『最後の聖戦』のこの時点までに、インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、聖杯の在り処を知る手がかりが眠るネズミのはびこる墓、ヴェネツィアの運河を通る危険なボートチェイス、ナチスによる投獄を九死に一生を得て生き延びている。オーストリアではインディとその父ヘンリー・シニア(ショーン・コネリー)をドイツのツェッペリンから複葉機に乗り換え、ドイツ空軍の戦闘機が迫ってくる徒歩での追跡劇が繰り広げられる。 ああ、そしてある時点で、インディは総統本人と対面し、生きてその物語を語ります。 そのため、驚くほど長い戦車のシーンが映画のかなり後半で始まると、ヒーローたちが目標に到達するのを見たいだけだったせっかちな観客にとっては、やりすぎのように感じられたかもしれません。
その代わりに、スピルバーグと共同脚本家のジョージ・ルーカス、メノ・メイジェス、ジェフリー・ボームは、大ヒット作史上最もスリリングな物語内物語のセットピースの 1 つを構築することに成功した。 シーンは、インディ、父親、そして親愛なる友人サラー(ジョン・リス・デイヴィス)が、ドジな学者マーカス・ブロディ(デンホルム・エリオット)をナチスから救い出し、聖杯の場所まで叩きのめそうとするところから始まる。 落とし穴: 光沢のある反射双眼鏡で遠くから車列を監視していたインディが位置を失い、うまく配置された戦車の砲弾が 1 つ続いた後、唯一の輸送手段が破壊されました。 (「あの車は私の義理の弟のものでした」と、スピルバーグ監督の数々のビジュアル・ギャグのひとつで炎の車輪が通り過ぎる中、サラーは悲しげに語る。) 他に行くところがなく、ブロディは保管のためにタンクに移された可能性は高い。アクションが始まる前にインディと対戦しました。
しかし、さらなる展開として、あらゆる侵入者から聖杯を守る任務を負った秘密結社、十字剣騎士団の出現により、すべてが混乱に陥ります。