています。
クリスタルスカルの王国は悪くない。 私は本作を、数千フィートの基準から外れているにもかかわらず楽しませてくれる、愛されているシリーズへの散発的に楽しい回帰作品として、『スター・ウォーズ』の前編と並べたいと思う。
3. インディ・ジョーンズと運命の神殿 (1984)
個人的なランキングに関しては、Temple of Doom と Last Crusade の間を行ったり来たりしています。 私は両方とも楽しんでいますが、おそらくTemple of Doomのほうが好きです。 なぜ? シリーズ最高のオープニング、Ke Huy Quan のショートラウンドで最高の相棒、そして驚くべきプロダクションデザインを備えています。
極端ですか? きっと。 胸からは心臓が引き裂かれ、ケイト・キャプショーの髪には虫が飛び跳ね、子供たちは鞭で打たれ、殴られます。インディが悪魔の血を飲み、正気を失うまではすべてです。 憎しみはわかります。 レイダースの顔が溶けるようなフィナーレの後でも、テンプル・オブ・ドゥームは大きな一歩を踏み出しすぎたように感じます。 しかし、スピルバーグとジョージ・ルーカスは、この破裂するような続編を予測不可能で混沌とした楽しいものにするために、極端な行動をとるつもりです。
Temple of Doom を阻んでいるのは精彩のないマクガフィンです。作物を育てる 3 つの魔法の岩は、契約の箱や聖杯ほど記憶に残るものではありません。 そして、美しく演出されているものの、第 3 幕のノンストップ アクションには、レイダースのトラック追跡や最後の聖戦のスリリングな戦車戦のような劇的な要素が欠けています。 どれもひどいものではありませんが、映画はいつ終わってもおかしくありません。
面白く、予想外で、野心的な『Temple of Doom』は、最初から最後まで本当に楽しいです。 これは、もう少し心と魂が入り、より強力な女性リードがあり、より良いマクガフィンがあれば、シリーズの最高のものになった可能性があります。
2. インディ・ジョーンズと最後の聖戦 (1989)
年齢を重ねるにつれて、『最後の聖戦』に対する感謝の気持ちが高まってきました。 もしかしたら、それは私の中の父親のせいかもしれないし、ノンストップのアクションよりも人間ドラマに夢中なのかもしれません。 そう、この続編は定石に忠実であり、安全策をとっている――スピルバーグ監督は事実上、この映画を好きにならないように勧めている――だが、すべてが非常にうまくやっているので、それはほとんど問題にならない。
真剣に言うと、Last Crusade のすべてが着陸します。 アクション、ジョーク、キャラクター、ロマンス、ドラマ、すべてが一流の監督によって作り上げられました。 スティーブン・スピルバーグ以外にこの映画を作ることはできなかったでしょう。
もちろん、ここでの隠し味はショーン・コネリー演じるヘンリー・ジョーンズ・シニアです。この象徴的な俳優は風変わりな教授を楽しく演じ、授業に知恵とユーモアの両方をもたらします。 コネリーとフォードの相性は素晴らしく、彼らのエネルギーは伝染します。 ジョン・ウィリアムズの驚くべき音楽(このシリーズの中で私のお気に入り)の中で、父と息子が日没に向けて馬で走り去る頃には、満面の笑みを顔に浮かべて立ち去らずにはいられません。
いくつか批判をするなら、アリソン・ドゥーディはインディの恋人としてあまり印象に残らない。 彼女は本性を現した直後に放り出されたが、最後の瞬間の困惑する変化によって彼女は光の中に戻ってくる。 結局のところ、最後の騎士王/聖杯ビットはあまりにも多くの疑問を引き起こします。 あまり深く考える必要はありませんが、不老不死をもたらすカップが外に持ち出せなかったら、一体何の意味があるのでしょうか? また、エルサがカップを持って逃げていたら地震は起きなかったでしょうか? このような疑問は私を何年も悩ませてきました。
『Last Crusade』は、物語の欠点を豊かな心と魂で補っています。 一部の人がこのシリーズをシリーズ最高のものとみなしている理由がわかります。 これはとんでもない大ヒット作であり、あまりにも当たり前のことと思われがちな映画です。
1. レイダース 失われたアーク (1980)
私は『Temple of Doom』と『Last Crusade』を熱狂的に愛していますが、どちらも象徴的なオリジナルよりも上に置くことはできません。
『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』は非常に素晴らしい映画で、おそらく『ジョーズ』を除けば最も繰り返し観るべき夏の大ヒット作だろう。 象徴的な岩のシーケンスから恐ろしい箱舟のフィナーレまで、レイダースは急上昇し、狙ったすべての目標を達成します。 トラックのシーンだけでも入場料の価値はあるが、スピルバーグ監督は典型的な冒険を見せるだけでは満足していない。 代わりに、彼はホラーへとシフトダウンし、鳥肌が立つような驚くべきフィナーレを提供します。
インディ・ジョーンズは依然として素晴らしい作品であり、伝説と脆弱性が完璧に融合した作品です。 同時に、カレン・アレン演じるマリオン・レイヴンウッドは、危険な状況でも自分を失わない、非常に有能な女性として堂々と立っています。 彼女はインディを完璧に補う存在です。
『レイダース』は、誰もが不可能を達成しようと努力したときに映画が到達できる高みを示す完璧な例です。 この並外れた冒険を楽しむ機会がなかった人は、家族を集めてソファに飛び乗り、映画史上最高のスペクタクルの 1 つに備える必要があります。