アントニオ湾の 100 周年の真夜中の直前に、年老いた塩 (ジョン・ハウスマン) が座って、ビーチで大勢の子供たちに不気味な話をしています。 彼は、船長が海岸のキャンプファイヤーに向かってコースを操縦したときに霧の中で座礁した船、エリザベス・デーンの物語で締めくくり、乗組員全員の死をもたらしました. 漁師は、霧が町に戻ると、溺死した男たちが立ち上がって復讐を求めると信じています
地元の教会で、マローン神父 (ハル・ホルブルック) は祖父の日記を発見し、100 年前、町の 6 人の創設者がハンセン病に感染した船を故意に岩の上におびき寄せ、船内のすべての金を盗んだことを明らかにしました。 その船はエリザベス・デーンでした。
復讐に燃える船員の伝説は真実であることが判明しました。 厚い霧の土手が海から押し寄せ、水浸しのゾンビの乗組員が船を沈めた6人の元の共謀者の代わりに6人の命を奪うことを意図しています. 深夜の DJ スティービー ウェイン (エイドリアン バーボー) は、灯台にある彼女のスタジオから、致命的な状況を街に知らせようとしています。
「The Fog」にはかなりの衝撃とキルがありますが、昔ながらの怪談の居心地の良い悪寒をエミュレートするときに最も効果的です。 カーペンターのまばらなスコアは、神経を混乱させるのに役立ち、ディーン・カンディの優れたシネマトグラフィーは、超自然的な危険の次の兆候を求めてフレームの隅を探し続けます. 大きな批判が 1 つあるとすれば、それは (Barbeau を除いて) キャストにはあまり関係がないということです。 ジェイミー・リー・カーティス、ジャネット・リー、トム・アトキンスが全員登場しますが、幽霊のような船乗りたちがハッキングや斬撃に忙しくなる中、親指をいじっていることに気づきます。