「スター・ウォーズ」を見たリドリー・スコットは、1979 年の「エイリアン」の制作に向けてまっすぐな道を歩み始めました。 ルーカスの映画に出会う前、スコットは非常に異なる計画を立てていました。
「次は『トリスタンとイゾルデ』をやろうと真剣に考えていた。それで『スター・ウォーズ』を見て、『この男がこの種の映画を撮っているのに、どうして『トリスタンとイゾルデ』をやろうと思ったんだろう? 」
リドリー・スコットがプロデュースし、ジェームズ・フランコとソフィア・マイルズが主演したケルトの伝説「トリスタンとイゾルデ」の2005年のあまり受け入れられなかった改作が、彼の最初のビジョンの表現であった場合、おそらく彼がピボットしたことに特に感謝する必要があります. また、スコットの SF への回り道を愛情を込めて見ることもできます。彼がこのジャンルにとらわれることはなく、最終的に史上最高の歴史的叙事詩のいくつかを作り続けることを知っています.
とにかく、スコットが計画を放棄するタイミングはうまくいきました.20世紀フォックスの支援を受けて、ブランディワインプロダクションの背後にあるプロデューサーは、ルーカスの成功を逃れることを望んでいました. 彼に「エイリアン」を提供しました。 「スター・ウォーズ」はスコットに SF プロジェクトを受け入れる準備をさせていましたが、脚本で彼を売り込んだのは、エイリアンがキャラクターの胸から爆発するシーンでした。
最初の「エイリアン」で、スコットはファンタジーよりもホラーに傾倒し、「スターウォーズ」よりも彼の SF の世界にグリットとグライムの層を追加することで、ルーカスの作品の「アンチテーゼ」を作ろうとしました。 それらは異なるかもしれませんが、あるクリエイターが他のクリエイターに与えた伝染性の影響が、両方の映画の広範なスピンオフ フランチャイズだけでなく、何世代にもわたるインスピレーションを受けた映画製作者を生み出しました。