Block が所有する音楽ストリーミング サービス TIDAL は、実験的なプログラムが結果を生み出せなかったことを受けて、アーティストへの支払い方法を変更しています。
Spotify やその他のマーケット リーダーは、ミュージシャンに演奏ごとに少額 (…の一部) を支払いますが、TIDAL はアーティストへの支払いに対してより想像力に富んだアプローチを取っています。 より高品質のオーディオ体験を求める消費者をターゲットとするこのプラットフォームは、昨年、新しいダイレクト アーティスト ペイアウト (DAP) プログラムを導入しました。 月額 $19.99 の HiFi Plus 層の顧客の場合、個々の加入者の最も多く聴いたアーティストは、加入料金の 10% を受け取ります。
結局のところ、その計画はうまくいきませんでした。 4 月に、TIDAL は DAP プログラムを終了します。
「DAP プログラムは、リスナーのナンバー 1 アーティストにのみ焦点を当てていたため、新進アーティストが報酬を得る余地はほとんどありませんでした」と、TIDAL の CEO である Jesse Dorogusker は次のように書いています。 ツイッターのスレッド 今日。 彼は、70,000 人のアーティストがプログラムに登録されたが、TIDAL の目標を「はるかに下回る」500,000 ドルしか支払わなかったと述べました。
DAP の代わりに、TIDAL は新興ミュージシャンを促進する TIDAL Rising プログラムにより多くの資金を投資しています。 Dorogusker 氏は、TIDAL がこのプログラムに少なくとも 500 万ドルを投資すると述べました。
TIDAL ライジング ドキュメンタリーやその他の販促資料を作成してキャリアを加速させることで、選りすぐりの新進アーティストをサポートしています。このプログラムの卒業生には、Alessia Cara、Chloe x Halle、21 Savage などがあります。 Dorogusker は、最近の TIDAL イニシアチブについて言及しました。 グルジア、4 人のローカル アーティストをプラットフォームにしました。
よりアーティストに優しいストリーミングの支払いに興味がある人にとって、このニュースは少しほろ苦く感じるかもしれません. しかし、競合他社と比較して、TIDAL の加入者数がそれほど多くないという理由だけで、DAP が機能しなかった可能性があります。昨年、TIDAL は世界のストリーミング音楽サブスクリプション市場の 2% 未満でしたが、Spotify は 31%、Apple Music は15%でした。 Dorogusker が指摘したように、DAP モデルも少し直感に反していました。 フランスの音楽ストリーミング プラットフォームである Deezer は、ユーザー中心の支払いシステムへの切り替えを提案しました。これは、ユーザーのサブスクリプション料金を、聴いているすべてのアーティストに比例して分割するものです。 ただし、ラベルは実験的なシステムに同意する必要があるため、ストリーマーはこれを実装できませんでした.