スコセッシの 21 世紀は、おそらく 20 年前に作られるべきだった情熱的なプロジェクトである「ギャング オブ ニューヨーク」でラフなスタートを切った. 焦点がレオナルド・ディカプリオとキャメロン・ディアスに移ると劇的に失速する、散発的に素晴らしい映画です. 「アビエイター」は見事にマウントされた伝記映画ですが、スコセッシが自分のミューズを再発見したのは、ブラスナックルを身に着けて「ディパーテッド」で安っぽい席で演奏するまではありませんでした。 それが彼が最優秀監督賞の最初のオスカーを獲得した方法です。
彼の続編映画「シャッター アイランド」は、ボストンの吟遊詩人デニス・レヘインによる心理スリラーで、はるかに優れています。 サミュエル・フラーの「ショック・コリドー」の恐怖と、マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーの「赤い靴」の悲劇が混ざり合っています。 パウエルの影響は私に大きな打撃を与えました。 大学の 3 年生の頃、「ピーピング・トム」の VHS コピーに 20 ドルを投じたことを思い出し、スコセッシが私の教育を報いてくれていることに気付きました。
この教育は続きます。
スコセッシの作品 ワールドシネマプロジェクト ウスマン・センベーヌ、エドワード・ヤン、シャディ・アブデル・サラムなどの監督の未公開の傑作の修復とプロモーションに焦点を当てています。 Criterion Channel を購読すると、これらの映画にアクセスできるようになります。信じてください。これらの映画がどれほどすぐに魅力的であるかに驚かれることでしょう。
マーティン・スコセッシ以上に私の映画への愛と感謝を深めてくれた人はいません。 彼が私に出演させたすべての映画について考えると、私の心は動揺します。いくつか例を挙げると、「フォース・オブ・イービル」、「ウンベルト・D.」、「フェイス・イン・ザ・クラウド」、「センソ」、「迂回路」などです。 ときどき、私が Twitter でフォローしている誰かが、パウエルとプレスバーガーの「生と死の問題」を発見し、私の心は膨らみます。
スコセッシはこれをやった。 誰も彼に触れることはできません。